※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

1ヶ月半歩き始めたが、公園以外での歩行未経験。いつから道路歩ける?ハーネス付きリュックも検討中。

歩き始めるようになって1ヶ月半ほど経ったのですが、お家と支援センター等室内と外だと公園の敷地内でしか自由に歩かせたことがまだないです。
どれくらいから道路を一緒に歩けるんでしょうか?
手を繋ぐのはすぐ払いのけられて難しそうなので、ハーネス付きリュックは検討していますが、それがあったとしてもまだまだ無理そうだなぁと感じています😂

コメント

うちも手を繋ぐなんてほぼ無理ですけど、広い見晴らしの良い歩道は普通に歩かせてます!もちろん前後も確認して、歩行者自転車気をつけてます!

イオンモールなども人が少なかったり大丈夫そうな場所は歩かせてます!
邪魔になりそうな時や危ない時はすぐ抱っこしてます

今はまだハーネスとかつけてません!

• あ

回答ありがとうございます☺️
    なるほど!少しずつって感じですね。
    同じくらいの子が道路歩いてるの見て、うちも歩かせたほうがいいのかな?と思ったのですが、なんかまだ怖くて😢
    人が少ないときの広いショッピングモールから歩かせてみようかなと思いました。

• 9月4日

退会ユーザー

環境にもよりますよね😢
    周りがしてるからさせようかなーとかじゃなくて、お母さんが怖い、心配って思う気持ちはまだまだ大事にした方が良いと思います!守ってあげられるのお母さんだけですし😊大きい道路があるような公園で練習して、いけそうかなって思ったタイミングで良いと思います☺️

手を繋いでくれれば1番良いんですけどね😂繋ぐ練習どうしたらできるんですかね😂💦お互いがんばりましょうー😆

• 9月4日
  • あ

そうですね😣まず練習ですね!
    私の気持ち的にもまず安全なところで練習してからのほうが安心です😂

ですね😂手を繋いでくれたらそれで解決なんですが😂
    まだ難しいですね💦お互い頑張りましょう!

• 9月4日
さやか

娘は同じぐらいの頃から少しずつ手を繋いでお散歩する練習してました!😊
最初は家の前の道や車がほとんど通らない道で、手を離されてもすぐに繋ぎなおして…と繰り返し根気よくお散歩しました💡
今では歩道やお店、駐車場などでは必ず側にいてくれるし、きちんと手を繋いでくれるようになりました。(娘が外では大人しめのタイプなのもありますが😅)

• あ

回答ありがとうございます!
    練習したんですね!
    数ヶ月で手を繋いで歩けるようになって偉い🥺🌟
    性格もありそうな気がしますね💦
    今は歩けるのが嬉しいみたいで、すぐ歩いて行ってしまうのでとりあえず室内で見守っています😂
    うちも練習始めてみようかなと思いました!

• 9月4日
  • さやか

さやか

歩けるのが楽しい時期ですよね😊わかります!
    娘も最初はすぐに手を離して自分の好きなところへ行こうとしてました。
    それでもお外は危ないことをしつこいぐらいに伝えて手を繋ぐようにしてました!
    あと手を繋ぐのを嫌がる時は手首や腕を持つようにしてました😅
    そのかわり公園や遊び場では娘の好きなように歩かせてました💡

• 9月4日