※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
長ネギマン
住まい

注文住宅を建てようと話を進めています。質問なのですがいくつかありま…

注文住宅を建てようと話を進めています。
質問なのですがいくつかあります、、💦
差し支えない程度でいいので教えていただけると嬉しいです😵😵

1、住宅ローンは、ボーナス払いありにしてますか?

2、ボーナス払いなしの場合毎月の返済額はおいくらにしてますか?
(ボーナス払いありの場合の方は毎月の返済額&ボーナス払いいくらか教えてほしあです、、)

3、土地代&家代で大体いくらローン組みましたか?

全く無知なのですみませんが教えてください😫😫

コメント

モカ

ボーナス払いはしてません!
3400万ほどです(^^)

• 長ネギマン

長ネギマン

コメントありがとうございます😊
    参考になります(^^)
    ちなみに大手ハウスメーカーで建てられましたか?それとも地元の工務店ですか??

• 9月3日
  • モカ

モカ

大手です😊

• 9月6日
りんご

1.なしです😊

2.月8万弱です❗️

3.2800万です😃

• 長ネギマン

長ネギマン

ボーナスなしですよねぇ☺️
    ちなみに大手ハウスメーカーで建てられましたか?それとも地元工務店とかですか?
    色々質問ばかりでごめんなさい、、、

• 9月3日
  • りんご

りんご

なしですね😍
    大手ハウスメーカーです😙

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

1.ボーナス払いなし
2.月75000円
3.土地は頂いたので0円、土地以外で頭金300万、残りの2700万円を35年ローンで組みました😊

• 長ネギマン

長ネギマン

コメントありがとうございます!!
    土地代ないのはいいですねぇ☺️

• 9月4日
ゆみか

1.ボーナスないのでしてません
2.16万
3.頭金500万弱で、6200万くらいのローンになる予定です!

• 長ネギマン

長ネギマン

やはり家を建てるとなるとそのくらいいるんですかねぇ😵😵
    ちなみにですが車のローンとかはありますか?

• 9月4日
  • ゆみか

ゆみか

そんなことないですよ‼️
    割と都会なので土地だけで2000万以上したのと坪数が90近くあるので外構や駐車場にお金がかかったのと、大和ハウスなので高いのと、ZEH住宅なので初期投資もかかってます!

注文住宅でもそんなにかからないですよ^ ^ローコスト住宅はおすすめしませんが。

• 9月4日
  • ゆみか

ゆみか

あっ車のローンはありません‼️
    1ヶ月以内に車購入予定ですが現金一括で買います!
    車のローン残してると家のローン通りにくくなるので、安い銀行で借りるためにもできるだけ車のローンは返済してた方がいいです^ ^

• 9月4日
  • 長ネギマン

長ネギマン

こちらは割と田舎めで土地代は約70坪で870万(仲介料なし、不動産屋知り合いで70万値引きしてもらいました。)
    ただ、車が2年前に購入したばかり、、、それを一括返済はかなり厳しいです😖😖

銀行の住宅ローン仮審査では4000万までは借りれると連絡ありました!
    この場合、車のローンあっても4000万までは借りれますよぉ!!って事なんですかね?
    それとも車のローンを一括返済してからの額なんですかね??
    お恥ずかしいのですが無知なので分かれば教えて頂きたいです😫😫

あとちなみに何ですが、洗濯物は2階に干す場所つくられましたか?
    私自身、田舎育ちで一階の外に干すのが感覚的にあるのですが今住んでる地域はほとんど2階のベランダに干してます!😅
    1階で回した洗濯を2階に持って上がるのも面倒じゃないのかな?とか思っちゃうのですが💦💦
    雨の日は中に干す予定です!
    ランドリー室は作る予定です!

• 9月4日
  • ゆみか

ゆみか

なるほど!
    それでしたら4000万審査通ってるなら車のローン考慮してなので大丈夫ですよ‼️ちゃんと申告してますよね?

洗濯物はほぼ日立の風アイロンで乾燥までかけてます笑 乾燥かけられない洋服はお風呂場の浴室乾燥か急がないものは洗面所に干すところ作ったのでそれやります‼️
    干すのがめんどくさいのもありますが、花粉症もありますし福岡なのでPMもひどいし、外に干すことにメリット感じてないのでそんな感じです(^^)
    絶対二階にほしにいくの面倒ですよね😭

• 9月4日
  • 長ネギマン

長ネギマン

車ローンあることは申告してます😊

皆んな何で2階のベランダ?に干してるんだろう?持って上がるの重たいのに、、、と考えてました😅😅

福岡なんですね^ - ^
    都会なら中干しがいいですね☺️
    田舎者だから晴れた日外に干さないと損じゃん!?とか思ってしまって🤣🤣笑笑
    でも2階はどうなんかな?とか色々疑問でした😵😵😵

• 9月4日
  • ゆみか

ゆみか

じゃあ大丈夫ですね(^^)
    土地870万羨ましいです😭
    これから打ち合わせスタートですか⁉️
    私は今日最終打ち合わせなのですが、お子さん3人いらっしゃると打ち合わせも大変ですね‼️

二階は布団干そうかなと思ってます一応そういう竿付けてもらいました!

• 9月4日
  • 長ネギマン

長ネギマン

870万でも高く感じちゃうんです😅😅
    これから本格的な打ち合わせスタートです!
    楽しみの反面どこをどう妥協していくかです😂
    子供達は上の子2人はホームメーカーのキッズスペースで勝手に遊んでていいのですが下の子を見ながら打ち合わせする感じなので大変です😅😅

打ち合わせから家の引き渡しまで何ヶ月かかりますかぁ??

布団は確かに外でないとですね💦💦
    うちもオネショとかあったらとかも考えてベランダ?は広めにとろうと思ってます☺️

• 9月4日
  • ゆみか

ゆみか

結構私も削りました‼️最終7000万近くなったので頑張って削ったのですが😵
    2歳前後の男の子ってほんとに大変ですよね、うちもヤンチャすぎて手を焼いてます😭
    ちなみに私も3人欲しいので憧れます❤️

打ち合わせが二ヶ月ちょっとで、この前地鎮祭終わったのですがそこから4ヶ月くらいで完成です!
    私は12月完成で1月出産なので、2人目つわりの中打ち合わせ頑張りました‼️
    今は家で仕事ちょこちょこしながら家の打ち合わせに断捨離に引越し準備に出産準備に上の子の幼稚園探しにで結構バタバタしてしまってて、1人で焦ってます笑

• 9月4日
  • ゆみか

ゆみか

うちまだトイトレ始めたばかりですあんまりうまくいってないです😭
    ベランダは子供部屋なので広く取りました^ ^
    あと開放感がほしくて窓相当高くしたのと子供がみんな幼稚園行ったら本格的に仕事始めたいので家事動線気にしました!

• 9月4日
  • 長ネギマン

長ネギマン

値引き交渉とかしました?笑笑
    本当2歳前後は大変ですよね💦
    ある程度の言ってる事は分かるけど落ち着きがない😂😂笑笑
    2人目のお子さんは性別は男の子ですか??😊
    妊婦さんなのに色々バタバタ大変ですねぇ😅😅
    うちは上の子2人トイトレなんて練習した事ないなぁ!!笑笑
    面倒で3歳幼稚園入って幼稚園でトイトレ練習してもらいました😂😂笑笑

引き渡しまで半年から1年くらいはかかるんですねぇ😖😖
    長いようであっという間なんだろうなぁ😖😖
    家事動線は大切ですね!!

• 9月4日
  • ゆみか

ゆみか

値引きは不動産は30万してもらって、あとはハウスメーカーはちょいちょいしてもらってますが、そんな大幅には減らないですね‼️
    ほんとに少しもじっとしてないし言うことわかる分怒ったら逆ギレしてきます笑
    2人目は女の子だと言われました(^^)
    最近すごいバタバタです💦

えっそうなんですか⁉️上の子は来年度から幼稚園のプリスクールに入れようと思ってるのですが、それまでにトイトレ完璧にしとかないとと思ってました😵

結構かかります!そして今日で外構終わらずまた来週も行くことになりました笑

• 9月4日
  • 長ネギマン

長ネギマン

やはり値引きってそこまでですよねぇ😖😖
    言う事聞かないですよねぇ💦
    逆ギレの大泣きで怒る気もなくなります🤣🤣笑笑

女の子いいなぁ❤️
    私も3人目女の子を望んでたらシンボルついててもう女の子諦めました😂😂笑笑

幼稚園、3歳で外れてない子ほとんどですよ😊😊
    幼稚園でトイトレしてもらったら1ヶ月でオムツ卒業しましたよ😁😁
    高いお金払ってんだから図々しい母親と思われても先生達に迷惑かけても使う😂😂笑笑

家建てるのって選んだり間取り考えたりは旦那も加わるけど引っ越し準備、断捨離って旦那ほぼ不参加なのが腹立ちません!?笑笑
    バタバタするのはいつも女😖😖
    出来てなかったら「何でやってないん?」みたいな空気感が伝わってくる😤😤

• 9月4日
  • ゆみか

ゆみか

そうですね、値引きしますよって言って大したことないというか元の額が額なだけにあんまりお得感感じないです笑

そうなんですね‼️男の子3人体力毎日大変ですね💦1人でもついていけません😭

えーそうなんですか!幼稚園の先生すごいですね‼️2歳の年少々の段階で枠を取るためと人見知り解消のためプリスクールに入れようと思ってるんですが、その時点でトイトレ完了してなくても大丈夫ですかね?ママリ見てると一歳すぎてすぐ始めたとかで焦ってしまいました💦やっぱプロにお願いできるところはしていいですよね😂

わかります‼️主人のんびりしてるので前回の引っ越しの時も私1人大変で💢特に今回は私引っ越しの時臨月になるので今からバタバタ粗大ゴミ出したり向こう行って必要なもの揃えたり始めてるんですが、そんな焦らんでもって感じです💢妊娠後期なったらお腹重たくて今みたいに動けないよって感じです!
    ほんと家のことの大変さって伝わらないですよね‼️

• 9月4日
  • ゆみか

ゆみか

ちなみに家の打ち合わせ何時ごろからスタートしそうですか?始まる前にできるだけ勉強しておかないと、あれよあれよと打ち合わせ進んでしまいます😂

• 9月4日
  • 長ネギマン

長ネギマン

額が大きすぎて何十万の値引きでは確かにお得感ない😂😂笑笑
    百万単位なら少しはお得に感じるけどそれはちょっと無理がありますしね、、💦💦

確かにママリとかで1歳半や2歳からトイトレしてますよねぇ!
    多分余裕があるからですよ💦💦
    私の場合、短気でイライラしちゃうから長男のとき2歳で1週間だけやってみて出来なくてすぐやめました😂😂笑笑

年々少なんてオムツ外れてない率かなり高いですよ!
    先生達も外れてなくて当たり前と思ってくれてるし、幼稚園だと節目節目でトイレの時間あるから出なくても出ても行かせるから大丈夫ですよ☺️☺️

幼稚園でトイトレやらせて家帰ってから寝るまでの間、起きて幼稚園行くまでの間、土日祝日のみ自分がやればいいからストレスも焦りもなくなりますよ☺️✨

わかる!!うちも旦那マイペースでしつこく言わないと行動に起こさなくて今回家建てる計画も1年前からそれとなぁく言って2ヶ月前に我慢できず毎日言ったらやっと行動起こしましたよ😤😤

うちは旦那の仕事上、数ヶ月出張とかで家に帰って一緒に生活するのは1年間で3ヶ月くらいだから引っ越し準備は全て私😱😱
    前も引っ越し屋探しから打ち合わせから準備全て私😨😨😨
    妊婦さんなら余計でも早くして後期はゆっくりしたいですしねぇ😖😖

打ち合わせは明日です😅💦

• 9月5日
  • ゆみか

ゆみか

そうなんですよ、百万安くなっても月のローン額は2500円しか安くならないので削っても削ってもあれ?って感じです‼️

そうなんですね!やはり性格的なところもあるんですかね😊私もすぐイライラしてしまうので根気よくできなくて😭

よかったです💦本当は保育園入れるつもりが入園が緊急事態宣言と被ってしまいまた引っ越しも決まったので結局辞退しました😭安心しました‼️
    長ネギマンさんの質問なのにいろいろ教えてもらってしまってすみません💦

そうなんですか😵普段家にいない分、家にいない時は頑張って欲しいですよね!3人もお子さんいらっしゃるのに一人で準備は大変すぎます💦

あっもう打ち合わせ始まってるんですね‼️本まではいかなくてもYouTubeすごく参考になりました!注文住宅後悔ポイントとかつけとけばよかったポイントが効率よくわかります!

ちなみに私は福岡なので台風対応に追われてました😭

• 9月5日
  • 長ネギマン

長ネギマン

確かに月々の返済で1万とかくらいへらないと「おっ!」となりませんよね😅😅
    数千円の減りだと「う〜ん🤔🤔」と思っちゃいますね😵😵

根気よくトイトレとか心広い人じゃないと無理ですよ、、、
    長男はフルチン生活、こまめにトイレ行かせるをやってましたが結果トイレでは出ずオムツや床にビチャーとやってたので「あぁ。。無理!」ってなり挫折してそれからとゆうものトイトレやらずでしたよ🤣🤣

コロナ福岡も多いですもんねぇ、、、
    うちの旦那が地元福岡でお姉ちゃん家族が夏休みにうちのアパートに避難してきましたよ😂😂笑笑
    福岡だと何処も遊びに出れないからって😁😁
    うちは山口県岩国で感染数もかなり少ない地域なので晴れた日は川行って遊んでとかしてました🤣

台風も凄いのが来るってゆうけどいつもみたいに大した事なく済めばいいけどと思いながらうちもカセットコンロや非常食確保しました✨✨
    でも今家持ってる方は、相当気が気じゃないでしょうねぇ、、、
    家建てるのに田舎だから雨戸とかいらないかなぁ。とか思ってたけど建てる前に凄い台風来るってなってやっぱり雨戸いるな!と思いました😂😂

私もYouTubeやネット検索などめちゃめちゃしてます😊

• 9月6日
  • ゆみか

ゆみか

そうなんですよ、月の金額はやっぱり大事ですよね、固定費は減らしたいですので。

フルチン生活‼️‼️いいですね😂
    でもやっぱりそうなっちゃうんですね💦うちはうんちした後に、うんちーって言っちゃうのであとの祭です😭ほんと根気強くしてる人たちは尊敬します‼️

私も福岡市なのでほんとにどこもいけななったです😭最近は予定が多すぎて言ってられないわって思うようになりましたが、それでもかなり警戒してます!
    川遊びいいですね!福岡は川も密になってました‼️

ですよね💦ほんと災害に強い家を建てないとと改めて思いました!

YouTubeほんとためになりますよね‼️
    福岡夜中に再接近なので慣れてるとはいえ台風怖いです💦

• 9月6日
  • 長ネギマン

長ネギマン

わかります!笑笑
    私も長男や次男に「オムツにおしっこして気持ち悪くないの?」って聞いたら「うん!全然平気だよぉ^ ^」って言われ納得させられました🤣🤣笑笑

コロナはもうしょうがないですよね、、、
    かかるときは気をつけててもかかっちゃうしとか思うしかないです😵😵

台風大丈夫でしたか??^ - ^
    こちらは風は凄かったけど「本当に台風?」って感じでした😅
    備えあれば憂いなしですが何かここ2日の台風対策が無駄になった気がしてますよ😂😂

家は本当に災害に強い家にしないと最近、災害おおいから😵😵

• 9月7日
  • ゆみか

ゆみか

全然平気なんですね笑
    友達が言ってましたがわざと安いおむつ使ってちょっとうんちとかおしっこしたら気持ち悪いと思わせるようにしたら、すぐ外れたそうです‼️
    うちはずっとメリーズ なので変える勇気がないまま今に至りますが笑

ですよねー、スーパーでもコンビニでもかかる時はかかりますもんね💦でも妊娠中と新生児期だけはかからないようにしたいです😭

台風全然でした‼️風は強かったですがいつも通りな感じでした。
    ほんとそれですよね‼️なにより災害に強い家がいいです!お庭とかも可愛くしたいんですが自分がズボラすぎるので管理ができなさそうなのと、今回みたいな台風でものすごい片付けに追われると思うとなんか微妙ですよね😭

• 9月7日
  • 長ネギマン

長ネギマン

うちも3人ともメリーズです☺️
    安いのに変えるのもいいですがお尻かぶれとかあったら元もこもないのでうちはトイトレ用のオムツを履かせてました!パンパースのやつで日中はそれで過ごして夜はおやすみマン履かせて寝かせてた😨
    それでも気持ち悪いと思う子と思わない子いてうちの子2人は思わない奴でした🤣😅笑笑

旦那の福岡のお姉さんも妊婦で予定日が9月11日だったですが7日になった夜中に陣痛きて病院行って出産しましたよ😅😅

そうそう。家庭菜園とか花育ててみるとかしてみたいですが台風くるとき片付けがマジで面倒ですよね😫😫
    窓とか極力少なくしたいです😂😂笑笑

• 9月8日
  • ゆみか

ゆみか

やっぱりそうですよね!
    うちもあせもとかできやすいので、そんなに安いおむつにしたらオムツかぶれが心配で😭
    やっぱりその子次第なんですかね(^^)あんまり焦らずのんびりやろうと思います‼️

あっそうなんですね!私一人目2日半かかってしまったので今から恐怖です出産😭

ですよね‼️‼️せっかく庭広くとったので家庭菜園したいんですが、実家の慌て方見てたらこれは、、、と思ってしまって💦窓はそんなに多くないですが開放的な高い窓にしちゃいました😭

そして妊娠6ヶ月の今なぜかすごいだるくてきついです、夏バテかもしれません。。

• 9月8日
  • 長ネギマン

長ネギマン

トイトレはのんびりで大丈夫ですよ♡
    大人になるまでオムツつけてる子いない!いずれ外れますから🤗

家庭菜園いいですよね♡
    私も少しだけやろうと思ってます^ ^
    プランターで😂😂笑笑
    いっぱいやると災害対策大変だから😂😂笑笑

夏バテはシンドイですね😫😫
    まだまだ暑い日続いて涼しい室内居て外出で外に出てとかで身体がついて行かず夏バテや体調不良になるのかもですね😖😖😖
    気をつけて下さい!!

カーテンとかって大和ハウスさんで選びました?それとも自分たちでニトリなどのホームセンター?もしくはネットで頼みました??

• 9月8日
  • ゆみか

ゆみか

そうですね(^^)あんまり気負わず頑張ります‼️‼️

家庭菜園プランターがいいですよね、ただ私プランターも枯らしてしまう始末で。。本当に向いてないんかなと思っています😭

しんどいですねー💦クーラーつけっぱなしだし外出たら未だに暑いし🥵今日も1時間子供と散歩しましたが私だけヘトヘトになりました💦

カーテンも大和で選びました💦50万超えました😭子供部屋だけ今の家にあるのが補正して使えそうだったのでそれにしましたがカーテンで50万はびびりました💦
    でもかなり背の高い窓にしていてニトリでも特注になるだろうし、やっぱりせっかく家にお金かけたのでカーテンだけ合わないのは嫌だなぁと思ってしまって💦でもそんなこんなで金額が。。

• 9月8日
  • 長ネギマン

長ネギマン

プランターも枯らしてしまうのは合ってないのかも😅😅
    うちは、農業向きなのか緊急事態宣言中、子供達と何か楽しい事をと思って椎茸菌買って育てて大量にできて食べたりしました✨✨

明日くらいから秋の風が吹いたりして涼しくなると言ってましたが福岡はどうだろう?まだ暑い日が続くかもなので本当、熱中症対策して散歩しないと☺️✨

やはりハウスメーカーですよねぇ、、、
    リビングだけハウスメーカーにして寝室や他の部屋はニトリにしようかとか考えてて皆んなどうなんかな?🤔とか思って😅
    うちは窓も普通の窓をリビングに2つ付けるだけなのでニトリなどにしても問題はないと思いつつ^ ^

引っ越しの際に捨てる家具とかやはりお金かかりますよね??😫
    マットレスや食卓テーブルも新しくしようと思ってて!!

• 9月9日
  • ゆみか

ゆみか

ですよね😭合ってないなぁと思っていますが最近はズボラ改めなんとか愛おしく育てています😂子供にも家庭菜園で野菜の育つ喜びわかって欲しいですし!
    すごいですね、農業向きですね‼️椎茸菌!野菜も高いし実家の家庭菜園バンバン野菜とれるからいろいろもらえて助かります(^^)
    私はずっと営業と教える仕事してきてどうも数字や結果を追いかけてばかりいたので、ダメです😭

寝室や他の部屋全然いいと思いますよ‼️削れるところは削らないと本当にとんでもない金額になります。私は二階はほとんどお金かけないように作ってもらいました!
    多分当初の予定よりえっ。。てくらい最終金額上がっちゃうので💦

今どんどん家具捨てて行ってます!福岡市の粗大ゴミ回収月8回あるのですが、300円か500円で捨てられるので椅子やミニテーブルやスーツケースなど断捨離してます!

• 9月9日
  • 長ネギマン

長ネギマン

うちも実家が農家なのでお米代、野菜代が浮いて使うの忘れて腐ってもあまり勿体ないなぁ。とか思わずに捨てちゃいます😅😅
    自分で買った野菜が腐るとあぁ。お金無駄にした、、、とか思っちゃうのに🤣🤣笑笑

今子供達は幼稚園でトマト、きゅうり、サツマイモを育てて楽しみとか話してくれるから家でもできたらなぁ!とか思ってます☺️

いいですねぇ😳😳
    こちらは粗大ゴミ物で料金違います😫😫
    だから捨てるだけでも凄い金額になりそうで皆んなどうしてるんだろうと疑問でした😵😵

• 9月9日
  • ゆみか

ゆみか

すみません体調不良に加えて予定がつめつめで遅くなってしまいました😭
    ご実家農家なんですね!羨ましいです‼️
    うちもお庭でデットスペースができて一部塀が汚いところがあり、でも隣の方の塀なので洗浄できないためそこで家庭菜園したらどうですかと言われました‼️
    食育ですね!!そしていい幼稚園ですね(^^)

うちも粗大ゴミの大きさで料金違いますが大きいもので500.円です‼️もっと高いんですか?
    ちなみに今年車も買う予定と、新しい家具に150万強、家の頭金で500万、あとから入れる外構工事で80万程度、引っ越し関係でまたお金が飛んでいくので考えたら恐ろしくなってきました😭そして引っ越し準備私なりに頑張ってたんですが、今日母が来てあんまり進んでない?って感じでショックでした笑

• 9月11日
  • 長ネギマン

長ネギマン

全然返事は返せる時で大丈夫ですよ😊
    田舎の幼稚園なので結構育てる系多いです😂😂笑笑

お隣さんの塀だと洗浄できませんね、、、
    うちは、お隣さんが柵や塀を立ててないのでハウスメーカーの方にはお隣さんと折半で建てるか、とか言われましたが折半すると壊れたとき揉めそうなのでこちらが建てる事になりめちゃくちゃ高い😱😱😱💦

まだ粗大ゴミとか出してみないと分からないですがベッドとかシングル1つで1500円くらいですよ😵😵

自分なりに引っ越し準備したのに進んでないとか言われたらやる気失せるなぁ😭😭

• 9月11日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます😊
    こんなにメッセージつづいて嬉しいです‼️

幼稚園探しも家のことで手一杯で進んでなくてそろそろやばいです💦

そうなんです、そもそもCMでやってるような高圧洗浄はありえないそうで、シミになってるから汚れが取れないと言われました😭
    折半もめそうですよね。
    うちも柵はありますが結構見えてしまうので目隠し作らなきゃなぁと思ってます。お庭結構広いですか?外構費すごいかさんでます😭

えっそんなにですか😵高いですね💦業者じゃなくて行政がやってるのも高いですか?

そうなんです、まぁ今まで二階メインでやってたので気づかれなくても仕方ないですが一階も頑張ったつもりなので悲しくなりました😭

• 9月11日
  • 長ネギマン

長ネギマン

私もこんなにメッセージ続いた事ないです☺️✨

幼稚園もうちの田舎と違って福岡は都会だから待機児童とかありそうだから早めに探して偵察した方がいいですねぇ🤔🤔

庭は坪数分からないけど横15メートル、縦5メートルです😅
    柵はトータル28メートルしないといけなくてザッと予算的に240万くらいかかります😫😫
    もう少し安くなるかもしれませんが、、、
    だから目隠しとか考えれない😭😭
    目隠ししたらもっと高くなるから😖😖

行政ので1500円ですよ😱😱
    逆にまだ調べてませんが業者の方が安いんかな??とか思ってます😨😨

気づかれない悲しさ分かります!分かります🤣笑笑
    自分では凄いやった感あっても他の人には気づかれない😖😖💦

• 9月12日
  • ゆみか

ゆみか

ほんとですよね、ありがとうございます‼️

そうなんです、なので枠確保のためプリスクールに2歳から入れたいんですが週に一回10時から11時半とかなので別に保育園に週二回預かり保育に入れようかなと思ってます^_^

ええっ!横15メートル、縦5メートルで庭オンリーですか⁉️めちゃくちゃ広いですね!!!
    柵って意外とかかりますよね。うちも福岡の中では坪数多い方なんですが、今時風の小さい家と違って大きいなりに外構費はものすごくかかってしまって、いろいろ削りましたが400万でした!柵プラスうまく木とか植えてカバーしたいですよね!

確かにそれだと軽トラ積み放題とかの方が安くないですか⁉️

ですよね💦家事と同じですね笑

• 9月12日
  • 長ネギマン

長ネギマン

10時から11時半って行ったらすぐ帰る感じになるから自分の時間なく買い物してすぐ迎えですね😫😫
    都会は、待機児童あるから大変だと思います😵😵💦
    横15メートル縦5メートル庭オンリーです💦💦
    駐車場は3台と自転車置き場も取れる広さですよ☺️
    都会は、土地狭くて高いですもんね💦💦

積み放題とかあるかなぁ??💦💦
    田舎だからあるかなぁ???

• 9月12日
  • ゆみか

ゆみか

そうなんです💦自分1人からカフェ時間❤️とも思いますが、下の子いるのでなにして過ごそうかと思って💦

すごすぎますお庭‼️うちは総坪数86ですが、今時こんな広い家若い方ではなかなかないですと言われてちょっと持て余してしまってます!
    うちも駐車場4台プラス自転車おけます!

積み放題で12,000円で前頼みました‼️

• 9月12日
  • ゆみか

ゆみか

差し出がましいですが山口にお住まいでしたよね?軽トラ摘み放題で検索したら結構出てきましたよ(^^)
    お住まいの地域までいくかわかりませんが、燃えないゴミに入らないとかこれ何ゴミに出せばいいの?みたいなやつもどんどん持っていってくれたので助かりました!

• 9月12日
  • 長ネギマン

長ネギマン

そうなんですね!!
    調べて頂いてすいません💦💦
    ちょっと詳しく調べてみます!!
    家建てるのって建てるだけにお金かかるんじゃないからいくらあっても足りませんね😫😫💦
    人間欲深いからアレもコレもと家具も買いますしね😱😱

• 9月12日
  • ゆみか

ゆみか

ほんとそうですよね、やっぱり注文住宅お金かかるなぁと改めて思います‼️
    家具も子供が小さいうちは安いものにしようと思いましたがやっぱりここまでかけたから安いものだと浮いちゃうなぁと思ってしまって😂

• 9月13日
  • 長ネギマン

長ネギマン

お金かかりますよね、、、😖😖
    うちもどうせ買うならと子供達のベッドは大人になるまで使わせる予定で普通のシングルベッドにしようかとか考えてます😂😂笑笑
    子供用ベッドだと男の子だからどうせ入りきらなくなりまた買い直す事を考えてしまって😖😖

あとちなみになんですがキッチンのメーカーどこにしましたか??
    ゴミ箱の収納とかどのようにされます??

うちはキッチンメーカークリナップがいいなぁ!と思ってて第一候補にしてます、、、
    あとゴミ箱収納はどうしますか?
    いい案あればください😵😵

ちなみに私が今ざっくりと考えてるのが、
    ①可動棚の1番下にゴミ箱を全て収納するして扉をつけるかつけないか。
    ↑扉をつけるとしたら一々燃えるゴミ捨てるとき開けないといけない、、、
    ②プラ、缶、瓶は①で収納して扉をつける、燃えるゴミだけ別でバック収納に空間をつくりそこに置く。

するとしたらどちらがいいかな?🤔🤔

一々扉開けて燃えるゴミ捨てるのはめんどくさいなぁ、、、とか思っちゃって😱

• 9月13日
  • ゆみか

ゆみか

そうですねーお金飛んでいきます!
    私は一階に勉強スペースを作っていて一階で勉強させたいので、二階の子供部屋は寝るだけにしようと思ってます‼️
    一応机は置きますが。
    子供部屋は仕切りなしにしておいて、成長して仕切る必要ができたら工事して仕切るつもりですよ❣️

キッチンはリクシルにしました‼️口コミで選びました、あとはショールームで触ってみて一番使いやすかったです、あと深型の食洗機つけました!

ゴミは仕切りありにすると30リットルくらいしか収納しないので45リットル収納できるスペースを作って前にカフェガーテンをつけることにしました‼️燃えないゴミとペットボトルは今も小さめのゴミ箱に溜めて、たまったら外の45リットルのゴミ箱に捨てに行ってるのでそうするつもりです!

• 9月13日
  • 長ネギマン

長ネギマン

おはようございます☀
    うちも仕切りなしで考えたのですが私のようなめんどくさがりタイプは後々仕切りをつけなさそうなので前もってつける事にしました🤣🤣笑笑

リクシルいいですよねぇ!!
    私も口コミみたら一位だったので気になるのですがリクシルのショールームは福岡か山口市内に行かないとなくて私の住んでる地域から遠くて💦💦

ゴミ箱収納かなり悩みます😫😫
    ゴミ箱ごときで後悔しないようにしたいけど後悔しそうで怖い😭😭

• 9月14日
  • ゆみか

ゆみか

私ももしかしたらそうなるかもと思い始めてしまいました笑

なるほど、そうなんですね‼️
    うちは大和ハウスの事務所にショールームあったので見ました‼️やっぱり主婦の味方って感じでした!
    山口市内も遠いんですね💦

わかります‼️そして決めること多すぎて途中からどうでも良くなってしまう時がありました😭

• 9月14日
  • 長ネギマン

長ネギマン

絶対に1人部屋欲しいと言ってきますからね😫

考えすぎて後悔しそうですよね🤣🤣笑笑
    うちは収納が多すぎじゃないのか?と思ってきたりもしてます!笑笑
    人間これで満足と思っても欲ばかりでるから住んでも満足な家にはほぼならないですよね😫😫😫
    ずーっと住んで「あぁ。ここに来れあればよかったのに。とか絶対でてくるし🤣🤣

• 9月14日
  • ゆみか

ゆみか

そうですよねー、私も3人子供欲しいのですが間取り的に主人のワークスペースも作っちゃったので3部屋は作れなくて😵
    9畳の部屋を二等分して2人部屋にして、もう1人は主人のワークスペースと共同になるかなぁと思います‼️勉強はできるだけ一階で教える方向で(^^)
    収納うちも結構作りました!
    またコロナのようなことや災害もまた増えると言われてるのでいろいろ備蓄が欲しいなぁと思って。
    あとはZEH住宅にしたのは良かったと思います(^^)

私もいろいろ勉強したつもりで満足してるつもりですがやっぱりいろいろ後悔しますよねー💦

• 9月16日
  • 長ネギマン

長ネギマン

うちは旦那はほぼ家に居ない出張ばかりで1年間で家に居るのはトータル3か月くらいなので書斎?などはいらずで3部屋+客間を確保しました😂😂笑笑

贅沢ですが高額の家を建てる以上要望はほぼ全て叶えたいですよね💦💦

これでいい!と思っても住んでみたら色々ちょいちょい後悔は絶対しますよ😂😂笑笑

• 9月16日
  • ゆみか

ゆみか

すごいですね‼️‼️
    ただ書斎は私も仕事したり勉強したりしたいので助かってます(^^)
    私は憧れだったカフェスペースを二階に作りました!

いやほんとにそう思います‼️これだけの金額かけたしローンもなかなかなので全て思い通りにしたいです!

絶対後悔しますよね😭
    家の打ち合わせは進んでますか?

• 9月17日
  • 長ネギマン

長ネギマン

おはようございます😊
    うちは子供達が出ていったら各部屋好きに使おうシステムです🤣🤣笑笑
    うちの旦那はDIYがすきなので書斎よりガレージが欲しいみたいですが却下しました😂😂笑笑

カフェスペースやキッチンをカフェぽく見せて物を置くとかが流行ってますよね💦💦
    でも掃除めんどくさがり屋だからわたしには無理だな!と諦めましたよ😱😱

家の打ち合わせは旦那が出張になり中々話進まずです😭😭
    帰って来れる距離なので休みの日に帰って来てとゆう感じにしようと思ってますが、休みがないとゆう😨😨

• 9月18日
  • ゆみか

ゆみか

こんにちは(^^)
    ハウスメーカーの方から言われましたが子供たちが自分の部屋使う期間って限られてるからいろいろ可能性のある作りにしたほうがいいと言われました!うちも出て行ったらスポーツする部屋作ろうかなとか考えたり😂

そうなんですよ‼️うちはカフェ風というより北欧風かアンティーク調で迷っててまだ決め切らずにいます💦カフェ風は今がそうなので違うテイストにしたいです(^^)

ご主人本当にお忙しいですね💦うちはほぼ私1人で打ち合わせ行きました😂
    ところでご相談なのですが今少し在宅で仕事しながら、引っ越しの準備や家の打ち合わせなど進めていて、お腹も大きくなってきたので子供を家で見ながらいろいろ進めるのもきつくて、子供も退屈そうなんですが引っ越しまでの一時的な間ですが週に二回程度一時保育に預けるのありだと思いますか?😭

• 9月18日
  • 長ネギマン

長ネギマン

子供部屋の1つに鉄棒つけるとか旦那言ってますよ🤣🤣
    勝手にせぇ!と言いましたが😁✨

北欧風もアンティーク調もいいですね(^^)
    私はまだそこら辺まで詳しく話が進んでないです😭😭
    まだ間取り😅😅
    私が行って話してもいいのですが私より旦那の方がこだわり強くてほぼ旦那任せなんですよね😅😅
    私はキッチンだけこだわりたいだけなので私が部屋の色なんて決めたらシンプルイズベストでなんの面白みもない家になるので🤣🤣笑笑

引っ越しまでの間、保育園は毎日は預かって貰えないのですか?🤔🤔
    週2でいくより毎日預けた方が慣れるのも早くていいと思うし早くお友達も覚えてくれて仲良くなれると思うのですが、、🤔
    週2とかだと保育園行きたくない病が酷くなりそうですし、何よりお友達が中々出来なくて一人ぼっちになっちゃったりするから😖😖😖

• 9月18日
  • ゆみか

ゆみか

鉄棒ですか😂でもお子さんも喜びそうですよね‼️‼️うちはヨガとか任天堂スイッチのボクシングする部屋作ろうかって言ってました笑

私も今建設中なのでやっと家具の話にいきました!まだ間取りの段階では全然インテリアは考えてませんでしたよ(^^)
    ご主人すごい意欲的なんですね‼️

一時保育って毎日可能なんですか??うちは普通に保育園入れようとしたら緊急事態宣言が出てしまって福岡なのでずっと感染者も多く一度辞退していたのですが保育園は年収的に84000円かかってしまって💦それなら週二回でも1日2500円で預かってくれる一時保育いいなぁと思って。引越しまで3ヶ月なのでお友達できてもすぐ離れちゃうかなとも思ったのですが😭引越し先では毎日でも行かせたいです‼️

• 9月18日
  • 長ネギマン

長ネギマン

私の方がキッチン以外なんでも良いとゆうか😂😂笑笑
    ほぼキッチンにいると思うから余計に!笑笑

そうかぁ、、、、🤔🤔
    まだ2歳だから保育園料もかかりますしねぇ、、、
    なら週2でもいいかもしれないですねぇ😫😫
    3歳なら無償化だから預かりよりって思うけど😅😅

• 9月18日
  • ゆみか

ゆみか

すみません、バタバタで遅くなりました😭
    ちなみに今車検討しているのですが、3人お子さんいらっしゃる長ネギマンさんはセレナなど大きい車に乗られていますか?

そうなんです😭とりあえず週2預けたらだいぶ楽になるかなぁと思って(^^)3歳から無償化助かりますよね‼️コロナで財源無くなったとか言われたらどうしよう😵

• 9月21日
  • 長ネギマン

長ネギマン

うちはエスクァイヤと軽自動車の2台持ちですよ☺️✨
    本当は、ベルファイアがよかったのですが買い替え検討するの遅くて前の車の車検2ヶ月前に検討したからベルファイアだと納車間に合わないと言われ諦めました😂😂笑笑

でもエスクァイヤで良かった!と思いました☺️✨
    あまり大きいと狭い道運転する自信ないので😰😰

週2でも預けると楽ですよ☺️👍
    ちょっとの時間でも子供と離れると余裕がもてるようになります😁😁

• 9月21日
  • ゆみか

ゆみか

そうなんですね‼️‼️
    やっぱりファミリーカーともう一台って形になりますよね!
    うちは旦那がCX5がかなり気に入ってて会社で買ってるのもあり、それは買い替えれないので私が将来的には大きな車にしないといけないのですが、実家には軽自動車しか入らないので考えものです😭

ですよね!私もずっと軽なのでセレナすら運転怖いです‼️

そうですよね、早速保育園近いとこ調べます‼️一緒にいる時間大切にできそうです‼️今日久々スタバがかなり人が少なかったので、家族でコーヒー飲んだのですがそれだけでも少し息抜きになりました!やっぱりコロナにおびえすぎてずっと外食もなにもかもしなくなると精神がおかしくなりそうですよね😭

• 9月21日
  • 長ネギマン

長ネギマン

4人家族のままならコンパクトカーにしたら良いと思いますよ✨
    最近流行ってるし(^^)
    見た目軽自動車だけど排気量は普通車くらい?あるから遠出もできますし💦💦
    ただ子供が大きくなって自分でドア開けるようになるとcx5みたいに後部座席がスライドではない車で出かけたりすると一々「気を付けてあけてよ!」「まだ開けないで!待って!」とか言わないとだからマジで面倒ですよ😫😫

5人家族ならやはりファミリーカーがベストです!☺️
    遠出もドアの開け閉めも気にせずで荷物もたくさん詰めるし😊✨

私は住んでる地域だけならベルファイアやアルファード運転できるので欲しかったですが私も旦那の福岡のお姉ちゃん家によく行くので道狭くてエスクァイヤでもちょっとビビりますよ😨😨

旦那のお姉ちゃんに用事があり日曜日からうちも福岡に居ます🤗
    今日、山口に帰りますが💦💦

福岡は感染者数多いから中々外食など出来ませんよね😭😭
    スーパーですら人がめっちゃ少ないところを選ぶから値段が高くても仕方ないと思うしかないし😰😰

• 9月22日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます😊
    はい、とりあえず次はコンパクトカー買ってもし3人目恵まれたら大きな車に乗り換えようと思います(^^)
    自分で開けるの怖いですね!!ほんと特に男の子は飛び出してしまわないか心配です😭

ですよね、実家に入らない問題がありますがとりあえずファミリーカーは一台ほしいです❣️

福岡来られてたんですね(^^)
    そうなんです😵最近は一日一桁台なので少しはマシですが(*_*)外に出た時はパン屋さんでパン買ったりお弁当買ったりして公園で食べてます‼️
    スーパーも福岡市なのでどの時間帯でも多いです😭

• 9月22日
  • 長ネギマン

長ネギマン

うちは旦那が仕事通うだけで軽自動車を買いましたがほぼ
    使う事なくて駐車場にずっと止まってるからもったいない気がします😭😭

前の車がワーゲンだったので長男が自分で後部座席のドア開けるときヒヤヒヤしてました😩
    だから遠くても両隣車いない駐車場選んで止めてました😨😨

お弁当やパンも毎度毎度だと飽きますよね😵
    外食したくなりますよね💦💦
    うちは週一でしてます😅😅
    感染者ほぼ居ない地域だからできるのですが、、、💦💦
    でも出前とかない地域なのでコロナがやばかった時は都会っていいなぁ。。。と思ってましたよ☺️✨

• 9月23日
  • ゆみか

ゆみか

なるほど、そうなんですね‼️確かに車の維持費すごいので軽はまだましですが、もったいないですね‼️

えー💦そうなんですか、怖いですね‼️うちはまだまだ開けられないと思いますが、男の子力あるのであっという間にあけれるんでしょうね。気をつけます😭

そうなんです!でもコロナ2.3ヶ月のことなら全然我慢できましたが、まだワクチンも重大な副作用とか言ってどうなるかわからないし、精神がおかしくならない程度にそろそろ人が少ないところで外食もしようかなと思っています‼️子供保育園に預けたり、家の予定でしょっちゅう外出るしいつかかるかわからないですもんね💦

• 9月23日
  • 長ネギマン

長ネギマン

スライドドアなら良いのですが、、、3歳後半くらいで開けれるようになりましたよ、、
    自分で開け閉めするから次男が2度手を挟んで買い物どころじゃなくなって病院駆け込みでしたよ😫😫💦
    周りをよく見てしないから本当に危ないです、、、
    だから軽自動車やコンパクトカー買うなら後部座席はスライドドアじゃないと危険ですよ、、、😱😱

でもコロナとうまく付き合っていかないとなんですよね、、、
    ほぼ外出しなくても旦那が持って帰ってきたら終わりだし、買い物でもかかるかもしれないし、最近はなったらなったで仕方ないよ!!こっちが気をつけててもなるもんはなるし😅
    と開き直ってます😭😭

• 9月23日
  • ゆみか

ゆみか

3歳後半ですか😵そんなに早く出来るようになるんですね、とりあえず次は両側スライドのムーブキャンバスにする予定なので、その時はまだいいですが。
    手を挟む事故、、うちも気をつけます‼️
    この前私も子供に車のキー持たせたままドア閉めて運転席に移動しようとしたら、そのまま中からドア閉められて焦りました💦ほんと気をつけていてもあっ!ていうことがありますよね😭

そうなんです!どうしても男の人って私たちより意識低いですし圧倒的に1日に会う人の量多いし、みんな活発に動き回ってる人同士で会ってるからどうしようもないですもんね💦私も最近あまり神経質になりすぎないようにしています‼️

• 9月23日
  • 長ネギマン

長ネギマン

返事遅くなりました😵😵
    長男、次男の運動会や実家から栗が送られてきて渋皮煮や栗ご飯にする為に下処理とかハウスメーカーの打ち合わせでバタバタしてました😫😫

キッチンのカラーで2択でめちゃくちゃ迷ってます😫😫
    無難にいくか、少し冒険するか、、、😰
    茶色系かワインレッド系です、、
    一生となると冒険しない方がいいかな?とかバックカウンター収納も同じ色になるから主張しすぎか?とか😭😭

ご意見をくださーーい😭😭

• 9月29日
  • 長ネギマン

長ネギマン

こちらが茶色系です!!
    無難に茶色にするべきですかね?
    でも冒険したい気持ちが今半分くらいあって決めれず😱
    ちなみに換気扇が写真では白ですがステンレスにするのでそこもふまえてご意見を😊

• 9月29日
  • 長ネギマン

長ネギマン

すいません、、、写真載せ忘れた💦
    こちらです

• 9月29日
  • ゆみか

ゆみか

すみません、私もバタバタしてました😭
    調べまくりましたが福岡一時保育すら半年待ちらしくて、車の購入やら、上の子を年少々から幼稚園フルで入れられそうなところ見つけたのでそこに明日見学に行くことになりました‼️年末に向けてただでさえ忙しくなるのにバタバタ増してきてます笑

• 9月30日
  • ゆみか

ゆみか

迷いますねー‼️
    床の色は決めたんですか?
    私は床はチェリーでキッチンも後ろのカウンターもドアも白にして、北欧風とアンティーク風どちらもいけるようにしました!

うーん、2枚目の方が無難な気はしますね、1枚目はだんだん飽きてきそうかなぁと思ったり。なんか他の家具とかの色が選びにくい気もしますね。

• 9月30日
  • 長ネギマン

長ネギマン

一時保育も待ち!??
    都会怖っ!!!😱😱

床の色はダーク過ぎず明る過ぎずを選ぶ予定でキッチンの色で置く家具も新調して買う予定でせっかく戸建てにするなら冒険も必要か!?と🤣🤣笑笑

• 10月1日
  • ゆみか

ゆみか

そうなんです😭半年待ちとか3ヶ月後に偶然取れたとか。。保育園は大変なのわかってましたが、まさか一時保育もとは💦

ウォルナットとかですかね床‼️
    家具もうちも全部新調します!確かに冒険も大事ですよねあんまり馴染みすぎると建売みたいになったらもったいないですしね(^^)

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

ボーナス払いなし、月々13万です。
フルローンで5000万です。

• 長ネギマン

長ネギマン

高い買い物ですよね、、、
    マイホームと楽しみだったですが今はお金の事で頭がいっぱいです😅😅😅

• 9月4日