※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

出産前まで正社員で働いていたけど、収入だけでやっていける。復帰予定でモチベーションがわからない。キャリアウーマンではないが、働く理由を知りたい。

旦那さんの収入だけでやっていけるけど、正社員で働いてる方いらっしゃいますか?

働く理由って何ですか?

うちも旦那の収入だけでやっていけるのですが、出産前まで正社員で働いていたのでそのまま産休育休を取得して、
また復帰予定です。
お金以外でどんなモチベーションでやっていけばいいか分からなくなってしまって質問しました。
働くことは嫌いではないですが、バリバリのキャリアウーマンでもありません。

コメント

はる

はーい🙋‍♀️

私は元々外に出るのが好きで
家にはほぼ寝に帰るだけみたいな生活してました。子どもと家に引きこもるなんてとんでもない!って感じで、そのまま育休明けて働いてます。仕事してれば同僚もランチもいけるし、いろんな人に出会えるし、知見が広がるし、自分のお金も手に入るし...って感じです。

あとは将来なにかあるかわからない(旦那倒れるかもだし離婚するかもだし)ので、1人でも子供と生きていけるように、と思って働いてます。
今は一応時短にしてもらってますが、いつでもフルタイムに戻せる感じです。フルタイムに戻せば子供と2人無難に生きていくお金くらいは貰えるので大丈夫かなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かに、お金だけではなく自分の人生も潤いますよね✨
    このご時世なにがあるかわからないし仕事してると安心っていうのもありますね。
    働く意欲が湧いてきました。
    ありがとうございます😊

• 9月7日
mini

仕事が好きだからです😊夫が1億稼いできても働くと思います😄
看護師です!

あと家にいると私は出不精なので、見た目的に衰えそうです😂それが嫌で外に出るために働いているというのも少しあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんやりがいがあるお仕事ですよね😊
    私も出不精なので、家にいたらどんどん老けていきそうです😂
    ワーママ大変ですが、イキイキできたらいいですよね❗️
    ありがとうございます😊

• 9月7日
あーちゃん

やりたかった仕事に就けたこと、会社の人間関係も良好でプライベートでも遊ぶほど同僚とも仲良しなこと、会社がホワイトで働きやすいこと(テレワーク、フレックス、時短勤務は小学校卒業まで使えるなど)、お給料も良いこと、旦那もほぼ定時上がりで家事育児に協力的なこと、社会と繋がっていたい、などですかね^_^
あとは今の生活水準落としたくないし、何かあっても私だけの収入でもなんとかなる、というのは大きな保険です。
子供の手が離れた後も自分が何かに頑張れたり認められたりできる場所は欲しいな、とも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きやすい会社だと、続けたくなりますよね✨
    確かにこのご時世なにかあった時に仕事してると安心ですよね!
    自分を認められる場所も大切✨
    ありがとうございます😊

• 9月7日

うちがそうです!
仕事が好きだから、ですかね🤔
もちろん、貯金ができること、家族に気を遣わず自由に遣えるお金があること、という金銭的なメリットもありますが、仕事でちきんと評価され、昇進や昇格が目指せ、スキルが身に付いていっている実感もあり、ありがたいことにやりがい十分だなーと感じながら働いています!
今の職場じゃなくても、仕事はずっと続けていきたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分自身を評価してもらえたら、人生に潤いがでますよね😊
    働く意欲が湧いてきました。
    ありがとうございます😊

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

やっぱり自分の時間がもてるからですかね。
育休から復帰した時、通勤時間も嬉しかったです。

あとは自分の役割が母親しか
なくなった時のプレッシャーって
やばいなって思いました。
子供になんかあったら完全に
自分のせいじゃないですか。
それが嫌だったからですかね。
でもゆくゆくはいなくなるわけ
なのでいなくなったら抜け殻に
なりそうなので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の時間大切ですよね😊
    確かに、子育てが落ち着いて仕事がなかったら抜け殻になってしまいそう💦
    今は子育てと仕事と家事で大変ですが、楽しんでやっていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月7日

仕事が好き、社会と繋がっていたい、専業主婦は私自身無理(子どもはもちろん大切で可愛くて仕方ないですが365日ずっと離れずは私はちょっと心折れそうで😂)、好きな物を好きに買いたい、何かあった時に1人でも娘を育てて行けるように、貯金が沢山できるにこしたことはない!ですかね😃あとは娘にもかわいい服沢山惜しみなく買ってあげたいので…😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会とつながっていられたり、生活に余裕ができたり、子供と離れてる時間があるのは大切ですよね!
    働く意欲が湧いてきました!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

むしろ主人の収入だけで生活ができるので起業することができました☺️

◎子どもたちを全員私学(小学校あるいは中学校)を検討しているから
◎自分自身にもきちんとお金をかけることができるから
◎家族でたくさんお出掛けしたり、旅行に行ったりできるから
◎子どもたちにたくさんの経験をさせてあげれるから
◎自分自身が仕事で成長できるから

楽しいですよ☺️短い時間しか一緒にいれないので子どもにイライラすることもほとんどありません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起業されたんですね!
    生活に潤いがでれば、子供たちにさせてあげられることも増えますよね😊
    子供と過ごす時間が少なくなってしまうのは寂しいですが、子供のため自分のために頑張りたいです!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
ママリ

より質の高い生活のためですかね😂
夫の給料は良いほうですが、夫の周りは同業者同士で結婚して良い生活をしている上司や同僚が多いみたいです。
その話を聞くと何だか申し訳なくて、自分も出来る限り稼がなきゃと思います😅

やっぱり出来るならより良い家に住みたいし、良い車に乗りたいし、子供にも良い教育を受けさせてあげたいし、海外旅行にもたくさん行きたいし。

と、言っても私もキャリアウーマンタイプではないのと、夫が出世したほうが遥かに稼げるので、まずは夫を支えるのがメインですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活に余裕があると、子供にとっても自分にとってもプラスですよね✨
    周りの方のレベルが高そうですごいです✨
    私もがんばって仕事したいと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月7日