※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

支援センターで他の子供におもちゃを奪われたり、子供同士のトラブルが続いて困っています。親も放置しているため、どう対応すべきか悩んでいます。

吐き出しです。
支援センターに行くともうすぐ3歳の女が時々いるのですが、赤ちゃんが邪魔だと押しつぶそうとしたり、おもちゃを他の子から奪ったり、支援センターのおもちゃ室に寝転んで全部のおもちゃを独り占めします。
うちの子と私がままごとのコップで遊んでいると奪いにきたので私が『今は遊んでるから、これは今はダメだよ、ほかので遊んでね』と言うと(すでに沢山のままごとグッズを占領していたので)無言で力ずくで取ろうとしました。
前々からその子がそんな感じなので私も大人げないのですが、力を入れて渡さず『じゅんばんばんだよ』と言っていると、その子の親が気付いて『どーしたの〜』と来ました。その親はその女の子がそういう子と知っていますが支援センターでは放置でママさん達とおしゃべりしています。正直、どうしたのじゃないよ、もっとちゃんと見ておいてよ!と思います。。でも女の子の前で親に話したら言いつけたようになる?と悩み、『遊んでたんだけどね、コップがほしいみたいで、、』と言うと女の子はわたしからコップを奪いました。親も『すみません〜』で終わり。
他の子ともおもちゃの取り合いをして泣かせたりして、うちの子もその子におもちゃを奪われたり『(おもちゃ室のおもちゃ)どれか貸して』と言ってもどれも貸してくれないしで、もうその子が来たら『帰ろう』と言ってしまいそうです。一歳の息子もその子におもちゃを奪われそうになり、離さずにいたら押しつぶされました。
モヤモヤしたので吐き出しです。。

コメント

deleted user

子供だけど憎たらしいですね😡

  • さくら

    さくら

    そーなんですよーーー!!😭😭

    • 9月4日
コキンちゃん

支援センターには保育士さんいないんですか?

子供のやることなので…アレですけど😢おい!親!!って感じですね。結局コップ奪われちゃったんですね⤵️それですみませぇんじゃないよ!ってなりますね。

  • さくら

    さくら

    保育士さんいるんでるけど、あんまり見てないというか、ママ達とお喋りしてることが多いです💦頼んだら子供を見ててくれますが😅

    子供のすることなのですが、もっと教えてあげてよ!って思います😂女の子の弟(0歳)も羽交い締めにされたり潰されたりしてて、えっ?!大丈夫なの?親チラチラ見てるけど気付いててアレなの?って思いました💦弟が泣いて
    みんながそっちに気づいたら『なにしてるの〜』と行ってましたが、、
    でも支援センターにはホッとしに来たいから子供とも離れたいのかなぁとも思い、注意もできず、、💦
    このくらいの歳の子では仕方ないのかなとも思うのですが、ちょっと激しいので💦

    • 9月4日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    でも支援センターって…たくさんの人が利用するところなので💦そのために保育士さんもいるし、ちょっと注意して欲しいですね😅

    ほっとしにきてるかもしれないし、他のママさんと話にきてるのかもしれないですが…
    さっきも言いましたが他の人も利用してますからね⤵️
    イヤな思いしましたね😢

    • 9月4日
deleted user

読んでてイライラしちゃいました😭
いますよね、小さい子いるのにずっと喋っててみてない親…。

私だったら低い声で
あーーーーと言って睨んで
取られちゃったね〜意地悪だね〜とか言っちゃいます🙄
取られそうになったら自分の子とその子のあいだに割って入って意地でもおもちゃ渡しません。

大人げないですけど何回もされてて親も見てないし注意もしないならそれなりの態度で接します😂

1歳の子が押しつぶされたりしたら大げさに大きい声で大丈夫!?と言いながらその子に対しても怒ります。