※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子で、離乳食を進めているが、最近ポタージュ状のうんちが出て心配。下痢かどうか気になるが、本人の様子は普段通り。心配していいでしょうか?

こどもの便について教えてください!

もうすぐ生後8ヶ月の男の子です。
毎日1~2回うんちをするのですが、ココ最近は離乳食も進み、ぽってりペースト状やコロコロした固形になってきていました。
しかし、今日離乳食を始める前のポタージュくらいのうんちが出ました💦
その中に小さい固形のうんちも混ざってる感じです。

これは下痢なんでしょうか?
朝に一度うんちをしていますが、特に気になる点はありませんでした。
本人の様子も普段と変わらないです。

コメント

えびす

私も下痢のうんち がわからず、小児科の先生に聞いたことがあります!

定義するのは難しいらしいですが、水分だけオムツに吸収されてるようなゆるーい、ウンチと言われました🤔

なので、下痢ではなさそうですが…

お腹の調子が良くないのかもですし、様子見ですかね〜🤔

みう

少し軟便ってところでしょうか。
明日は消化に良さそうなものにして様子みてはどうでしょうか?

⸜🌷︎⸝‍

1歳0ヶ月の子がいます。
うちの子はコロコロうんちが出たことがなくて
今日まで、生クリームレベルのうんちが1番硬いものです。基本的に泥みたいなウンチが出ています。おむつから漏れないことの方が珍しいです。
それでママリで質問したら一歳でそんなうんちは下痢だという意見を多数いただき、小児科で見てもらいましたが、まず、心配いらないと言われました。
心配すべき下痢は短時間に何度もうんちをして、おむつに吸収されるくらいのほぼ水のうんち、それから飲んだり食べたりする量が減りぐったりしてるとか熱があるとか、だそうです。

やはり消化器官が未発達で、消化不良を起こすのはよくあることですし、ウンチの硬さには個人差もあるので気にすることではないそうです!

ゆゆ

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️💦
朝イチの便はいつものうんちのゆるいのより少しゆるいかな?くらいで昨晩ほどではなかったです👌

なかなか判断が難しい中、色々教えていただきありがとうございました❣️
身体冷やさないような服装と消化のいいものを食べさせて数日様子みます😂

ママリ

下痢は本当に水って感じです❗
食べる固さとうんちの固さは同じみたいでしよ!
前に先生が言ってました❗