※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミト
サプリ・健康

妊娠後期くらいから朝起きると小指から中指にかけて指が曲げにくく、曲…

妊娠後期くらいから朝起きると小指から中指にかけて指が曲げにくく、曲げるとカクンとなる症状が起きました。産婦人科の先生からは塩分を控えるように言われ、自分なりに気をつけていました。出産を終えれば治ると思っていたのですが、現在3ヶ月経っても治りません。(曲げにくいのは朝起きたときだけで、その後は違和感は無くなります。)やはり病院に行くべきでしょうか?コロナや生後まもない子供もいてなかなかすぐに病院に行く決心がつかないのが正直なところです。同じような経験をお持ちの方のお話を聞けたら嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

同じような症状があり、病院でレントゲン等とりましたが、特に異常なくそのうちに治りましたよ💡
いまだになんだったのかわからないです🤔

• ユミト

ユミト

なるほど。やはりもう少し様子を見た方が良いかもしれないですね🤔ありがとうございました^^

• 9月5日
ちゃむ

私も1ヶ月くらい前からその症状あります><。
親指の付け根が激痛でバネ指になってて、全指の関節が痛いというか違和感で曲げづらいです。

いろいろ調べたら妊娠前後はホルモンバランスが乱れる&産後は手を使うことが多いのでなりやすいみたいで、ママリでも過去に同じような質問たくさんありました!

我慢してたら自然と治ったって方が多いので、私はとりあえず我慢してます😅

ただ、同じような症状のリウマチも産後なりやすいみたいなので気になるようなら病院で検査してもらったほうがいいかもです。
私は23区内でコロナが怖いので行けてませんが…

• ユミト

ユミト

具体的なご意見とてもありがたいです😭私ももう少し様子を見てみようと思います!ありがとうございました^^

• 9月5日
  • ちゃむ

ちゃむ

グッドアンサーありがとうございます!
    ちなみに私は夫に促されて今日整形外科に行ってきました😊
    レントゲン撮ったらリウマチの所見は今のところなさそうでした。
    産後出やすい症状のようで、1000人のうち999人はホルモンの影響、1人がリウマチくらいの確率みたいです!
    リウマチは遺伝もあるみたいなので近親者にリウマチの方がいれば検査してみてもいいかもです!(もちろんいなくても、私は検査して安心できましたよ☺️)

一番痛い親指の付け根に痛み止めの注射をしてもらい、サポーターと薬(塗るロキソニン的なやつ)を処方されました(^^)

病院いくか行かないかの判断材料にしてくだされば幸いです^^❤︎

• 9月5日
  • ユミト

ユミト

わぁぁ😭ご丁寧にありがとうございます✨そんな確率なんですね!とても参考になりました!ちゃむさんの指も早く治りますように😌

• 9月7日
みかん

産後同じような症状なりました💦
今5ヶ月ですが、そう言えばいつからか自然と治ってました、、
3ヶ月くらいまではなってた記憶あるので、4ヶ月くらいには治ったのかなーと思います✨

• ユミト

ユミト

具体的な月数を教えて頂いてありがとうございます!もう少し様子を見てみようと思います☺️

• 9月5日