※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまめ
雑談・つぶやき

近くの公園にお散歩に来ている保育園児さん。わーかわいいー。と思って…

近くの公園にお散歩に来ている保育園児さん。

わーかわいいー♡と思って見てたら

「さちこ(仮名)こっちきなさーい」
「たろう(仮名)お水飲んでー」
「まさお(仮名)そっち行かないよー」

え?保育士さん、子どものこと呼び捨てなんだ…

へーーーーーー(´・д・`)

いろんな方針の園があるんだなぁ〜。
たぶん「親と同じ目線で接します」的な感じなんだろうけど、うちの子が呼び捨てで呼ばれたら、ちょっと嫌だなーと思ったり。

コメント

ネネネ。

親のいないところは呼び捨てでしてるだろうなと思ってました(笑)

  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    そうなんですか〜!
    うちが通わせていた保育園は、ちゃん付けくん付けで、親がいなくてもそうでした💦(ママ友がその園の保育士さんだったので)
    ちょっと嫌だなーと思っちゃいました(*´・ω・`*)

    • 9月4日
みかん🍊

保育園まだ行ってませんが、イメージ的に保育士さんて、ちゃん、君付けかと思ってました😳
いろいろ園によるんですかね😳💦

  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    ムスメが通っていた保育園では、ちゃん付け君付けだったので聞いてびっくりでした💦

    「さちこ」⇒さっちゃん、さーちゃん、さちちゃん、さちこちゃんなど
    が、普通なのかなー?と思っていたので衝撃でした💦

    • 9月4日
かずき

娘の年少の時の担任が呼び捨てでした💧他の先生はちゃん付けくん付けなのでその先生だけですが、なんか嫌だなーモヤッとしていました。

園に言うべきか悩んで、そのままです( ̄▽ ̄;)

  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    園全体が呼び捨ての方針ならまだアレですけど、その先生だけってのはモヤりますよね💦かといってやめて!といってかずきさんの娘ちゃんだけ「○○ちゃん」ってなっても、なんか微妙ですし…( ・᷄ὢ・᷅ )

    • 9月4日
  • かずき

    かずき


    今は担任じゃないし関わりがあまりないのでいいか、と放置です(笑)
    他の子も呼び捨てなのかな?と思っていたら娘だけで二重にビックリでしたΣ(-∀-;)
    親しみがこもっている…と思うことにしました🤣

    • 9月4日
  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    えー?娘ちゃんだけなんですか??
    親しみを込めて…以外の理由は受け付けられないですよね(-ω-;)ウーン
    担任じゃないなら、まぁ…うーん…モヤってしまうー!

    通っていた保育園ではインド系のお子さんが何組かいて、その兄弟だけは名前呼び捨てでしたね。くん付けで呼んだら

    ( ・д・ ポカーン…

    としたらしく、親御さんの許可取って呼び捨て、と聞きました💦

    • 9月4日
アーニー

知人の保育園は逆に先生を呼び捨てにしてました。「わたし、ひろこって呼ばれる。」と。😮でしたね。

  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    ええー!?先生のことを!?それはひろこ先生の方針なんでしょうか💦
    そうじゃないと、なんかやるせないです(⚭⃙⃚⃘᷄⑅⚭⃙⃚⃘᷅)

    • 9月4日
  • アーニー

    アーニー

    新人で入った園で、他の先生も呼び捨てだったみたいです😅

    • 9月4日
  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    ええええええ👀
    なんか…ほかの先生…
    ひろこ先生に激励のエールを送りたいです(๑ ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ๑) 

    • 9月4日
🐙ヒョンジン🐙

えー!😂
なんかちょっとびっくり😂
色々な園があるんですね
(^_^;)

親族や、仲良しな友達以外から呼ばれたら
なんだかちょっと..
って、私もなりそうです😣

  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    ですよね💦
    洗濯物干しながら、子どもと先生のやり取りを見ていたんですが、なんか…なんだかなーー(-ω-;)ウーンってなっちゃって…。

    親と同じようにしっかり向き合います!みたいな方針なのかもだけど、うちとは合わないなーと(笑)

    • 9月4日