※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
お金・保険

20年前に建てられた家で火災保険に加入していない状況。台風が近づく中、家族の意見が分かれており、保険についての悩みがあります。保険会社の選び方や内容についての情報が欲しいとのこと。

築20年の一軒家
火災保険入ってないそうです。
夫と結婚し、義母と夫と同居してます。
もうすぐ台風が来ます。
家大丈夫かなーって話して火災保険に加入してないことを
前に言われてたので
入った方がよくない?と話をしたのですが
夫は、火災保険入っても保証そんなにないらしいし
あれって建てる時になんかあったらいかんけん
入るやつやろ?といって
毎月7000円ほどかかると言ったら
いや〜別にいいよ、20年近くこの家なんもないしって
入らなくてもいいと言います。
もし今回の台風で家がなくなったり
修理が必要になったらどうするんだろう?って思ってます。
姉がJAで相談したら、今回台風が来るということで
しつこく火災保険入らんと?おかしいよ普通じゃない
あーあ家が無くなる、修理代めっちゃかかる、といって来ます
そんなん言われても私は知らないし
夫に言ってもそんなに入る気ないですし
それに今は夫の稼ぎでほとんど生活してるため
よし 、入ろうと簡単には決めれず、
色々保険を見比べたりする時間ももうないです。
大体なんで家を建てた時に入らなかったのか
そこに関しても夫に苛立ちますし
義母に危ないからシャッター閉めますと言ったら
なんでそこまでするの?みたいな感じで扱われ
それにも苛立ちましたし
姉からめっちゃしつこく火災保険入れっていう
連絡が来るのにも苛立ちます
しかも色んな人に火災保険入ってないらしいって
言いふらし、みんなおかしいって言いよるけん
はよ入らんね!とか言ってきます。
確かに家が心配で入った方がいいのも分かりますが
私独断で入る訳にはいかないので
私に言われてもどうすることもできません。
とりあえず、今回の台風で被害が出ないことを祈るだけです。
家がなくなったら命共々バイバイやなぁって
もう開き直ってます。
夫の言動行動、義母の考え、姉のしつこさ言い方
本当に全てに苛立ちます。
私の考えがおかしいのかもしれないですが
私だけで解決する問題じゃないし
正直家の事保険のことについて
嫁いだ私がなんでそこまでしなきゃいけないの?っと言う感じです。
この家のおかしさ、本当に毎度毎度頭を抱えます。
今回はもう火災保険は諦め家に何かあった場合は
もう夫と義母でどうにかしてもらいます。
今後火災保険入らないと怖いので、
保険を調べようと思ってます。
おすすめの保険会社ってありますか?
全く無知なため、どんな内容の保険があるかも分かりません
調べてもよくわからず、
とにかく家庭の生活的にそんなに保険金が高いのは
入れません。


火災保険入ってないのはおかしい
家やばいですよとかいうコメントは
大丈夫です。そんなことは自分でも充分わかってます。

コメント

優龍

住宅ローンは
まだ残っているのでしょうか?

残っていなければ
最悪、
家がダメになれば
売って、引っ越すのみじゃないですか?

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    一括で払っているためローンはありません。
    なので余計に火災保険なんて
    いらないと言ってるようです💦

    • 9月4日
  • 優龍

    優龍


    その考えも
    なくはないと思いますよ。

    いざという時は
    義家族はそう思ってらっしゃる
    と、思います。

    お姉様には
    入ったよ!
    とテキトーに
    言っておいて良いと思います。

    いざというときは
    叩かれますが
    主様の責任ではないですし!

    • 9月4日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    この家なくなって
    義母と狭いアパートに住まないといけなくなることが
    1番嫌で、、、😭😭😭
    どうか無事であるように願ってます。

    姉にはテキトーに言っておきます😭

    • 9月4日
  • 優龍

    優龍


    分かりますよ。

    義母さん
    おいくつですか?

    • 9月4日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    旦那が11個上で
    義母は今年で65歳と言ってました!

    • 9月4日
  • 優龍

    優龍


    10年
    何もないことを祈りましょう。

    あと、
    県民共済の火災保険。
    安いみたいなので
    調べてみたらどうでしょう?

    • 9月4日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    そうですね💦💦
    出来れば子供にお金がかからなくなるまでは
    この家に保ってもらいたいです😭😭

    そうなんですね!!
    調べてみます!ありがとうございます😭

    • 9月4日
ぴー

コープが安いときいて今資料取り寄せて調べてます😊大手や外資より払い渋りがないイメージです。笑
ただシュミレーションやってみると思ったより高かったので、口数を減らしたりして最低限の保障にするつもりです‼️

九州や四国のように元から台風、地震が多い地域なら入る価値があるかもしれませんね。入れたいと思うならハザードマップなどを見せて危険さを理屈でわかってもらうのはどうでしょうか?

ただローンもないみたいですし、貯蓄がしっかりできている家なら入らないというのも一つの考え方だと思います😊

あくまで義実家の家なので、口出ししにくいですよね💦私なら自分たちのものではない家について悩むより、旦那さんと2人、いずれ家を買うお金を貯めるって方向に転換します‼️笑