※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかにゃーん
子育て・グッズ

乳腺炎でしこりがあり、子供がおっぱいを飲まない時は搾乳した方がいいですか?今はミルクをあげました。

乳腺炎になりかけで、乳房にしこりがあります。今日助産院に行き、乳房マッサージをしてきましたがまだしこりがあり子供が泣いておっぱい飲んでくれません。そういう時は搾乳したほうがいいですか?
とりあえず今子供にはミルクをあげました。

コメント

母乳出さないとしこりは取れないので、搾乳した方がィィですよ!

退会ユーザー

多分飲まないのは、詰まりがあるため古い母乳が残って味が変わってしまってるんだと思います💦私も乳腺炎になった時、飲むの嫌がられました😭

• 7月9日
  • わかにゃーん

わかにゃーん

まちちゃんさんありがとうございます‼
    そうですね。マッサージしてもらった時もけっこう美味しくないおっぱいが沢山出てたので嫌がられたのだと思います(^^;
    けっこう絞り出してもまだたまってるものですね。
    昨日は搾乳して寝ました。(>_<)

• 7月10日

退会ユーザー

ホントは赤ちゃんに吸ってもらうのが一番みたいですけどね💦嫌がっちゃいますよね(>_<)その時の母乳の色って、バターみたいな濃い色してました。。
    白いタオルに手搾りして、色確かめながら搾るとィィですよ💡

早く良くなりますように…
    お大事になさってください(*^^*)

• 7月10日
ななじろう

私も先日乳腺炎になりかけました。
搾乳して乳は柔らかくなりましたが、一か所だけ、しこりがとれませんでした。その状態でホットタオルで乳を温め、血流を良くして授乳したら、シコリがとれました(^-^)

たまたまとれたのかもしれませんが、搾乳はした方がいいと思います(✻´ν`✻)

• わかにゃーん

わかにゃーん

血流よくしながらの授乳でしこりとれたんですね!
    すごいですね~!
    私も早くとれるといいです。
    助産院では普段は冷やすよう言われました‼(^^;
    搾乳はしてから寝ました~!

• 7月10日
さおたん

私も乳腺炎になりました😭
40度の熱まででてしまって💦
助産院でこれでもかってくらい
絞り出してもらったので楽になりました!
搾乳器は使わずに、タオルを当てて自分で
乳首を摘んで出すのが良いと教わったので実践したところとても効果的!
あと葛根湯を飲んで血行の流れを良くする事が良いとも言われました!
葛根湯は母乳に影響もありませんし、私もしこりがあるなって時は飲んで出したら出がとても良かったです!
色んな意見があると思うのですが、私は搾乳器は逆効果だと助産院で聞きましたので使ってません!
母乳をフリージングで保存したいって場合には向かないやり方ですが💦

わかにゃーん

乳腺炎なってしまったのですね!大変でしたね~(>_<)
私もけっこう絞り出したんですが1回じゃとりきれないとまた行く予定です。
乳首摘まんで出すのがいいんですね~!たしかにやってみたらけっこう出ました!(^^;
しばらく私もそれでやってみようと思います。
葛根湯はいいみたいですね!御守りに何個か持ってます。(^^;