※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
妊娠・出産

陣痛の始まりについて教えてください。前駆陣痛は突然の痛みで驚きましたが、微弱陣痛から本格的な陣痛に移行。開いているからといって痛みのレベルは変わるか不安。皆さんはどれくらいの開き具合でどのような痛みから始まりましたか?

陣痛のはじまりについて教えてください。
長男の時、2日前の検診で3㎝開いてると言われて、翌日に初めての前駆陣痛が。それが半日続いた後陣痛につながりました。(のちに微弱陣痛と判明しましたが。)
でも、その前駆陣痛でさえ、突然きた痛みに私は「何これ!!」と思うほどビックリしました。生理痛でもなく、お腹の中に鉛があって、それがズーンとなっている感じ。
定期的になって7分間隔で病院へ行くと微弱陣痛ながら7㎝開いてました。

次男の時は無痛のまま8㎝開いてることが検診で分かり、入院して促進剤。8㎝からの促進剤でしたが、痛みは生理痛レベルから徐々にきたと思います。

なので、開いてるからといって陣痛の始まりがそれなりの痛みではないのかなーと思ったのですが、今3㎝開いてるので、今回はどんな痛みのレベルから始まるのかドキドキしています。みなさん、何センチの時にどれくらいのレベルから始まりましたか??経産婦さんはその痛みはすぐに加速していきましたか??

コメント

mon

私は2.3センチから始まり、腰と下腹がいててて…となるくらいでした😅
5センチからはもう動けなくなる程になり、そこからすぐに痛みもMAXで全開、30分ほどで生まれました💦
2人目の加速度半端なかったです😂

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます!
    急に進むのは気持ちが追いついていかなそうですが、羨ましくも思ってしまいます!私は2人目でも8㎝からの促進剤で7時間かかってるので、今回も急に進むことはないんだろうなーと諦め半分です💦少しでも早く進むことに期待したいです!

• 9月4日
  • mon

mon

私も1人目は誘発で陣痛3日、バルーン入れても3センチ😅だったので、2人目の速さに驚きました😂
    ただ急加速しすぎて子宮がびっくりし大量出血で、これはこれで大変でした💦毎回お産は何があるかわからないです💦
    少しでも痛いのが短く済むといいですね…安産でありますように💓

• 9月4日
  • けんぴー

けんぴー

陣痛3日は大変でしたね😭急に進むと出血が多くなるって聞いたことあります!でも、逆に微弱陣痛がダラダラ続いても収縮が悪くて出血多くなるとも聞いたことあります😵
    ありがとうございます😊自分でも安産だと思えるようなお産ならいいのになーと思います!

• 9月4日
きき

開きやすい体質なんですね!
私は全然開きにくい体質だったみたいなので羨ましいです!

長男の時は
微弱陣痛からのスタートで
立てないくらいの本陣痛でも3cm
いきみのがしをしだしてようやく7cm→6時間ほどかかって全開
全体的に1.5日ほどかかりました💦

次男は
生理痛かな?ズーン!ときてる時は動けないなぁくらいで子宮3cm
声が出てしまうくらいの痛みで7cm
いきみのがししだしてからはすぐ全開

でした!
やっぱり経産婦は進み早いな!と思いました!
コロナなので立ち会いなしですし不安だったので進み早いのは助かりました、、、

• けんぴー

けんぴー

開きやすい体質だとは言われました。ただ、自力での陣痛がきにくい体質だとも言われました😵なので2人とも促進剤です。
    初産の時時間かかって辛かったですね😭
    いきみのがしって本当に辛いので、次男くんの時にすぐ全開になってくれたのはありがたいですね✨
    私も今回少しでも経産婦を実感できる出産になるといいなーと思っています。

• 9月4日
  • きき

きき

陣痛がつきにくい?強まりにくい?体質なのも辛いですね💦
    ダラダラずっと2分おきに痛いとか地獄ですもんね😭(長男の時がそれでした)

もうまもなくですね、頑張ってくださいね😊安産でありますように!

• 9月4日
  • けんぴー

けんぴー

ホントですよね😅私も長男の時は微弱陣痛という言葉さえも知らず、促進剤打つまで微弱のまま6時間以上耐えました💦促進剤という存在も知らなかったのですが、今思えば少しでも早く促進剤入れて貰えばよかったと思います😁

ありがとうございます😊出産に向けて情緒不安定気味ですが安産自分でも願っときます!!

• 9月4日
☆まめお☆

私は、2人目の時に定期的な張りで受診したら4~5cm開いていました。
そのまま入院になりましたが、7cmになっても痛みレベルが2(0~10表現)でほぼ痛みは無かったです💦

その後、自然破水から30分経過して『痛いかな~?』と思い始めて1時間で出産でした!
破水直後にはほぼ全開でした😰
ふぅふぅ言う痛みは20分くらいでした!

• ☆まめお☆

☆まめお☆

入院から出産までは、3時間でした🙆

• 9月4日
  • けんぴー

けんぴー

定期的な張りに気付いて入院しといてよかったパターンですね!!破水したら一気に痛みが増すと聞きますが、痛いかなー?くらいだったのですね?何とも羨ましいです!!でも、自宅で産まれてたパターンもありますね💡
    ちなみに、長男くんの出産の時もそんなに痛みの少ない出産だったのですか??

• 9月4日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

長男の時は、微弱陣痛でしたが産院が遠いため入院!
    入院から15時間半で出産でした😰
    ちゃんと陣痛がつき始めた時には睡眠不足などで体力がなく、無痛分娩に切り替えて促進剤で進めました💦

次男も無痛分娩予定でしたが痛みがないので『まだ麻酔いらないです~』って言ってるうちに進んでしまって結局無痛分娩にできませんでした🤣
    次男の痛みを感じ始めてからは同じ痛みを繰り返すのではなく、痛みレベル0.5ずつあげて痛くなりました🙆

• 9月4日
  • けんぴー

けんぴー

そうだったのですね💡痛みが少ないの、初めて聞いたので本当に不思議です!!でも羨ましいです〜✨
    ☆まめお☆さんも今回どんな出産になるかドキドキですね(๑>◡<๑)

• 9月5日