※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊活時期と給付金について相談です。転勤後の妊活か、30歳での遅れを心配しています。アドバイスをお願いします。

こんにちは。
まだ妊活にも入っていないものですが、
旦那が転勤族なので、妊活にも入れません。

【妊活時期をいつにすればいいのか ☀︎︎ 】
【もらえそうな給付金はなにかあるか ☀︎︎ 】

来年の3月に転勤が決まっていて、私も職を失います。

わたしはそろそろ30になるので、境界線を感じつつ、旦那には子どもはいつ作る?と相談済みで、10月あたりから作り始める?という話で終わっています。

例えば、10月あたりから妊活に入ったとして、転勤(来年3月末)までに妊娠したとしたら、無職+妊婦 ってことになるので、出産手当も育児休業手当もほとんど出ません。

貯金もそこまでしていなかった私が悪いのですが、同じ境遇の方や、無職で妊婦の方、それ以外の方でも構いませんので、相談したいです。

転勤したあと、失業保険をもらいながら就活をして、仕事が決まってから妊活の方が、何かともらえる給付金は多い気がするので、妊活時期を遅らそうか迷ってるんですが、
「でも30歳になるしちょっとでも遅れたら心配だなぁ」っていう不安もあって、、、

なにかいいアドバイス、ください!

コメント

ママリ

私も旦那の転勤に伴い無職になり、すぐ妊娠した形で、無職妊婦でしたよ!
出産手当も育児休業手当もほとんど出ないというより、全く出ないと思います!

専業主婦になって、お子さんが産まれても生活が問題ないなら、妊活時期遅らせたりせずでいいのでは?と思いますが、お金の心配が付き纏いそう…という感じなら、就職してから妊娠の方がいいと思います!
ただ、就職してすぐ妊娠という訳にもいかないと思うので、1年くらい妊活が遅れるのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、市役所に行ってきたんですが、おそらく適用されないと言われました。
    恥ずかしいくらい貯金がないので、専業主婦はちょっと、、って思ってます( ; ; )
    ちょっと妊活に入る時期も旦那と相談してみます。ありがとうございます⠉̮⃝︎︎✩⋆*

• 9月4日
newmoon

転勤する場所は決まっていますか❓🤔
ご主人が転勤族なのは分かっていたと思いますが、もちぃさんが職を失った後、専業主婦になる選択肢はあるのでしょうか❓🤔
失業保険は妊娠出産理由であれば給付期限を3年伸ばせるはずですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ決まってます。働きたい人間なのて、今は専業主婦は考えてませんねぇ。。転勤先で保育園に空きがあればの話になるとはおもいますけど。
    失業保険は1度もらったことあるので、知ってるんですが、3年延長申請出して、失業保険をもらうまでにお仕事ってしちゃダメなんですよね?

• 9月4日
  • newmoon

newmoon

もちぃさんが働きたいのであれば…妊活を遅らせる方がいい気がします🤔
    転職して1年くらい働いてから妊娠、産休育休…という形がよろしいかと。。
    うちもお互い転勤族だったので私は結婚と同時に仕事を辞めました。
    地域にもよるかもしれませんが、子供を産んでからの就活・保活はどちらの面でもかなり大変だと思います😓💦

• 9月4日
  • newmoon

newmoon

失業保険、3年延長するのは就業できない理由がある場合なので…お仕事はできないです😅

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり転勤先で仕事を見つけてから給付金をちゃんともらう方がいいですよね。
    今の条件だと、もらえない給付金が多すぎて、、
    あと、育休などもらうのであれば、1年以上が条件になるんですかね?

• 9月4日
  • newmoon

newmoon

育休取得は1年就業しないとできないですね💦
    厳密に言えば、産休に入るまでに1年経過していればOKのはずです。
    ただ、妊娠には何があるか分からないので、妊娠悪阻や切迫流産などで自宅安静が必要になってしまった場合は会社を休まなければならなくなり、育休取得できなくなる可能性もあるので…
    勤務して1年経ってから妊娠するのが確実に育休が取れる方法かなと思います。

私は娘を29歳で妊娠出産しました。その時はすぐ授かれましたが、ふたりめ欲しいと思い始めて早1年…まだ授かれていません😓今私は32歳です。
    確実にすぐ妊娠できる保証はないですし、やはり女性は年齢が上がれば妊娠率も下がります💦
    難しいですが、ご自身が後悔しない選択ができるといいですね😊

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1年以上が雇用保険とかも関係してくるしそこが基準ですよね( ; ; )
    でも、あせってしまっては子どもも可哀想だし、もっとお金にも余裕を持って育てたいなって思いました!
    まだ旦那に相談は2回しかできてないので、また時間があるときにゆっくり相談してみますね!
    ありがとうございました☺️

• 9月5日
まいまい

ご主人の収入がどのくらいかにもよるかもしれませんね😆
もちぃはさんが退職するまでの間に、死ぬ気で貯金するのありかなって思いました!

でもどうしてもお金が…となるなら、1年は妊活を遅らすイメージでしょうね!他の方も言われているように、仕事についてすぐの妊娠はなかなか厳しいかもですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりすぐに妊娠は厳しいですよね。泣
    就職してすぐに妊娠が発覚したってゆう記事をいくつかみかけたことがあったので。。

• 9月4日
  • まいまい

まいまい

産休は貰えるとおもいますが、育休は会社によっては厳しいと思います💦
    うちも全く貯金なしで妊娠発覚しましたが、産休までに死ぬ気で貯金しました!
    めちゃくちゃ節約しましたね笑笑

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休(産前42日~産後56日)は義務で休まなくちゃいけないんですよね?
    ってことは、10ヶ月くらいで貯金ってことですかね? どれくらい貯めましたか? ダイレクトに答えられるならで構いませんので教えていただきたいです!強制はしません^^

• 9月4日
  • まいまい

まいまい

ざっとですが、50万貯めました!私の給料からです😆
    旦那にも無理を言って、20万くらいは貯めてもらったと思います❣️
    2人で70万~80万だとおもいます!

賞与が多ければもっと貯めれるかもしれませんね✨
    うちは賞与が少なかったので😭😭

子供が居ないうちは、節約頑張れるもんだなぁと思いました!

• 9月4日
  • まいまい

まいまい

ちなみに…
    私は介護職なので、妊娠して夜勤しない分給料が少なかったので、50万しか貯めれませんでした💦
    給料が良ければ、もっと貯めれると思いますよ😆

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイレクトに数字まで聞いちゃって失礼しました🙇‍♂️
    わたしもすでに転勤で引越しは2回してて、次の転勤も1年後(来年3月末)って決まってるので、ずっと派遣会社勤めで賞与なんかありません泣

ちなみに、わたしは転勤までに妊娠した場合は、転勤後、無職になるので、貯金はできませんね!泣
    減るだけです笑

• 9月4日
  • まいまい

まいまい

転勤族だと、辛いところですね💦

もちぃさんが最優先するのはどちらか…と言ったところですね😆
    赤ちゃんか、お金か…

またお恥ずかい話をすると、うち夫婦はお互いに借金もあり、70万貯金は出来たけど半分は借金に消えました😅
    なので、貯めたようでギリギリでしたね笑
    ベビー用品も、メルカリで購入したり(私はこだわりがないので)してましたね❣️

しかし、安心して出産したいのなら、やはり妊活を1年は遅らせて、育休を勝ち取るのがいいかもしれませんね😆✨

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらえる給付金は貰うほうが賢いですよね✩!
    わたしも全部が全部ベビー用品は新品で買う予定はないので、節約してみます!まだ妊活すらもしてないので、だいぶ先の話ですけど、w

• 9月4日
  • まいまい

まいまい

そうですね!派遣会社によって色々違うみたいなので、そこはリサーチが必要そうですが💦

ちなみに、私は1人目を32歳で出産しましたよ!2人目は34歳で出産になります😆

お仕事と妊活と、上手くいくといいですね✨

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ちょっと調べてみます!

そうだったんですね!
    わたしの親が35歳(わたし)、38歳(妹)で出産していて高齢出産なので、リスクが高くなる前にと焦っています😢
    けど、お金との兼ね合いもあるし、旦那といろいろ相談しながら決めていきます!
    本当にいろいろと教えていただき、ありがとうございました☺️

• 9月4日
うんぴ

妊活ではなく授かり婚なんですが…。
旦那も転勤族です。
正社員で1年ほど働いていて産休入る頃には一年半になるので貯金も無いけど産休、育休手当あるし1年は何とかなる!と思っていたらまさかの臨月間近(私は産休入った直後)に旦那が転勤になりました💦💦
結婚式も出産5か月後頃にする予定で進めていたので私は実家に残り先に旦那だけ他県に転勤になりましたが私も仕事復帰はできるわけもなく…。
職場の方が配慮して下さって何とか、出産手当金と、育休1、2回ぶんは出るようにしていただきました💦

他県にいる旦那と合流してからは失業手当3ヶ月だけもらいました💦
そして、2人目の妊活はいつがいんだろう?また転勤がいつになるかもわからない。育休手当あてにしたって1歳児いて近くに身よりも無ければ確実に休みがちになるのは目に見えているので就活自体困難そう。また子供を授かるタイミングによっては何年働けたとしても育休手当などもらえそうとなった時にまた転勤というパターンもあり得ると思いました😢

結論からいうと、女はどうしてもタイムリミットあるし転勤族の旦那と結婚した時点であまり育休手当などあてにできないなと前回思いました💦

そして現在2人目妊娠中なのもあり妊婦で仕事探すのってコロナのこともあるので難しいです😭結局内定もらっていたパートもコロナで始まるのが長引いていたら妊娠が分かり職種的に妊婦は難しい。コロナもあるし今回は無かったことに。となってしまいました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。やっぱり転勤族の旦那となれば、なにかと女性側に荷物おわされますよね。。

妊娠中や出産後の失業保険は貰ったことがないので分からないんですが、「妊娠中で失業保険はすぐにはもらえない=すぐにでも働くことができるには該当しない」⇒「だから、失業保険の申請を、離職後1ヶ月以内にしたとしてもすぐにはもらえない」と言われました。

• 9月4日
  • うんぴ

うんぴ

そうですね💦出産後でなく妊娠中だったらもらえないです。働ける状態になっての就活時期にもらえるようにする延期?の手続きがいるとかだった気がします。
    自分の時は出産後だったので働く意思はあるように見せて求人見に行ったりして認定日も行ったりしたのでもらえてたので💦💦

今後はひとまず出産後半年するかしないかしたら旦那の休みに子供を旦那に任せて週に1、2回の数時間でもバイトして保育園決まればパートのフルで働けるところ探せたらと考えたりしてます。
    後は派遣?も考え中です💦
    全国展開の、派遣なら出産や転勤の際にもどうにかならないかなーと思って!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃぁ、わたしの場合、妊娠したとして、退職(=転勤)したあとはすぐに失業保険がもらえないから、その間は収入がないってことですよね?

• 9月4日
  • うんぴ

うんぴ

そうですね、妊娠した状態で退職になると収入はない状態になります💦
    すみません😔

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆうことですよねぇ😢
    少し妊活時期を考えてみます。
    いろいろと教えていただき、本当にありがとうございました🙇‍♂️!!

• 9月4日
  • うんぴ

うんぴ

お力になれず…😔

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいやいや!それは思わないでください!!
    だいぶ心に余裕が出ました☺️
    ありがとうございます☺️

• 9月5日

転勤してから1年間仕事してから妊娠するのは遅いですか?1年働けば出産手当金、育児休業手当も貰えると思います😊貯金が無いなら1年間働いてちょうど貯まった頃に妊婦さんになれば金銭面も安心できるかな?って思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!それがベストではあると思います!でも、そうすると出産のときには32歳です。。
    30歳を目の前にちょっと焦りがあるので、それもどうしようかなーって迷ってて、質問させてもらいました。

• 9月4日
おんた

私も全く同じ状況でした!
30歳になってそろそろ妊活しようか〜と話してたタイミングで主人の転勤が決まりました(>_<)

私の場合、専業主婦は考えられない&子供ができた場合に保育園に入れたい(自分の時間が取れるのと、子供の社会化に良いかなと思ってた)と考えたので、転勤先で就職して半年程経ってから妊活スタートしました。

年齢的にすぐに子供が欲しかったので、転勤先での職場探しの際には、子供が欲しいと思っていると伝えた上で雇ってくれる所を探しました。他の会社と比べて少し給料が低くても妊娠に肯定的な職場にして良かったなと思っています。
私も年齢が不安だったので、妊活スタート予定の少し前から不妊治療まではいかずとも婦人科で排卵のチェックはしてもらったり、早めの病院通いをしました。
後々年齢的に授かれないかも・・となるよりもその時点で出来る限りの事をしておきたいと思ったので(^^)

私は妊活始めてすぐに人工授精で有り難く妊娠できたので、給付金や育休ももらえてとても気持ち的にゆとりのある生活を送れたので、本当に良かったなと思っています。

ただ、妊娠してから産休に入るまでの間、妊婦だからという甘えは許されないと考え、色々キツかったですが周りの人に負けないくらい仕事頑張りました。
たまたま妊娠経過が良かったので出来た事で、こればっかりは妊娠してみないと分からないですが💦

なんとなく私と考え方が似てるかなと思ったのでコメントさせていただきました。
後悔ない選択をしてくださいね〜!長々失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えて頂きありがとうございます!
    妊活スタートする前に通院していたとお聞きしましたが、いくらくらいかかりましたか?
    わたしも、健康診断などは基本のものしかしたことがなく、自分の体がどんな状態なのか全くわかっていなくて。。

• 9月5日
  • おんた

おんた

自分の身体の状態を知っておくのは大切かもしれませんね(^^)
    排卵チェック等は確か一回3000円〜5000円くらいだったかと思います。基礎体温を測り、排卵しそうな日程で何日か続けて病院に通ってたのと、あとは血液検査もしたような気がします。
    人工授精は一回につき4万程したかな?と思います。

私の場合妊活スタートする前に多嚢胞性卵巣である事が分かり、妊娠出来ないわけではないけどしづらいかも、と言われたので妊活スタートとほぼ同時に人工授精をしてもらうために通院しました(^^)

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工授精が何なのか、わたしはまだ調べてないのでサッパリ分からないですが、体にも生活にも負担のかからないようにするのが1番ですよね😣

• 9月5日