※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のかさましについてアドバイスをいただけますか?野菜の茹で汁を利用しているけど、食材の量が足りない気がしています。他に量を増やす方法はありますか?

離乳食のかさましについて質問です。

生後10ヶ月、3回食で1食で200-250g程度食べています😄
内訳としては粥100g、野菜と果物30-50g、肉か魚15g(豆腐なら50g程度)です。
ヨーグルトとトマトは嫌いで食べず、味付けはなるべく薄味にしています。
ママリのコメントなどを見ていると皆さんとそんなに変わりないと思っているのですが、食材だけでは200gにならないと思います🤔
皆さんはどうやって量を増やしていますか?

わたしは野菜の茹で汁を冷凍しており、離乳食作るたびに解凍してとろみをつけてかさまししています😣
まだとろみがないと食べてくれないので、正直毎回めんどくさいし食材変えてるけどワンパターンになっている気がして😔

アドバイスをいただけるとありがたいです😊

コメント

1歳の娘がいます*

娘が150〜180くらいです、10ヶ月で200〜250ならまだ増やす必要はないと思います🌟
量は料理の出来上がりで測ってます😊とろみはつけたことないです*

食べにくいならば、仕方ないかな?とは思いますが、10ヶ月ならば掴み食べ練習もありかな?とは思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量自体は今のままでいいと思うのですが、水分以外で量を増やす方法はないかなーと思いまして🤔
    毎回野菜の茹で汁解凍してとろみをつけるのがめんどくさかったので😅
    掴み食べは手が汚れるのを嫌がってなかなかしてくれないので今は一旦やめました😣

• 9月5日

食材だけじゃなくて、汁物は水分量も
含んでいいと思いますよ!
そして200~250g、十分食べてます😂
内訳は月齢の基準値食べてますし大丈夫ですよ!
あまり固執せずに、1週間肉
翌週は魚、また肉、魚とたんぱく質は
1週間同じもので大丈夫だそうです!
うちは肉魚週間の間にたまごや豆腐いれてます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分はそのままだと食べないので、毎回とろみつけるのがめんどくさくて😭
    みなさん食材以外でどうやって量を増やしているのかなーと思ったのですがやっぱり水分しかないですよね😅

• 9月5日
えったん

分かります!食材だけでは、200gにはならないですよね😅
野菜は、増やしても大丈夫みたいなので、食べられそうなら増やしています。たんぱく質の量だけ気にしています。
最近では、離乳食の量は目安であって絶対ではないと思って、息子に合った量を出すようにしています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜増やしても大丈夫なんですね😳
    毎回茹で汁にとろみをつけるのがめんどくさかったので、わたしも野菜の量増やしてみます😄

• 9月5日
スポンジ

タンパク質は守らないと負担が出ますがそれ以外は量増やしても大丈夫ですよ。
お野菜か、お米で増やしましょう。
でもお米増やしすぎると露骨にカロリーが増えちゃうので体重気にしながら😅

うち10ヶ月の時は確か180〜200食べてました。
ご飯90タンパク質15お野菜90とかです。
汁物嫌いというかめちゃくちゃ飲むの下手くそだったので汁なしです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タンパク質以外は増やしても大丈夫なんですね😄
    お粥は100gまでかなって思ってたのですが今日120gにしたら食べたのでお粥と野菜増やしてみます😊
    野菜も90gまでいけると楽になります。
    体重は成長曲線のギリギリ下なので問題ないと思います🤔
    うちの子はスプーンからしか食べてくれないので汁物あげるの時間かかっちゃうんですよ
    😓

• 9月5日