※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

埼玉県へ引っ越し予定です。 戸建てを買おうと思っています。土地勘が…

埼玉県へ引っ越し予定です。 
戸建てを買おうと思っています。
土地勘がなくて💦オススメの場所教えて下さい

・子供は幼稚園に入れる予定です
・車は持ってます

希望
・東京駅に行きやすい所
(在宅勤務の主人が週1、2で通うレベル)
・治安がいい
・地域医療が潤っている所(総合病院以外もある所)

上尾辺りや春日部辺りはどうかな〜と思っているのですが…。

コメント

実家が春日部です。

東京駅は、決して行きやすくはないですよ…💦
上野東京ラインができたので、今は多少行きやすいかもしれませんが。
上尾の方が行きやすいと思います。

治安も疑問ですね。西口は居酒屋が多い通りもあって、ちょっと怖いですね。
あとは、私の出身中学は、私の通ってた頃は落ち着いてましたが、私の入学する前や卒業後は、結構荒れていたらしいです。
校舎の廊下を自転車が走る、中庭の池に机が投げ込まれてる、パトカーが学校に来る、他校のヤンキーが校門前で待ち伏せしてる…などなど。
私が通ってた頃の話も、ヤンキーなんかいない都会出身の夫に話すと、「北斗の拳の世界の話?」と言われます😅

でも、今は、実家の近くでもヤンキーみたいな子達はあまり見ないので、今はそんなに荒れてないのかな、とも思いますが。

地域医療は、よくわからないです。

治安を考えると、浦和が1番かな〜と思います。大宮も東京駅へのアクセスは良いですが、治安は浦和に比べると悪いと思います。
地域医療は、浦和も大宮も県庁所在地だし、それなりに潤っているのではないかな?と思います。
住んだことないので分からないですが💦

ただ、浦和駅周辺は戸建ては高いです…😱土地が高いので。
大宮も、大宮駅近くだと高いと思います。

どのくらいの価格で考えているか分かりませんが、大宮より北の方が基本的には安いです。

春日部治安悪いですよ!浦和がいいと思います!!!

ママリ

上尾市在住です。
東京駅は上野東京ラインで1本なので行きやすいです。通勤時間帯は混みますが💦
治安は良い方だと思います。悪い人たちはみんな大宮に行っちゃうんで🤣
大きな病院は総合病院だけですが、お隣のさいたま市川越市に医療センターがあるので車があるなら問題ないと思います。
医療費は15歳まで無料。
目立たない市ですが、御神輿の出る夏祭りや花火大会も盛大にあるので楽しいですよ😊
ただ御神輿とか地区ごとなので、そういう意味では少し自治会の結束が強いというか💧田舎的だなーと思います😑
保育園は激戦区ですが、幼稚園はそうでもないです✨夜中から並ぶ幼稚園はほとんどなくて、願書提出時間に居れば大丈夫って感じだと思います。

とも

他県から引っ越しして来ましたが、川越市在住です(^-^)
東京駅には、微妙ですが…参考程度に…

田舎とほどよく街があって子育てには良いかなぁと思います。
病院も個人から医科大の総合医療センターまで幅広くあります。
治安は良い方だと思います(^-^)
3人目が産まれたら、県からの3Qチケット⑤万円に分に上乗せで③万円貰えるので、3人目の時はお得かなと。

合う場所が見つかると良いですね😌

知り合いが東京駅まで通ってます。住まいは東大宮で上尾寄りです。1本で行けるけど電車は混むそうです。支援センターは良いとこがないけど公園でよく遊んでるそうです。
家は大宮、浦和は高くて東大宮ならなんとか買える💦とのことで決めたそうです。治安は公園で輩が1度見かけたくらい、、って言ってたかな。幼稚園に通わせていたので保育園に入りやすいとかはわかりませんが‥