※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
住まい

マイホームについて夫と意見が合わなくて悩んでいます夫はデザイン性な…

マイホームについて夫と意見が合わなくて悩んでいます

夫はデザイン性などは全く必要ないと思っていて親戚が建ててもらった工務店に頼もうと言ってます
私も工務店で丈夫な家を建ててもらいたいという点では同感なのですが、その工務店の大工さんが生理的に苦手なタイプの人でした。
あとその工務店は木をふんだんに使用しているのが売りで私はそういうのが苦手なんです、、
説明が難しいのですが自然の家とかおばあちゃんの家みたいな、なんとなく古臭く感じてしまって嫌なんです

皆さんは旦那さんと好きな家について意見が違ったときどうしましたか?写真で見てるだけだからどうしてもださく感じてしまうのでしょうか?住んでみると「木の家にしといてよかったー!」って思えるのでしょうか

コメント

moon

木の家いいと思います普通に建てたらかな高いですよ。
ただメンテナンスは大変なのでどうしてもそこで建てるならメンテナンスはしっかりやってもらうよう旦那さんと約束するといいと思います。

木の家でもいいからデザイン性を持たせたいって譲歩してみては?
インスタとかでお洒落な家や住みやすそうな間取りを探してみるといいと思います。

• ひな

ひな

はい!諦めずに別の工務店で妥協してもらえるよう頑張って話し合いたいと思います😂回答ありがとうございました!

• 9月4日
のん

ひなさんは、RC造のようなモダン建築がお好きなのでしょうか?
皇后雅子様のご実家みたいな…コンクリート造の家はすごい素敵ですよね。

木の家でもデザインはかなり千差万別なので色んなデザインにできますし、世の中の新築戸建は木造が圧倒的に多いので、新築の家のほとんどがおばあちゃんの家に見えるかと言うとそんなことないですよね。

• ひな

ひな

木造建築はどちらかというと好きなんですが写真みたいな収納の中まで木!って感じが苦手で、、

デザイン性も少しはある工務店を夫におすすめして妥協してもらえるよう話し合ってみます!回答ありがとうございました😊

• 9月4日
ママリ

たぶん、そこの工務店で作る木のデザインが合わないんじゃないですか? 木をふんだんに使っていてもお洒落でモダンな感じに作る所もあると思いますので、一概に木だから古臭くなるとも言えないですよね☺️
せっかくのマイホームなので妥協しない方がいいと思います。
古臭いと感じたなら、その感覚は大事にしてください。そのまま進めてしまうと、『やっぱり好みじゃない…』って絶対なるし、他の家が良く見えてしまいますよ。
なので旦那さんとはハウジングとか見に行って好みを擦り寄せていくしかないかなっておもいます。

• ひな

ひな

夫にことごとく否定されて自分がおかしいのかと投げやりになってましたが、ゆこさんの言葉で勇気がでました
    やっぱり嫌なもんは嫌なのでせめて工務店だけでも変えてもらうよう説得しようと思います😤回答ありがとうございました!

• 9月4日
みーこ

私は逆にフローリングにビニールクロスの壁で…とか今多い感じの家がつまらなくて嫌で、
木をふんだんに使った、和モダン?な感じが好きで、地元の工務店さんでそうしました❗️
無垢の床に、木の細工の建具、各天井などすばらしいし、大工さんの腕もわかるから、よいですよー😁
私がテンション上がったパンフの写真ですが、こういうのダメですかね??

• ひな

ひな

すごい😳!!こんなかっこいい天井初めて見ました、、!!ただ部屋の木の面積が多いため質問にもあったおばあちゃんの家っぽく感じてしまうので私は選ばないです😓せっかく画像貼ってくれたのにすみません、、

• 9月4日
  • みーこ

みーこ

好みはそれぞれですからねー😁

工務店さんなら本当に自由にできると思うから、
    うちは、キッチンは私、書斎は旦那とか、各部屋でよく使う方が最終決定権❗️って感じで決めて行きましたが…あまりバラバラになるのも微妙ですよね(><)

• 9月4日
ゆう

逆に旦那様がデザインとかはあまり気にしない!というなら、お値段や性能で攻めてみてはどうですか?ひなさんの好みのデザインで、かつお値段や性能が今建てようとしている工務店よりいいとなったら旦那様も考えるんじゃないでしょうか?とりあえず伝統的な日本家屋が好きじゃない、等の旦那様が選んだものを否定するのではなく、そういうのもいいけど、こっちの工務店も断熱とか性能良さそうで気になってるんだけど、見に行ってみない?みたいに誘導してはいかがでしょうか?

• ひな

ひな

実はこの工務店に行ったの3月ぐらいで行ったその日から今までもここの大工さん苦手、木が多い家は好きじゃないって言ってるんですが全っ然候補からはずしてくれなくて😂
    他の工務店も見に行きましたかやっぱりそこがいいみたいで道のりは長くなりそうです😭回答ありがとうございました!

• 9月4日
A

私も木をふんだんに使ったデザインは苦手です、
ただの私のこのみです。
客観的に見ているぶんには素敵だなと思うのに、自分となるといやで、、
シンプル、スタイリッシュが絶対でした、、
旦那は木を使った家派なので、お互い譲れないところは譲り合って建てました(笑)

• ひな

ひな

全く同じです!!!そうなんです、見てる分にはいいんですけど自分もローン組んでまで住みたくはないんです
    Kさんご夫婦、譲り合いができて羨ましい😭採用したいオプションを言っても「絶対つけたいっていう理由を言って」と言われてしまってもう家建てるのめっちゃ鬱になってきてます😂

• 9月4日
りんご

うちは木をふんだんに使用した家に住んでますが、苦手な人はたぶん住んでも苦手なままだと思います💦
大工さんが生理的に苦手っていうのも辛いですよね😭😭
なんとか旦那さんに分かってもらえるといいですね!!
ちなみに収納の中が木なのは調湿性があるのでカビが生えにくくなる等のメリットがあるかららしいです!