※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”
子育て・グッズ

東京都港区に住んでいる方へ。幼稚園の入りやすさやおすすめの街について教えてください。ありがとうございます。

東京都港区に住んでいる方🥰
幼稚園って入りずらいですか?😭
ママ友同士のマウント合戦凄そうな
イメージです……🤣笑
また、港区でオススメの街があれば
教えてください!!

現在は新宿区住みです!

コメント

とっち

港区在住です☺️

先日、区の助産師訪問の際に、同じ質問をしたところ、選ばなければ必ず入れるよ!との事でした。

わたしも調べ始めた所なので、あまり詳しくはないのですが、小学校受験を意識した私立の幼稚園を希望されているようでしたら、かなり倍率が高く、

逆にのびのびとした自由な雰囲気の園は、倍率が低いようです。

ちなみに、マウントを取るような方にはまだ遭遇していないですが、教育に力を入れていらっしゃる方が多いように感じます☺️

• (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

コメントありがとうございます😆
    お受験をさせる予定は今のところはなく、(子供がしたいと言ったらさせますが笑)
    まさに、のびのびと自由に育てたいなあ〜って思ってます😂
    教育に力をいれる!それは素晴らしいので、私が勉強になりそうです😳笑笑

• 9月4日
  • とっち

とっち

わが家も同じような感じで、自由な雰囲気の幼稚園希望です☺️✨

とはいえ、まだ産まれたばっかりなので、何年後の話?って感じですが🤗

本当に人気の園だと、産まれた直後にキャンセル待ち申し込むって噂ですよ🙄笑

区のHPに載っている、今年度の区立幼稚園の申し込み状況を見ると、半分くらいは抽選もなく希望すれば入れる!というような状況のようで、またその時になったら調べればいいかな~と思っています☺️

• 9月5日
ママリ

うちは保育園なので幼稚園のことは人聞き程度しか分からないのですが、港区は幼稚園からしてお受験対策しないといけない所があるので大変なイメージです💦
コネや檀家枠などじゃないと入れない所もあるし、小学校受験対策でママは毎日紺服指定で「ごきげんよう」って自然に挨拶されてる所など。(私的には見かけた時衝撃でした😅)
区立幼稚園は赤羽と本村は2年保育なので注意です!また基本的に抽選で、今港区では人口が急増しているので(特に海側)希望の所に入れるかは未知数です。

港区の児童館では幼稚園情報のまとまった冊子が置いてあり、職員の方に質問している方もいましたよ🙆‍♀️

2回育休とってる間、結構児童館通ってましたがマウントする人には会ったことありませんよ笑
児童館に行くと自然と仲良いママ友ができるので、その方達と保育園や幼稚園情報を交換してました😆

はじめてのママリ🔰

数年前東京港区住んでました!
息子が幼稚園入るかもだったので、当時すごく調べてました💦
私立幼稚園はどこも倍率高くて、1番人気なとこだと10倍くらいします😱
大体皆さんお受験教室行って対策されてます…

なので庶民的な幼稚園だと区立幼稚園なのですが、それでも抽選で2.3倍くらい…区立でもセレブ多いと友人に聞きました💧

今更かもでしたが、参考になれば😊