※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふありん
子育て・グッズ

歯固めの必要性について質問があります。歯固めの購入や使用期間、おすすめの商品について教えてください。

《歯固めって必要ですか?》
いつもお世話になっております。最近離乳食中にもスプーンをガジガジ噛みます(そこでいつも終了しています)。歯ブラシの前段階のもの(噛めるタイプ、口に入れる練習みたいなもの)は買ったのですが、歯固めは時期が短そうだし、歯ブラシの練習でもないので購入しませんでした。
最近さらにかゆそうであと少しではえてくるのかと思いますが…

1 歯固め買いましたか?
2 歯固めはいつまで使うおもちゃなのでしょうか?(最初だけ?全部揃うまで?)
3 おすすめのものはありますか?

この3つについて教えて下さいm(__)m

コメント

thavasa

うちの場合ですが、今上下2本ずつ計4本生えてますが、常に何かしら噛んでます。特に歯が生える前がよく噛んでます。普通のおもちゃも噛みますが、布製だったりだとあんまり自信もって噛ませられないなと思って歯がため常に2.3個あります。
三ヶ月くらいから与え続けて未だにフル活用です。
葉固め用だと吹いたりも簡単だし消毒もしやすくなってるのであたしはないと困ります。
おすすめというか、月齢別に並んでるおもちゃ売り場で適当に選んで買ってます。

• ふありん

ふありん

回答ありがとうございます。なるほど。ひとつ鈴が入っているものは歯固めっぽいものなのですが、凹凸がないので満足できないみたいです。
    タオルの端やラベルもとにかく噛んでいます(;´д`)

歯固めの形はいろいろなデコボコついていますか?

• 7月9日
thavasa

色んな形がありますね。ボコボコしてたり、場所によって素材が違ったり色々売ってます。しかも1つ何百円とかあまり高くないので色んな種類あげてます。布系も好きみたいですが、音が出る系は洗濯すると壊れる事があるので気をつけて下さいね。
あたしは買ってきて新品を一応洗濯しとこうと思って回したら壊れた事があります。
うちの子は口が小さいみたいで、噛むところが大きいと嫌がるので小さい突起がたくさんあるといいみたいです。
色んな種類買ってあげて好み見つけて上げてください。

• thavasa

thavasa

返信ボタン押し忘れちゃいました。すいません。

• 7月9日
  • ふありん

ふありん

返信ボタン大丈夫です(^^)d
    手洗い不可のもの、ありますよね。支援センターでいろいろな突起があるものをみたのですが、確かメーカーで高かったような(;´д`)←ケチでごめんなさい
    口に入るものはなるべく新品がいいかなとは思ってしまうので、私もおもちゃを洗濯しようと思ったらまず表示を確認します、ありがとうございますm(__)m

• 7月9日
ヘリポクター

うちは歯固め必須です。
家に何個もあります。本人が飽きるのもあるかもしれませんが。
おしゃぶりだってしゃぶらないでカミカミです。
わがやでヒットだったのはバナナの形のやつです。奥歯まで届くのか愛用してます。これがないと私が噛まれます💦

• ふありん

ふありん

なるほど。バナナのはみたことあります。
    おしゃぶりは最近いろんなところをカミカミしはじめたところです。
    まだ私自身は噛まれていませんが、そういうこともあるんですね(。>д<)覚えておきます…

• 7月9日