※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuxnoma
その他の疑問

6年間勤めた幼稚園を昨年退職しました。昨日、その幼稚園から電話があ…

6年間勤めた幼稚園を昨年退職しました。
昨日、その幼稚園から電話があり
系列なの保育園の園長のお父様が
亡くなられたと伝えられました。

他に退職された先生は参列したり
弔電を出すなど対応するそうですが、、

実際、私が勤めたいたのは幼稚園ですし
園長本人が亡くなられたわけでもないので
どうかな。。と思っております。


やはり弔電は送るべきでしょうか?
無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

コメント

yuxnoma

また弔電を送る時には同期と連名で考えています。

特に旧職員とはいれずに
名前だけでいいのでしょうか?

☆うー☆

退職したのに連絡が来るなんて、少し迷惑ですよね。しかも直接お世話になった方でもなきようですし。連絡があれば、何かしないといけないような気がしますよね。

どのぐらい前まで退職された方に、連絡がいってるんでしょうね。

私だったら、何もしないかもしれません。また、その職場に戻る可能性があるなら話は別ですが。。。

でも、弔電3千円ぐらいで、誰もが嫌な気分にならないなら送られると安心かもしれませんね。

  • yuxnoma

    yuxnoma


    そうなんですよね。。
    しかも嫌で辞めた職場ですので
    正直関わりたくないのが本音です。
    軽く7年前に辞めた職員にも
    連絡はいってるようで。。。

    また個別で4年前に辞めた先輩からも
    参列すると連絡がきて
    日程の写メが送られてきたので
    これはなにかしらしろってことなのかな。
    と思い。
    弔電を考えています。。。

    お忙しい中ありがとうございます。

    • 7月9日
8181☆

直接お世話になった人が亡くなったわけじゃなくても、幼稚園からわざわざ不幸事を知らせる電話があったんですよね⁇
知らせた人も、imuさんには知らせておこうと思って連絡してくださったのではないでしょうか?
弔電を送るべき、というより気持ち次第だと思います。後に知っていたのに送らなかった自分を後悔しそうなら送っておいた方が気持ちがすっきりすると思います。

yuxnoma

さっそくお返事ありがとうございます。

そうですよね。。
考えてみます!!

重ね重ね質問申し訳ありませんが
弔電を送る場合
名前だけでいいのでしょうか?

chibineko

退職してもわざわざ連絡が来るんですね(゜Д゜)
同期の方と連名なら便乗させてもらっていいのではないでしょうか♪同期の皆さんが幼稚園の名前を入れるなら、私だったら元職員と入れるかもしれません。みんな名前だけならそれに合わせると思います。

難しいですね(^_^;)

  • yuxnoma

    yuxnoma

    そうなんです。。
    家族までいくとこれから先も
    キリがないのかなとか考えてしまって。
    心狭くて申し訳ありません。。

    施主は園長のお兄さんだそうで
    やはり名前だけだと
    尚更わからないですよね。。
    ましてや、みんな結婚してるので
    苗字も違います( .. )
    園名を旧職員としていれたいと思います。

    本当にありがとうございます!!

    • 7月9日
8181☆

迷いますけどね…。知った以上は何かしらしておいた方がいいかなと私は思いました。

弔電の送り方はごめんなさい、分からないです(>_<)電話で手配されるのなら、電話先の人に相談してみてはいかがでしょうか?

中途半端なアドバイスで申し訳ないです!

  • yuxnoma

    yuxnoma


    やはりそうですよね。。
    参列は自分の体の事も考えて
    控えようと思いますが

    弔電は送る方向で考えたいと思います。
    とんでもないです。
    細かなアドバイスに感謝致します。
    ありがとうございました。

    • 7月9日
☆うー☆

7年前に辞められた方にまで。。。
何だかすごい職場ですね。

変なことにならないためにも弔電は、送られた方が無難かもしれませんね。
大変です。( ̄◇ ̄;)

  • yuxnoma

    yuxnoma


    そうですね。。。
    普通ではないとはよく言われます笑

    かえってめんどくさい事に
    なりそうですし
    物事でもお返しだったり
    すごく気にする先生が多いので
    アドバイス通り弔電を出します。

    気持ちを分かっていただけて
    すごく嬉しかったです♡
    ありがとうございました!!

    • 7月10日