※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
お金・保険

育休中で育児手当金をもらっていますが、旦那から生活費を一度ももらっていません。

現在育休中です。
そして、2ヶ月に1回育休手当金が入ります。
みなさんに、
質問です。育児手当金もらっていますが、
旦那さんから生活費貰っていますか?

うちの旦那は、生活費1度もくれません。

コメント

えっ⁉️旦那さんの給料はどうしてるんですか?

うちは育休中も私が働いているときも給料全額家に入れてくれますよ😨そこから小遣いは渡しますが…

• 年子ママ

年子ママ

私に渡してきません。
    自分で稼いだ金やからと言われました。
    お小遣い制にしようと言うてますが、給料も渡してきません。
    そのせいで、
    独身気分が抜けず友達と外食してばっかりなのと、ゲーム買ってきます。
    育児手当金入ってるんやからと言われました。
    ですが、育児手当金
    食費、生活用品、子供達に必要なオムツなど全部育児手当金で払っています。
    助け合いやろとか言われますが、
    妊娠出産子育てしていて自分に好きなように使ってません。
    旦那には、内緒ですが、
    子供らの為に70貯金しています。
    仕事していた時ボーナス全額子供らの為に貯金してました。

• 9月4日

退会ユーザー

それ旦那さんいる意味…って思います😰

• 9月4日
  • 年子ママ

年子ママ

ですよね😭
    私も思います😭💦
    夫婦って旦那って、思うようになってきて、
    育児手当金入ってるんやからと言われてもこれからお金子供らに
    どれだけかかるのか、子供は、すぐ熱を出します。
    私が内緒で、貯金していたのは、
    母親に言われたからです。
    母親は、私含めて4人の母親で、
    父親は全く子育て手伝いしなかったと言われ、子供は、いつ何が起こるか分からんし、私の場合熱性痙攣で入院した事かあると言われました。
    だから、お金は頑張りと言われきたので、無駄使いしてきませんでした😭涙

• 9月4日

退会ユーザー

普通は奥さんが働けない時期は旦那さんが生活費を出すものだと思います。足りない分は育休給付金を一部使うこともありますが…それをアテにして生活はしません。

• 9月4日
ななみ

今育休中じゃないけどもらってましたよ。
元々別財布でもなかったので

• 年子ママ

年子ママ

私達も、財布別々でした。
    ですが、1度も生活費くれません涙

• 9月4日
Maddie

育休開始前はどういう分け方で支払いとかしていたんですか?

今まではもらえていたのに、急にもらえなくなったのでしょうか?

うちは、元からほとんど折半だったので、育休手当をもらい始めてから、少し変動しました。というのも、フルで給与をもらうより少なくなったからです。

• 年子ママ

年子ママ

お互い半々で支払い一緒にしてました。
    ですが。子供産まれてから、
    出産費子供ら2人とも私が支払い育児手当金支給されてからです。

• 9月4日
  • Maddie

Maddie

話し合いも必要かもしれませんが、半々にしていたなら、最低限それはキープしてもらわないと。

• 9月4日
ママリ

今育休中です。
もちろんもらっています。
私の手当ては自分のお小遣い抜いて全額子供へ貯金しています。
生活全般主人のお給料からです!

• 年子ママ

年子ママ

貰いますよねやっぱり😔💦
    なのに旦那は、
    子供産まれて育児手当金が支給されてからくれなくなりました。
    上の人にも言いましたが、それに私が支払いしていて、
    なかなか貯金出来ず、私は我慢している状態で、自分に何も買わず子供達に、お金使いたいので、
    我慢出来ますが、旦那が生活費くれない事に、
    ずーっと違和感がありました。

• 9月4日
ひさ77

家族なのに、夫婦なのに、そして今働けないのに生活費を渡さないってモラハラに近いかと思いますし、夫くんのいる価値がないように思えます。ご主人に家族として支えていく気持ちを持って欲しいところですね。

• 年子ママ

年子ママ

旦那は、家賃光熱費俺が払ってるねんと言われました😭涙

• 9月4日
さくら

正直私は、男は子供産むことが出来ないんだから妻が子供産んだ時ぐらい生活面などすべてやるべきだと思ってます!
そもそもお金渡さないってお前誰の子供産んだと思ってんのか?1人で子供作って産んだのか?って思います😡
家賃光熱費払ってる?それって独身の時もしてましたよね?当たり前のことです!!
主さんが子供を育てて働けないのだから旦那さんがやるべきです
そこまで何もしてくれない、独身気分のままだったら私ならそんな旦那さんいらないしいる意味です😰

さくママ

申し訳ないですけど、それはおかしいですよ。
旦那の給与で生活をまかない、給付金は貯金です。
それは話し合いが必要ですし、言うこと聞かないなら義母に言いますかね。
それでも言うことを聞かないなら離婚をちらつかせる事は出来ませんか?
それで離婚しようなら、その程度の男ですし一緒にいても旦那、父親としての存在意義は無いと思います。
離婚なら弁護士を雇い、必ず養育費をもらってください。

ひとまずは、話し合いで解決されるよう願っております。

りんご

最初から私が旦那の口座を管理してるので、生活費はそこから出してました❗️

ママリ

少し皆さんの意見とは違いますが…
うちは出産前から財布別でした。
そして出産してからも財布別です。

お休みを頂いて支給が後払いになるとは言え、働いていた時とそこまで変わらない手取り(手当金)をもらってるので、そこから出産前と同じ割合の生活費を出してます。
うちは出産手当も育児休業給付金も「収入」として見ています。

でも、主さんの話だと出産前に出し合っていた生活費の割合もおかしくなってるんですよね?
それだとやっぱり旦那さんの言い分はおかしいですね……😨
旦那さん的には「仕事休んでるのに金貰ってる(楽してる?)んだからそっちが払え」って感じなんでしょうか……育児ほど体力も気力もいる仕事はないんですが😫