※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊活

卵管造影検査の体験談です。検査当日の流れや感想を共有し、痛みがなく終わることもあることを伝えています。

昨日、卵管造影検査を受けてきました。

私の体験談になりますが、今後卵管造影検査を受ける予定の方々のお役に立てばと思ったので投稿させて頂きます。

昨日1日の様子です。

検査の予約は14:00でした。

9:00
起床
検査の4時間前(10:00)以降は絶食するように指示があったので朝食はコーヒーのみで済ませる

10:00〜13:00
普段通り買い物に出掛け、夕食の準備や家事をして過ごす
緊張でドキドキが止まりませんでした

14:00
病院到着
受付を済ませ、待合室で待機
怖くて怖くて手が震えてました

14:10
内診室に呼ばれる
エコーで子宮内・卵巣の状態を確認
ここで腟内の洗浄・消毒
カテーテルを子宮内に挿入
↑激痛かと思いきや、細いゴムのチューブを入れただけなので鈍痛・・・
生理痛のほうが痛い💧(笑)

14:15
レントゲン室まで歩いて移動
お股からカテーテルが出てて変な感じ(笑)
レントゲン室に通される
よく整形外科で見かけるのと全く同じ機械
台の上に横になり、1回目造影剤を注入して撮影
どばっと注入するのかと思ってたんですが「ちゅっ」と入れただけでした
2回目造影剤を注入してまた撮影
どちらも想像していた痛みはなく、笑ってしまいました
ここでカテーテルのチューブを抜きました

14:20
再び内診室に戻り腟内の洗浄・消毒
カテーテル入れるよりも洗浄のほうが痛かった気がします😅💦

14:30
会計を済ませて終了
薬局で抗生剤を受け取り自宅へ

15:00
帰宅

帰宅後は普段と全く変わらない感じでした。

生理痛よりも弱い鈍痛が時々あったり、造影剤が出てくる感じが少し不快でしたが・・・

怖がって損しました😅💦(笑)

よくインターネットで見る症状も嘘ではないのでしょうが、私のように全く痛みもなく終わってしまう人もいます✨

私と同じように卵管造影検査に不安を抱いてる方が少しでもリラックスして検査を受けられますように・・・。




コメント

オクラちゃん

今まで卵管造影検査は痛そうで怖いイメージしかなかったですが、呼んでて私でも頑張れそうだなって思っちゃいました(笑)
まだ造影検査の話しは出てないですが、これからする可能性もあるので、参考になりました☆
ありがとうございました( ´∀`)

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    昨日のことなのでまだ記憶は鮮明ですし、気になることがあれば聞いてください♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

    • 7月9日
  • オクラちゃん

    オクラちゃん

    まだ造影剤出てきてますか?ナプキンは必須ですね!?出血はしましたか?

    • 7月9日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    昨日の夜まではナプキンあったほうがよかったです!
    今はもう造影剤は出てきませんよ✨
    今朝からは1度も出血してませんし、全く痛みもないです😁🎵

    本当に怖がり損でした(笑)

    • 7月9日
  • オクラちゃん

    オクラちゃん

    細かくありがとうございました☆
    とても参考になりました☆
    私もやる時はあまり怖がらないようにします(笑)

    • 7月9日
スージー

今月生理来てしまったら、早くて今月あたりに、卵菅造影検査やる予定です*˙︶˙*)ノ
色々調べてて怖くて怖くて…だったのですが、とても参考になりました♪
ありがとうございました(*'-'*)ノ

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    本当に怖いですよね💦
    私も怖くてずっと震えてました😥
    気になることがあれば聞いてくださいね💕

    • 7月9日
しま猫

こんにちは♪
私は前の病院で顕微授精までしたのですが失敗に終わり、只今新境地にて一から検査しています。来週の月曜日に初めての造影検査します。
楽しみ半分なのですがドキドキしてます。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    本当にドキドキですよね💦
    無事終わるようにお祈りしています❤️❤️

    • 7月9日
ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

子宮外妊娠で左卵管切除、2ヶ月後右卵管流産で待機療法しています。
ただいま入院中で、医師から造影剤の話が出ておりまして…
卵管造影検査についてめっちゃ調べてビビってたとこでした…

まきろんさんのように、わたしも鈍痛で済むことを心から祈ります😱😱😱😱😱

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    無事に終わるといいですね💦
    私も色々調べてビビりまくりでした・・・
    もっと「痛くなかった」エピソードがいっぱい出てきてくれたらこんなに怖がらなくて済んだのに・・・と、ずっと思ってます(^_^;

    • 7月13日
(^ ^)りぃ

こんにちは(^ ^)私は明日卵管造影です…まきろんさんとまったく同じ時間で14時からです…今朝からドキドキが止まらなく検索ばっかりして不安です…(>人<;)
私もまきろんさんのように、痛く無いことを祈ります!笑

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    怖がり損した〜!!って思えたらいいですね💦(笑)
    私の場合、膣の洗浄・消毒のときに少し痛かったのと、カテーテルを抜いた後に造影剤がどろっと出てくる感じが失禁したみたいで気持ち悪かったくらいで・・・
    カテーテル入れたり造影剤注入したりするときは殆ど何も感じなかったんですよ😅

    • 7月13日
  • (^ ^)りぃ

    (^ ^)りぃ

    これで少し安心しましたぁ〜(^ ^)明日頑張れそうです!まきろんさんありがとうございます✨
    まきろんさんは痛み止めとか座薬は使用しましたか?

    • 7月13日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    一切使ってないですよ!!
    検査後に飲む抗生物質は処方されましたけど・・・
    私と同じ時間に検査を受けていた人たちも、何事もなかったかのようにけろっとしてたので、りぃさんもきっと大丈夫ですよ✨
    カテーテル入れてからレントゲン撮り終わるまで10分もかかりませんでしたし!!
    一瞬ですよ(笑)

    • 7月13日
  • (^ ^)りぃ

    (^ ^)りぃ

    そうなんですか(^_^)?すごいですね!両方通りがいいと痛く無いみたいですもんね(^ ^)
    本当に一瞬で終わりたいです!
    やる前にいろいろ調べるのは良く無いですね…(>人<;)
    まきろんさんのおかげで勇気出ました✨ありがとうございます☺️

    • 7月13日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    お医者さんや看護師さんが言ってたんですけど、痛くなかった人はネットに何も書かず、痛かった人は大げさにネットに書くそうです(^_^;笑
    でも、やっぱり不安だし色々調べちゃいますよね・・・
    検査が終わればゴールデン期間に入りますよ✨
    お互い、そのタイミングで授かれるといいですね❤️❤️

    • 7月13日
  • (^ ^)りぃ

    (^ ^)りぃ

    ですよね…(>人<;)ますます不安になりますよね(・_・;
    そうですね💓明日頑張ればゴールデン期間です!それを期待して、痛みも乗り越えたいです!まきろんさんもこれからのゴールデン期間楽しんで下さいねo(^▽^)oお互い頑張りましょう〜(^ ^)

    • 7月13日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ゴールデン期間だから人工授精を勧められてはいるんですけどね(^_^;
    なんかもう病院通いもしんどくなっちゃって・・・
    病院通い自体辞めてしまおうかとも思ってます💦
    楽な気持ちでゴールデン期間を楽しめたら、もうそれでいいかなと思います☺️❤️

    • 7月13日
  • (^ ^)りぃ

    (^ ^)りぃ

    忘れた頃に自然妊娠したって人も多いので、楽な気持ちでいいと思いますよ(*^_^*)
    私も病院まで高速で1時間半のところなので、卵管造影終わったらちょっと休もうかと思ってます!

    • 7月13日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    いくら授かるためとは言え、病院通いって本当にストレスになりますよね・・・
    病院行くの辞めたらできたって話もよく聞くので、私もそうなれたらいいなと思います☺️

    • 7月13日
  • (^ ^)りぃ

    (^ ^)りぃ

    ですよね…(>人<;)行くだけでかなりのストレスですね😫
    しかも病院での血圧測定はかなりドキドキで、毎回高血圧です…(>人<;)たぶん明日は今までにないくらい高血圧になりそうです…

    お互いゴールデン期間で、自然妊娠できるといいですね☺️💓

    • 7月13日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    できますできます❤️❤️
    きっと大丈夫です✨
    妊娠したらできないことを色々やりましょ〜!!
    旦那様との2人の時間をめいっぱい楽しみましょ😍💕

    • 7月13日
(^ ^)りぃ

ですよね☺️💓
旦那といろんなとこ旅行にいったり二人の思い出も作るのもいいですよね(^_^)
ゆっくり妊活すればいいですよね☺️