※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がおねしょをし、習い事に行くのを怖がるようになりました。学校での暴力もあり、心配です。どうしたらよいでしょうか?

小学1年生の息子について相談させてください。

今朝、明け方におねしょをしました。
本人は気づいてなくてびっしょりでした。
今まで、おむつを外してからおねしょをしたことは一度もありません。
朝になり、覚えてる?ときくと覚えてると言いますが、気にしていないようです。

多分関連していると思うのですが、7月後半(夏休みに入る直前)から習い事(サッカー、英語、水泳)に行くのを「怖い」と言って嫌がるようになりました。
「新しいお友達、知らないお友達」を極端に怖がります。
あれから一ヶ月ちょっと経ち、徐々によく?なりましたが
最初の頃は泣きながらでした。

学校では暴力的なお子さんが二人いるようで、「お尻を蹴られた」や、「他の子もやられてる、水筒で頭を殴られて保健室に行ったりしてる」と聞き、心配で先生に相談もしましたが、はぐらかされてしまい不信感を持っています。

各習い事の先生からもお電話をいただいたり、「何かあったんですか?」ときかれますが、具体的に話をきいていくと
「知らないお友達からいじめられたらこわい」と言います。
そんなことがあったの?ときくと、習い事では一切そうゆうことはないようです。

サッカー、水泳、英語、それぞれは好きで辞めたくないといいます。
また、行って少し経つと楽しんでいるようです。
でも行くまでが「怖い」と言っています。

今日は午後サッカーがあるのですが、昨夜から「怖いよう」と言っていました。
そして朝方のおねしょです。
どうしたらよいのでしょうか?

夏休みに入る直前まで、幼稚園や学校、習い事に対してこんな様子をみせたことは今まで一度もありません。
どうしとらよいのか、息子のことが心配です。

どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

みきママ

学校でおきてる事から、習い事も、嫌がるようになってるのかなと思います。
先ずは、学校の友達からされてる事を解決、不安を取り去ってあげたらどうでしょう。
先生に言ってもダメなら、校長、副校長に相談してみるのがいいと思います。

yu-s

習い事は今はお休みして、
本人が怖がる所を減らしてあげるとか?