※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
その他の疑問

保育園のシステムがわかりません。豊中市で保育園の申し込みをしたいの…

保育園のシステムがわかりません。

豊中市で保育園の申し込みをしたいのですが、1歳はほとんど空いていないようです。

空いていなくて申し込みをしたら、どうなるのですか?
空いたら連絡をもらえるのでしょうか?
認可外保育園に入るときも、市役所で手続きが必要ですか?

コメント

はる🌼

空いてなければ引き続き毎月選考にかけられます。辞退するか受かるまでずっとです。途中入園で空いたら電話連絡がきます。4月だと書面です。落ちたときは連絡はないです。不承諾通知が必要な場合は自分で取りに行かないといけません。
認可外は保育園での手続きです。役所は通さないです。

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます!
    認可外も同時に申し込むべきなのでしょうか?

• 9月3日
  • はる🌼

はる🌼

ぴぃさん次第かと思います!仕事の関係で絶対すぐに入園したいなら認可外申し込みが必要かもしれないですし、まだ時間的余裕があるなら認可待ちしてもいいと思います!ぴぃさんの持ち点は205点ありますか?豊中は205点が最低ラインみたいです。市役所でお近くの保育園の入園のボーダーをきいておいてもいいかもしれません!足りないようなら認可外も検討しといた方がいいと思います!
    2〜3年前は認可外もいっぱいでしたが、今は少し落ち着いてると認可外の園長さんに言われましたよ😊

• 9月4日
  • ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます。
    今日聞いてみたら205点でしたが、引越しのため今の保育園を今月で辞めることになるので、10月からは200点になります…
    認可外はだいたい入れるものなのでしょうか?

• 9月7日
  • はる🌼

はる🌼

そうなんですね😳
    認可外も人気のところだと入れないかもしれませんが、去年電話したところは認可に落ちてから申し込んでも大丈夫と思いますよって言われました!ちなみに服部緑地園てとこです!一度気になるところはいつ頃いっぱいになるか聞いてみてもいいかもしれません!

• 9月7日
はーちゃん

豊中ではないですが

空いてなくても一応聞いてはくれるはずです、、。
その回が終わると次の申し込みが始まると思うのでもう1度申請し直ししないといけないはずです!
市役所で聞いたら空き状況詳しく教えてくれますよ!

うちは第一候補が
いっぱいで無理だと思うって言われましたが
結果第一候補で通りました!

• ぴぃ

ぴぃ

定員や希望者が多くて無理だと言われていても、第一希望に書いてみた方がいいってことですね!ありがとうございます!そうします!

• 9月3日