※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園で悩んでいます。仕事があり、託児所も考えています。保育園の16時までの預け時間が心配です。どちらがいいでしょうか?

幼稚園か保育園か、、めちゃくちゃ悩んでます😭
最終的に決めるのは自分って分かってるんですが…
少しでもお話聞けたらうれしいです!!♡

元々来年度から上の子を幼稚園に入れる予定でしたが
仕事が決まり、保育園の選択肢も出てきました。
幼稚園の場合下の子はまだ入れないので
職場から少し離れた無料託児所を利用する予定です。
自宅→幼稚園→託児所→職場 と回らなければなりません😣

仕事は12時半までの短時間勤務ですが
週4日以上勤務なら保育園も受け入れ可能だと言われました。
保育園なら2人同時に預けられるし職場から近いところがあるし文句ないんですが
16時にお迎えというのが一番引っかかっています。
12時半までしか働いてないのに16時まで預けて
どう思われるかなとか寂しいかなとか😭
仕事もいつまで続けるか分かりません。。
それでもやはり保育園の方がいいと思いますか?😢

同じような短時間勤務の方や、うちも迷ってるよー!ってお話でも構いません。色々聞きたいです😢💕

コメント

あーか

働くなら保育園の方がいいかなーと思います💡
これから勤務時間も伸ばしやすいですし、幼稚園だと平日行事、平日集まりや保護者会、役員、行事お手伝いとかなんだかんだで平日の昼間に行くことがちょこちょこあったりするので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳行事が多いのは知ってましたが、平日に行われるとなると厳しいですね💦

• 9月5日

お疲れ様です😊

上が幼稚園、下が保育園で10時16時で時短やってた時期が1年間ありました。
早く同じところに入れたくて仕方なかったです😂
毎日私が送迎だったのでとにかく疲れました😂
しかも自転車🚲

保育園の16時お迎えというのは、16時までにお迎え、という意味ではないですか?
勤務証明で12時半まで、と分かっているなら早く迎えに来て下さいとか言われませんでしたか?

保育園は、自宅保育ができない場合に預かる場所、という認識です…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人を別々の所に送り迎えするのはかなり大変そうですね😢
    保育園にはまだ詳しい事は聞いてないんですが、12時半〜13時だとお昼寝と被ってしまいそうで💦
    保育園にも問い合わせてみます!

• 9月5日
さあや

私も迷っています。幼稚園か保育園かで。。
うちは行かせたいのは幼稚園ですが、下の子はまだ幼稚園には入れないので、上は幼稚園下は保育園となると送り迎えバタバタになるだろうし、私自身が大変だろうな😭と。。
保育園か幼稚園かというよりかは、自分のお子さんにどこの園が合っているか?で考えてみてはいかがでしょう。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もできれば幼稚園がよくて😭送り迎えが問題ですよね、、
    そうですね!働き方と子供自身に合った園を探したいと思います🙌

• 9月5日
ママり

私なら幼稚園にします!下の子は保育園で。
ずっと働くつもりなら、二人とも保育園にしますがいつまで続けるかわからないとおっしゃってるので。
仕事やめたとき、途中入園で幼稚園に切り替えるくらいなら最初から幼稚園に入園させたほうがいいかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに途中で園を変えるのはかわいそうです💧

• 9月5日