※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

里帰り出産のメリット・デメリットについて、皆様のご意見を伺いたいです。夫は夜勤があるため、実家に帰る方がいいか迷っています。

里帰り出産された方、結構いますでしょうか?
私の旦那は仕事上夜勤がありますので、
実家に帰る方がいいのかなと思っておりますが
メリット、デメリット
皆様のご意見を伺いたいです。

コメント

ゆう

実家との関係が良好であれば帰ったほうがいいと思います😊

メリットは人出があるから協力してくれて自分がゆっくりできる。

デメリットは親子とは言え一度実家出て別の家族を築いているのでお互い気を使わないとすぐケンカになります。母と祖母が口うるさいのにイライラして上の子の時は早々に里帰り切り上げてアパートに帰りました😅産後ホルモンの影響でイライラしやすいので💦
時代とともに子育ての常識も変わっているのでお母さんがそれを受け入れてくれれば里帰りはかなりありがたいと思います♪

• あーちゃん

あーちゃん

苛々する祖母がいるので
    ストレスが溜まるかなと
    思ってて、どうしようか迷っていました。
    確かに1人だと、
    家事も追いつかないし
    しんどいですよね。

• 9月3日
まい☆

里帰り予定です(・∀・)✨
うちの旦那は出張もあるので、産前も産後もお世話になります!

• あーちゃん

あーちゃん

毎日帰ってくるわけではないのでやはり帰る方が良さそうですね。
    旦那とも相談してみます。

• 9月3日
せな

今月から里帰り中です!
はじめての出産で不安もあり、人手も多いので実家に戻ってます。

私も祖母大嫌いなので、空気として扱ってます😖自室にこもって食事とお風呂の時だけリビングです。ストレス溜めないようにしてます!

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね。
    里帰りするとなったら
    結構早めに帰る感じになりますか?

• 9月4日
  • せな

せな

里帰り先の病院が○○週までに来てくださいって指示があるのでそれに従いました!😉私のところは34週までに受診しておかないといけないプラス、コロナの影響で二週間は自宅待機とのことだったので早めにはなっちゃいました😅

• 9月4日