※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンディ
ココロ・悩み

周りの友人と比べて、自分の人生が障害だらけで普通のことができないことに疲れています。

みんな人それぞれ言えないことがあると言いますよね?過去だったり、失敗だったり、現状も人には伏せておきたいこたとか。
私は周りの人と比べて恵まれなさすぎてるというか、普通じゃない人生を歩みすぎというか、どこに行っても障害が多すぎるというか、、。
周りの友達が普通に人生を謳歌しているように見えてなりません。
私は生まれた環境が父子家庭だったり、育ての母に虐待されたり、学校でいじめにあったり、友人がすくなかったり、非行に走ったり、
全て自分で決めてやってきた人生かもしれませんが、生まれ育った環境は選んだものではありません。
結婚した旦那の家計も複雑だったり。
なぜ私はどこまでいっても人生障害だらけなの?と思います。
周りの友人が普通にできていることが私にはできていない気がします。
無い物ねだりなのは分かってます。
普通にご飯が食べれて、生活できて、仕事もできて、子どもも生まれて、普通じゃんって思うかもですが…
人と比べてばかりでもう疲れました。

コメント

まる子ちやん。

わたしも母子家庭で育ち、変な話、異母兄弟と異父兄弟どちらもいます。
小さい時こそよその家庭、自分の人生比べていましたが
アンディさんが最後に書かれていたように衣食住困らなくて更には子どもにも恵まれて...
足るを知る人になりたいなぁって常日頃思ってます😌

ご自身がされた経験や苦労は決して無駄にはならないと思います。

• アンディ

アンディ

コメントありがとうございます。
    足るを知るって意識しても難しいですよね…
    私すごくひねくれててなんであの人は何故あの子はあんなに恵まれてる!?と怒りまで湧いてしまうんです。

過去の経験や苦労があるから人に優しくできたりするって言いますよね。
    でも私そんな経験してるのに人に優しくできないんです。
    小さい頃から恵まれて、両親の愛情たっぷりで育った子の方が人を思いやる気持ちめちゃくちゃ持ってると思います。
    でもでもって、いつもそんなことばかりです😞

• 9月4日
  • まる子ちやん。

まる子ちやん。

一見恵まれているように見える人でも人に話せないような悩み、問題抱えていたり..
    隣の芝は青くみえるってやつですかね😌
    でもこんなこと言いながら私も余裕ないときはよく泣いたりイライラしたり取り乱しています😅
    いろんな感情抱えながらもママとして子どもを育てているなんてそれだけで立派です✨
    もっと自分を褒めて、肯定してあげましょう♪

• 9月4日
  • アンディ

アンディ

こんな性格が嫌で嫌で、、出産してからはよく本を読みあさっていました。
    自分を肯定できるってすごく大切なことなんですよね。
    本にもよく出てきてました。
    人生において一番不幸なことは自分を好きになれないことだ。と今でも響く言葉です。
    まる子ちゃんさんも取り乱したりするんですね🥺
    冷静でしっかりされてるので🥺

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私も家庭環境が複雑で実の父親母親に育ててもらえず、養女です。
それを知ったのも結婚する直前でした。

そして小さい頃から現在に至るまで他人がならないような珍しい病気になってばかりで流産も経験して何で私だけこんな痛い思いと辛い思いをしなければいけないんだと思ったりもします。

今ある自分の立場ですら叶えられない人は沢山いるんだと頭では分かっていても、目の前に自分より弊害なく生活している人を見れば比べてしまうのは仕方ないことなのかなと思います。

ただ周りが経験しないようなことを自分が経験したということは、マイナスな経験であっても強みに変えられると思っています。
そして自分だから今までの出来事は耐えられたんだと思うようにしています。

• アンディ

アンディ

上を見てしまえば本当に世の中キリのないことばかりですよね。
    何をもってして恵まれてるとか幸せというのか人それぞれ価値観は違いますよね。
    他人からみたら私は幸せ者だと見えるかもしれない、でも自分はそうは思えない。
    もっとこうあって欲しかったって過去を悔やんでも変えられないのに。

• 9月4日
はじめてのママリ

わたしも実母が毒親で途中から父子家庭で育ちました。
幼少期から高1くらいまでめちゃくちゃな家庭環境で育ってきたので、自分の人格が歪んでるなぁと思うこと、多々あります。
全く同じ人間なんていないし、全く同じ経験をしてきた人なんていないので、その経験は生きるよ!とかこれからの未来は幸せになれるよ!とか努力報われるよ!とかそういう言葉も嫌いです😅
今回妊娠出産で自分の親が頼れない状況だったり、自分が親としてやっていけるのかなとか不安な思うことは多々ありますが、もう仕方ないと思うしかないですね、、、

• アンディ

アンディ

もうじき出産ですね。
    お腹も大きく大変なことでしょう。
    私も母親がいないので、出産後は主人と2人でやり過ごしました。
    帝王切開だったので産院からめちゃくちゃ心配されました笑
    確かに大変ですが、今思えば本当に本当にあっという間なのでなんとかなりますよ!!
    出産頑張ってください!!

確かに…私も過去の辛い経験は生きるよ!とかいう言葉嫌いです。
    じゃあ、あなた私の過去経験してみろよ!って思います😅
    弊害なく恵まれて育った人には到底わからないことだらけだからです。

• 9月4日