※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

友人にプレゼントを送り合うことが続いていて、今後のやり取りを適切に断りたい。どんなメッセージが適切でしょうか?

最近下の子が生まれて友人がお祝いのプレゼントを送ってくれたと連絡がきました。凄く律儀ないい子で上の子の誕生日もプレゼントを送ってくれるくらいマメな子です。
しかしその子は独身で彼氏と同棲していますが結婚の話はまだ未定みたいでこっちばかりが受け取ってばかりです。(お返しは同じ金額くらいになる物を都度送っています。)
こっちが貰ってばかりがとても申し訳ないのと送り合いにキリが無いので前に「おめでとうって言ってくれただけで十分だよ」ってやんわり次から無しにしようと伝えたら、「私は結婚できるかもわからないから子供用品を選ぶのが楽しいからやらせてほしい」と返ってきました。
こっちが旅行へ行った時に何かお土産を送ったりしてもいいのですが、そうするとその子も同じくしてきそうで送り合いが増えるだけになりそうなのでしていません。(私の誕生日にプレゼントが送られてきてお互いの誕生日の送り合いが始まったので。しかも旅行の回数は向こうのほうが断然多い)
次から下の子の誕生日プレゼントも送ってきそうなので相手を嫌な気持ちにさせずに断りたいのですがどんな文章を送るといいと思いますか?ちなみに1回5千円くらいのが来ます。向こうは独身で流行にも敏感でオシャレな子なので正直お返しを選ぶのも正直大変です…。

コメント

ママリ

結婚できるかもわからないから、やらせてほしい
まで言われたら…私ならもう断れないかも😭😭😭

一度、子供2人いてお返しを買いに行ったりしにくい事。
金銭的にもこれから子供にかかるお金が増えて余裕がなくなる事。
これからお返しも出来なくなっちゃう…申し訳ないからプレゼントはもらえないよ😣💦って伝えて

それでも良いの良いの❗️自分でやりたくてやってるだけなの❗️と言われたら
そのまま甘えちゃうかも…😢💦

ありがとう〜喜んでるよ😭💕と写真付きでお礼のLINE送って、
お返しはなしで終わりにしちゃいます😣💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    そうなんです。こっちは子供ができてから楽天から直接送る事しかできなくなって、金銭面以外は伝えたのですが断れませんでした。友人も自分がやりたいだけだからお返しはいらないと毎回言ってきます。
    たまに遊びに来てくれた時にささやかにもてなしたりで精一杯のお返しはしているのですが、子供の誕生日もですけど、クリスマスもそういえば送ってくれていました。夏には今年は暑いからと突然ハーゲンダッツの詰め合わせが箱で大量に送られてきたり本当にサプライズの星から来たような子なんです。その子は結婚したいけど彼氏さんが踏み止まってて結婚できるか不安があって私はうちの子供の写真は滅多に送っていません。送ったらいつも凄く喜んでくれるのですが内心では傷ついてたらどうしようって思ってしまって子供の話題も最小限にしています💦しても大丈夫なんですかね💦
    私も貰いっぱなしが嫌な性格なのと無しにしてしまうと毎年2万くらいその子に負担させる事になるのでお返し無しはちょっと難しいです💦
    友人の気持ちはありがたく受け取る事にします。ありがとうございます✨

• 9月4日
ママリ

私もまだ独身の頃友達の子供に買う出産祝い、誕生日プレゼント選んで買うの好きでしたー☺️💕

自分にまだ子供がいないと選ぶのも楽しいんですよ😊

ほんと別に見返りを求めてるとかも一切ないので、私ならお返しとか本当いらないから素直に喜んで受け取ってくれたら嬉しいなぁ💕

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    そうなのですね💦私も色々贈るのは好きなんですが回数も多いのでお返しもとっくにネタ切れで困っています💦私が貰いっぱなしが嫌な性格なのと、何も無しだと毎年その子はうちに2万近く負担する事になるのでお返し無しはちょっと難しいです。友人も自分がやりたいだけだからお返しはいらないって毎回言ってきます。
    友人の気持ちはこのままありがたく受け取りたいと思いました。ありがとうございます✨

• 9月4日