※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

子供が1人で大変で、2人目欲しいけど、イライラしてしまう。夫との喧嘩も続いていて、子供が増えることに不安を感じている。

2人目欲しいけど、こんなにイライラしてちゃ無理だよなー。
子供は可愛いし、特に私は妹がいて楽しかったし、今でも仲良しだから自分の子供にも兄弟がいてほしいから2人目欲しいけど
産後のイライラや今でも子供が物をこぼすだけでも
「ひー!やだー!」など叫んじゃう時があり夫もうんざりしてる。
今は専業主婦で毎日子供といて疲れてしまうこともある。
1人になりたい時もある。

そう考えると2人目欲しいなんていいだせない。
特に夫とは喧嘩が結婚当初から絶えなくて
それでもどうにかやっていこうと思い子供が出来たけど
今でも喧嘩。
こんな状況で言い出しづらいなー。

みなさん仲良いから子供が増えてるんですよね?
子育て楽しいからですよね?

今日もお昼ご飯準備中足元ウロウロされて疲れました😭

コメント

♡Mママ子♡

子育て楽しいばっかりじゃないですが、夫婦仲は良いし夫も育児の大変さや1人になりたい私の気持ちも理解してくれてます!
そうじゃなかったら私のキャパ的には1人しか無理だと思います💦

  • えみり

    えみり

    夫婦仲が良いのは羨ましいです。
    1人になりたい気持ちも分かってるはずですが、私がイライラしちゃって気を使ってくれなくなりました。
    なんかタイミングが合わないのです。

    • 9月4日
マカロン

子どもは可愛いし宝物ですが、子育てが常に楽しいかと聞かれると全くそんなことはありません😂
もちろん仲がいいから子どもはできますが、喧嘩して何日も口をきかない日もあります!
怒鳴る日もあるし、感情だけで怒って後で泣きながら謝ったりする日もあります!笑

でもそうやって、親も子も成長していくのかなと思ってます😊

  • えみり

    えみり


    喧嘩をして口聞かない期間もある。と似たような方がいて安心しました。
    子育ても常に楽しいかは、やはりそうではないですよね…

    成長出来ていれば良いのですが…。

    • 9月4日
🐱

すごく近い心境で思わずコメントしちゃいました😭
私も昨日夫と二人目の話したときに「イライラが2倍になるんだよ?今のお前の子育てみてるとまだ無理そうに思う」と言われてめちゃめちゃへこんでます😢💦
息子はだんだん自我がハッキリしてきて正直イライラしまくりですし、子育て楽しいと思えるときもあれば投げ出したくなるときもあります!!
でも2人以上お子さんいるママさん達だって少なからずイライラしたりしながら子育てしてるもんだと思ってます😂
やっぱり兄弟作ってあげたいしまた話し合ってみる予定です😭😭

  • えみり

    えみり


    子供の年齢も近いし、同じような心境で嬉しいです。
    旦那さんにそう言われてしまったのですねー😭
    確かに。なんですが、やっぱり兄弟欲しいと思ってしまいますよね。

    外でも怒ってる親御さんも多いですから、みんなイライラしないわけではないでしょうけど、そう思うと良く家族増やせたなー
    うちだったら、ひーママさんと同じようなことを夫から言われそうだと思いました。

    • 9月4日
mama(28)

もうちょっと落ち着いてからでいいんじゃないでしょうか😊
私も専業主婦でずっと二人っきりだったしずっとイライラして娘に怒鳴ってました(笑)
娘が2歳になったぐらいにやっと落ち着いたので二人目を考え始め、でも旦那とずーっとレスで😂(笑)
やっとレス解消して二人目ができたのですが、4歳差でちょうどよかったなって思ってます💕
娘も毎日お腹に話しかけてくれるし、赤ちゃんが生まれることを誰よりも楽しみにしてくれてます🥰

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます。
    すぐに。とは思ってないのですが、年齢なども考えると早めに産んだ方がいいのかな。と思ったりします。
    今いる子でさえ成人した時には私50歳すぎてます😓
    夫はもっと年上です。
    あとは春から夏の誕生日の子がほしいので、授かりたい時期も考えると限られます。

    ウチも産後は数回しかしてないのと必ずゴムはするので作るってならないと出来ないです😭

    ちゃんとしたの子のお世話とかできる年齢差になるといいですよね!それも分かります🥰

    • 9月4日
ママリ

今が無理ならもう少しお子さんが大きくなってからでも良いんじゃないですか?
私も2歳の子どもがいますが今妊娠とか考えられないです😢
周りは早く産んだ方がいいとか言いますが私はなんで2歳差とか歳の近い兄弟に皆さんこだわるのかがわかりません💦自分の首を締めるだけだし私は歳が近いのは無理です😞
主さんも無理せずで良いと思いますよ!

  • えみり

    えみり


    年齢は出来れば3歳差までにしたいです。
    私の妹は4歳離れていて中学とか一緒に行けなかったことが寂しかったです。

    ただそんなことよりも、よく考えれば私もそろそろ30代半ば夫は40後半なのでのんびり出来ないのもあります。
    ですが、焦っても仕方ないのも分かってるので気長に待つしかないですね。

    • 9月4日