※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ケチな旦那とお金の価値観を合わせるにはどうしたらいいでしょう?うちは…

ケチな旦那とお金の価値観を合わせるには
どうしたらいいでしょう?

うちは私も旦那も安月給なので
私も節約していますが
旦那とは抑えるところがかなりずれています。

私は自分のことは削り、
人への贈答などにはそれなりに出します。
(お小遣い、マッサージ、エステ、日々の食費、洋服などは抑え、
友人宅へ訪ねる際の手土産、お祝い、内祝い、何かしてもらった際のお礼の品、両家の母の日などのイベントには出したいと思っています。)
人のと繋がりが1番大事だし、
なによりせこいと思われるのも恥ずかしいので…。

旦那は真逆です。
自分のお小遣いは絶対削られたくない、
光熱費もあまり考えずエアコンガンガン、電気つけっぱなしなど、私からすれば無駄な出費が多いです。
しかし、親へのお礼などは、別にしなくていいよとか
内祝いも安いのでいいなど…。

ケンカになるので口出ししていませんが
みっともないと思ってしまいます。

今回も、我が子が生まれ
買い物になかなかいけない私のためを思って
野菜や調理した作り置き食材など
週1回もってきてくれています。
お金など渡したことがないので
結構お義母さんの食費の負担かかっていると思います。
なので、お礼になにかお返ししたいと旦那に相談しましたが
これから息子にお金かかるし、来年旅行つれてくし必要ないと。
来年の旅行は還暦祝いです。全く別の話です。

こんな旦那の考えを変えていく方法はないでしょうかね?😭
ないにしても、
こんな旦那とうまくこれからも生活していく方法ないでしょうか?😭

コメント

🐣

お金の価値観って難しいですよね😥

私も、あやさんと同じ考え方です!やはり人との繋がり、お礼、感謝を伝えるのが一番大事だと思ってしまいます☺️

男の人がそうだと、セコいというか ガックリしますよね💧

人との繋がりが一番大事だと思わない?とは話してみましたか??

  • ママリ

    ママリ

    返事がおそくなりすみません!
    話し合ってもわかってくれなかったです😅
    実際旦那は付き合いが薄く、友人は
    地元グループのみです。
    それで困っていないみたいなので
    理解できないんだと思います💦

    • 9月7日
ごごてぃー

うちも夫と金銭の価値観が全く違います💦
うちの夫もあやさん夫と同じような価値観です。
ほんとイライラします😭自分の趣味のお金は惜しまず使うのに私のお金の使い道(子供の洋服、半年に一回の脱毛など)は口煩く無駄無駄いってきます💦
私は、もうずーっとこれで生きてきたので無理だと思い聞くだけ聞いて流すようにしました💦 だから、私も夫に言われても無視するようにしました💦

  • ママリ

    ママリ

    返事が遅くなりすみません💦
    イライラしますよね。嫌になります💦
    ひどいですね😭
    うちも似たり寄ったりですが…。

    そんなにせこくなるんだったら
    まず自分見直せよって言いたくなりますよね。
    うちの夫のタバコと酒もやめれば
    家計もお小遣いもだいぶ変わると思うんですけどね。

    聞き流して許可なくお金つかうってことでしょうか?
    そうしてたらケンカになりませんか?

    • 9月7日
心配性ママ

私の旦那もそんな感じです
職場をやめる際に菓子折を
もってくって話をしたときに
そんなことする人見たことがない。する必要ない!とか
一番引いたのは募金箱に
ちょっと募金してきたよー!って何気なく言ったら
は?恵んで欲しいのは
こっちじゃわ!って言われたときは人としても男としても幻滅しました。。
だから大きい買い物とか出費以外は言わずにしてます(笑)
価値観違いすぎてどこを好きになって結婚したのかよくわからないです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    うちもです!!!
    職場に出産内祝い渡すとき、
    人数多いので、
    もったいないとか高いとかくどくどいいながら
    安いの探してしぶしぶ渡してました…。

    私も、あまりのセコさに情けなく感じていて
    どこが好きだったんだろうと謎に思っています。笑

    出費、言わなかったらバレませんか?😭

    • 9月7日
  • 心配性ママ

    心配性ママ

    せこいの嫌ですよねー😂
    今専業主婦させてもらってますが必要なものを必要なときに買えないのが嫌なので早く働きに出たいです😭😭

    買った金額を低めに言ってます(笑)レシートとか渡さないので見つかりにくいですが大きい物は許可がいるので本当ストレスです😂😂

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    私も今度から低めで伝えます😭
    馬鹿正直に伝えてケンカになったり
    機嫌悪くなられるのも
    めんどくさいですしね。

    • 9月8日
  • 心配性ママ

    心配性ママ

    そうなんですよ😂😂
    無駄な体力使うくらいなら
    寝たいです(笑)
    試してみて下さい♪
    私は最近よく楽天で買うんですがスーパーsaleしてたから安かったとかポイント使ってーとか言ってます(笑)
    楽天に詳しい旦那さんだと難しいですが💧

    • 9月9日
こは

今まさに同じような内容で困っていました😭
内祝いにそんなにかける必要がない!!と旦那は言ってきたのですが、常識や、あやさんの言う通り人との繋がりを大切にしたいと思い、その人のことを想って選んだのに…って感じです。両親には要らないだろ!と言われましたが、私の親に10万円貰ったので、この額でも恥ずかしいわ。と思うくらい些細なお返しの金額分です。(というか、義両親からは一銭も貰っておらず、返す金額よりも、そこを気にしろよ!って思います笑)
金銭面は、感覚を合わせるのに本当に苦労するので、結婚7年になりますが、話し合いをしても、しようとしても、機嫌が悪くなるタイプの旦那なので、やりくりして事後報告で良い。と最近、結論が出ました。笑
私はお金のアレコレは嫌いぢゃ無いので、文句言われようが、やりくりしてやるぞ!って感じです笑
長文失礼致しました。

  • ママリ

    ママリ

    内祝い、あるあるですかね😂
    仲間がいて少し嬉しいです!(すみません。笑)

    7年でも合わないのですねー😭😭
    うちはまだ2年なんですけど
    私の旦那も話し合いを嫌がるタイプなんで、
    この先感覚を合わせることは諦めます。笑

    余談なんですけど、
    あと2年ほどで家建てるんですけど
    私は家にはお金をかけたいと思っています。
    毎日もめそうです😱。笑

    • 9月7日