※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

台風10号の影響が心配で、福岡在住の女性が避難先を悩んでいます。家族からのアドバイスもあり、子供の安全を考えて新幹線での避難を検討しています。

福岡在住です。台風10号って相当やばいのでしょうか‥?💦同じ福岡県内の旦那の実家に避難する予定でしたが、関東方面に住む私の両親は「今すぐ新幹線でこっちに避難してきなさい」と騒いでいます。実家はこちらから新幹線で5時間近くかかります。いつも台風の報道って大袈裟ですが、今回は5時間かけてでも避難した方が良いレベルでしょうか。子供がまだ小さく、不安だらけです。この子の命を守りたいです。😭

コメント

はじめてのママリ

今までこんなに大きく報道されたことって無かったように思います。
昨日の夕方、気象庁の方の会見で早めの対策を、と呼びかけていたので、それからお店は防災グッズ等は品薄みたいですね。

避難できるなら避難してもいいと思います。
私はひたすら対策して祈るしか無いです。九州は台風が多いので。少しでもそれてくれたらいいなって思ってます。

はじめてのママリ

怖いですよね💦💦
うちも福岡です。マンションで9号でもすこーし揺れたりしたので恐怖です😱
ですが、私ならわざわざ5時間かけて関東まではいかないかなーと思います🤔

食料や水、懐中電灯、手持ちの扇風機、カーテンはガムテープで留める、などしっかり準備して備えます!

deleted user

風も強い上に雨量もあるので、伊勢湾台風並み、だからヤバいんだと思います。
実家が木造で古いので、実家の親も私の住むアパートや叔母のところに各々避難しますよ💦
9号で、台風が過ぎた後でも風めちゃくちゃ強かったんで、それ以上に強いとなると、今からでも恐ろしいです!

あーたん

毎年どこかかしらで台風の被害でてますもんね💦ご両親も心配なんでしょうね😔
危険な地域にお住まいなのであればできるのであれば避難したほうが良いと思います。
去年の千葉県もそうですし、あれだけ雨風強くなってからでは逃げようにも逃げられなくなります。
兄が千葉県の台風で1週間避難してましたが、本当に死ぬかと思ったと言ってました💦
小さいお子さんもいて大変だと思いますが、旦那さんと相談してみたら良いかなと思います😭

ぺん

私も直撃しそうなくらいスレスレの九州内です💦 怖いですよね😭💦 できることはしてるけど…想像つかないから不安です。
でも、私ならわざわざ避難しにいかないです…
コロナも関東はすごく多いし、そっちのほうが正直怖いです…😂

まぬーる

竜巻並みだそうですね。
ヤフコメとかみると、真面目に避難(ホテルをとるかたとか、どこか別の健にいくとか)されるかたをみました。

あと○日あるから避難準備をとテレビで報道するくらいですからね…

deleted user

去年の台風を経験した千葉県民です。うちは最も被害があった地域から少し離れていますが、それでも近くのプレハブは飛んだし、木は根こそぎ倒れました。いろんな場所が冠水し渋滞、車移動は不可でした。

うちの方に避難してきた方が落ち着いてから家に帰ったら電気が落ちてたりすごい状況だったそうです。

今回の台風は去年の千葉の台風並みもしくはそれ以上と言われています。避難できるならした方がいいと思います。

y u u  𓂃 𓈒𓏸

怖いですよね、いつもはあまり対策しないんですが、今回はします。今日買い出しやら行くつもりですが、品物があるのか不安です💦💦
コロナがなければ避難した方がいいとは思いますが、私ならコロナも怖いので避難は考えないかもです😭

(^^)

例えば久留米の合川とか水捌けの悪い所や土砂災害のありそうな地域なら、避難した方がいいと思います。
でも他のコメントにもあるように、コロナもあるのにわざわざ関東圏に行くのも違う意味で怖いです💦

asu*

私も福岡在住で、実家関東です。
義実家は福岡です。
以前帰省しないといけないタイミングで台風がくる。飛行機は欠便ということで1歳の息子をつれて新幹線で帰省したことあります。
正直、一緒新幹線では帰省したくないと思うほど東京までの5時間キツかったです。
なおさら4ヵ月のお子さんですとかなりしんどいと思います。

私の今も家もこないだの台風で揺れました。
私たちは敷地内同居ですが、義実家のほうが平屋で安心なのでそちらに避難します。
ご自宅が危険なようでしたら、実家への帰省ではなくホテルへの避難をオススメします!
ホテルは頑丈にできていますので、ママリでもホテルを予約して避難した方がいいと何回かコメントでみました!!
関東への避難代考えればホテルのほうが安いですし安心だと思います。

あんちゃん

福岡に住んでます。
ニュース見ているととにかく怖くなりますよね😢
今妊娠中で子供も小さいので、明日飛行機で関西の実家に帰ることに決めました。何かあってからでは怖いので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか?旦那さんもついてきてくれますか?
    私は旦那も一緒に避難したいのに、仕事があるから自分は福岡の実家にいると言ってます。私も娘2人で関東方面へ避難するのは旦那を見捨てるようでどうしたらいいかわかりません😭😭😭

    • 9月4日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    同じです💦
    うちの旦那も仕事があるので福岡に残ります😞
    私は子供の安全を最優先して帰ることにしました。子供いて停電になったら大変なので💦
    家に誰もいないのも、窓ガラス割れたりして空き巣に入られる心配もあるのでいてくれるのも安心かなと言い聞かせてます。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も明日、娘と2人飛行機で関東方面へ避難することを決めました。子供の安全が一番ですよね。戦後最大級って本当に怖すぎます💦お互い旦那が無事でいてくれることを祈りましょう!!

    • 9月4日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    娘さん小さいのでそれがいいと思います!
    移動大変だと思いますが、気を付けてくださいね( ˃ ˂ )
    旦那も家も無事でありますように、、、🙏🙏

    • 9月5日
はじめてのママリ

怖いですよね💦
お子さんまだ生後4ヶ月なら停電や断水になったら大変ですね😭
旦那さんのご実家は安全ですか?
食料が確保できていて旦那さんのご実家は万全であればそこでもいいでしょうが、もし避難しないといけない状況になれば大変ですね😭
実家に頼れるのならそちらに行かれるのも一つの手ですよね‼️
ニュースでも言ってました、遠方に逃げるのも一つの方法だと😵