※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、4月入園か再来年の4月入園か悩んでいます。就職や育児、経済面で不安があります。どうしたらいいでしょうか。

保育所にいつから預けるか

まだ出産前ですが、
住んでいる地域の来年の保育所の入園募集が
始まりました。
11月に出産予定なのですが、
現在前の仕事を退職しており無職で
求職中だと4月入園からしか出来ないと言われました。

4月入園だと生後5ヶ月くらいだと思いますが、
その頃に入園させるか再来年の4月まで待って
そこで入園させるか悩んでいます。

来年の4月入園の場合心配なのが
・求職活動が決まるのか心配なのと、働いた所で保育料に消えていく?赤ちゃんが風邪など引いたらそんなに働けない?など不安があります、

再来年の4月入園の場合は
・赤ちゃんと一緒に長い時間いれるのは嬉しいのですが
育休手当などないので金銭的な面で生活していけるか不安です。

まだ育児もした事が無くこれからどんな生活になるのか
想像も出来ずアドバイスがほしいです😖

コメント

ママリ

地域によって違いますが、わたしもその時求職中で4月の生後9ヶ月から預けました。
わたしの地域は求職中だと0歳児入園が比較的入りやすいと言われました☺️

保育料は役所で聞いたら大体わかりますよ!旦那さんの収入でわかります☺️
事前に聞いて扶養内パートで内定もらって、4月入園、5月から働き始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    保育料わかるんですね!役所行って聞いてみます❣️

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの会社から毎年「市民税決定通知書」貰いますよね?
    それを持って保育園の申し込み用紙をもらいに行くついでに、保育料ざっと聞きました☺️
    求職中ならなるべく0歳児クラスの方がいいですよ!わたしの地域は1歳児クラスだと確実に入れないと言われました💦

ちなみに息子の保育料は3万、私は扶養内パートで手取り9万、手元には6万ほどしか残りませんが、保育料は授業料だと思って払ってます☺️
    保育園でいろんなこと覚えてきて楽しいですよ😄

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!まったく未知でわからなかったので詳しく教えて頂いて本当に助かります🙏💕💕ちなみにお子さんが風邪をひいたりしてパートを休まなけれならない事などよくありますか?

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

幸い息子は2回しか熱出したことがないので、2回しか休んでませんが、皆オープニングスタッフで主婦ばかり理解ある人達なので、休みやすいしとても助かってます☺️
    私は職種よりオープニングスタッフ狙って面接受けました🤣

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕
    そうなんですね!主婦が多い職場いいですね☺️
    私もオープニングスタッフで働くの好きです(笑)
    沢山アドバイス頂いてありがとうございました💞💞😉

• 9月4日
ゆいとん

4月入園しかできないと言われたということは、地域は保育園激戦区ですか?
となると、求職中で1歳入園はかなり難しいのではないでしょうか。
金銭面で不安があるのであれば0歳児で預けるほうがいいと思います。
産後5ヶ月、回復具合はかなり個人差あるのでなんとも言えませんが、働いている人も割といます!
役所で相談された結果が4月入園のみですか?
私も昨日役所に行って保活の不安ぶつけてきたんですが、新設園の情報もあり、ちょっと安心できました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越して来たばかりで激戦区かよくわからないです😭😭育児休業中などの人は途中入園出来るらしいのですが、
    求職中の人は途中入園できないと言われました😔💦
    産後5ヶ月で働いている方もいるんですね😉すごく参考になりました!!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

お住まいの地域は保活激戦かによると思います
どこも1歳児クラスは入れにくいです
求職だと点数も少ないかと思います
どれくらいの点数で入れているか役所に聞いて自分との差を考えて0歳児クラスから入れた方が入りやすいか、1歳児クラスでも入れそうなのか見極めた方が良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!点数という物があるんですね!そこら辺も詳しく役所に聞いてみたいと思います😊💕

• 9月4日
5人のまま

末っ子が11月生まれです。
出生前申請(4月から)と、2月に途中入園の申請出しました。

金銭面不安なら、すぐ仕事した方が安心かもです。

お金ないと心の余裕もなくなってしまうとおもうので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦金銭面は失業保険は貰える予定なのですが、赤ちゃんにかかる費用が想像がつかなく実際どうなるんだろうって言うのが不安です😭

• 9月4日