※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家事・料理

働くママ、教えてください!😣平日帰宅後って、保育園お迎え行って帰って…

働くママ、教えてください!😣
平日帰宅後って、保育園お迎え行って帰ってきてから、夕飯作ってると遅くなってしまいます😢

やっぱりみんな、買い物も週末にまとめ買いして、週末にある程度まとめて調理しておいたりするのでしょうか…?
ルーティーンみたいなものあったら教えてください😭😭

コメント

こう

料理が苦手なので、週末まとめて調理…なんてことはできませんが😂
帰宅後にできるだけスムーズに寝かしつけまでいけるように夕飯に関しては

◎週末まとめ買い
◎一週間のメニュー決め
◎当日汁物下準備
◎メイン下準備(野菜切る、調味料合わせ)

をしてます!
ただ、本当に料理が嫌でした二つに関してはできる範囲で、上二つは必ずしてます
土日余力とやる気があれば笑きんぴらやひじきなどの副菜作っておきます
…がなかなかできません😂

• こう

こう

あとは、冷凍下味とかで調べて簡単にできそうなものをしておいて、朝出勤するときに冷蔵庫に入れて解凍、焼くだけとかするとすごく楽です✨

• 9月4日
  • ゆめ

ゆめ

ご丁寧にコメントをくださり、ありがとうございます!!にも関わらず返信が遅れてしまい、大変失礼しました😣😣😣
    冷凍下味、検索してみます😳✨
    1週間分の買い物とメニュー決めからがスタートですね…!!
    あとは下準備をどのタイミングでいかにこなすか…
    料理があまり好きではないけど、頑張っているという様子に励まされました…!!
    私も参考にさせて頂き頑張ります!!😂😂😂
    ありがとうございます!✨

• 9月26日
  • こう

こう

グッドアンサーありがとうございます😊

チキン南蛮とかめんどくさそうなのに、下味冷凍しとくとタルタル(ゆで卵潰してあえるだけ)作って焼くだけでいいので料理してる感あります😁
    あと、ぶり大根も下味冷凍するだけで、出汁に入れて少し煮れば味しみしみになったのでオススメです✨

キノコ系も冷凍できるので、しめじやしいたけは切ってから混ぜて一緒に冷凍しておけば、小鍋に水とその冷凍したものを好きな分量入れて冷蔵庫にいれておけば、帰ってきてから味噌汁や中華スープにできるからこれもオススメです😃

できるなら誰かに作ってもらいたいくらいですが、そうもいかないのでお互いストレスにならない程度に頑張りましょうね💪

検索して何かいいのあったらぜひ教えてください💕

• 9月26日
こけこっこ242

夕方ってバタバタしますよね😣分かります!
お買い物は、うちはコープとパルシステムを使ってるので、家まで届けてもらってます。前は週末にまとめ買いしていました。
夜ご飯は、朝に子どもや夫よりも早く起きて下ごしらえ(野菜切るところまで)しておいて、夕方は30分ぐらいでご飯作ってしまっています。
作り置きは、私は面倒に感じてしまうし週末は子どもと過ごしたいのでやっていません😅

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます!!返信が遅れてしまい、大変失礼しました💦
    宅配ですね!活用したい😣😣けどやっぱり割高なので自分はためらってしまいます😂
    朝方なのですねー!!素敵。。きちんと計画的に毎日を過ごされていて尊敬です…!!!
    週末の作りおきしてると、休日がそれで終わってしまう感じして私も出来れば避けたくて😭
    朝方…挑戦してみようかなと思いました。ありがとうございます😣✨

• 9月26日
ゆうき

今は産休ですが、仕事行ってた時は休みの日に作り置きしてチンして食べてました。最初は魚焼いたり、味噌汁煮たりしてましたが、それすら面倒くさくなって、全部チンか冷たいまま食べれる副菜でした。カレーを大量に作って2日連続カレーとか…。作り置きが切れたら惣菜買ったり冷凍パスタとかです!

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます!返信が遅くなり大変失礼しました💦
    やはり休日の作りおきってパターンでこなされてる方が多いのかなぁ😂😂
    お魚本当はたくさん食べられると良いと思うのですが、どうしても調理のしやすさもありお肉中心になってしまいます…!
    カレーの2日連続よくやります!笑3日目は水とめんつゆ足してカレーうどんです!!お鍋もスッキリ!!笑
    惣菜や冷凍パスタも必須ですよね😂
    みんな頑張ってるって思えて励みになりました。
    ありがとうございます!!!😂

• 9月26日
キング

前日に次の日の夜ご飯を作って冷蔵庫で冷やしてます

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます!!返信遅れてしまい、大変失礼しました😣
    前日に翌日のを…かぁ!
    ちょっと物は試しにやってみようと思いました!!✨

• 9月26日