※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマ団子
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を拒否し、ストレスを感じています。フルーツ以外は口から出してしまうため、3人目で挫折感があります。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

7ヶ月の娘です。
離乳食を全くと言っていい程食べません。
離乳食の時間になると泣き出します。
椅子に座らせても膝の上に乗せても
反り返って泣き止みません。
お茶や白湯も飲みません。
マグを見ただけで顔を横に振ります。笑
マグを変えてみたりもしましたがダメでした。
ベビーフードも食べません。
唯一フルーツは好きなようで
バナナやりんごは食べてくれます。
でもそれ以外は全部口から出すんです。
赤ちゃん相手にダメだと分かっていますが
イライラしてストレスになってます。
少し離乳食お休みしようかな、、と思いますが
もうすぐ8ヶ月…3回食にしなきゃ時期なのに。
上の子2人は良く食べてくれていたので
3人目にして挫折しております。笑
同じような経験された方いらっしゃいますか?
またアドバイス等も頂けたら嬉しいです。

コメント

まこれん

うちも上2人はなんでもよく食べる子だったので、3番目もそうなるものだと思っていましたが、、、全く食べませんでした😂
特に7、8ヶ月!ミルク以外拒否で無理やり口に入れても出されて、、なんならお菓子もフルーツも嫌いです。今でも一切食べません💦

ですが、ご飯はトロトロが過ぎて軟飯になったくらいから炒飯やふりかけでなら食べるようになりました!
おかずも、焼きコロッケ衣なしや味噌汁は好きみたいでまずは好きなものからですが食べてくれるようになりました。

私はもうミルクがいいならミルクどーぞ?とゆうスタンスでいたので、10ヶ月くらいまでほぼ離乳食あげてません💦
特に成長に問題もなく、なんせ歯も映えるのが遅かったのでこの子はまわりより遅くてもいいかな?と思って☺️

今1歳7ヶ月ですが、、、めっちゃ食べます😂
お兄ちゃんたちに負けないくらい食べます😂
ミルクを飲まななら心配ですが、ミルクさえ飲めれば大丈夫!!
同じくらいから自然とお茶も飲むようになりましたよー!

• まこれん

まこれん

今でも一切食べないのはお菓子とフルーツです。
    ご飯やおかずはたくさん食べます🌟

• 9月3日
  • ゴマ団子

ゴマ団子

コメントありがとうございます!
    同じですね😆💦うちも上の子2人は離乳食で苦労した記憶が全くなく、3人目もスムーズにいくだろうと5ヶ月から始めたのですが…まさかでした💦笑
    まこれんさんのお子さん、お菓子はフルーツもダメだったんですか😭😭
    うちの子もお粥のブツブツした食感が苦手なのかな?
    口に入れても泣きながら吐き出します🤮🤮
    味噌汁!良さそうですね😊
    作ってみます🙌
    そうなんですね!私もそのくらいのスタンスで気長に頑張って行こうと思います😭
    うちの子もまだ歯が生えておらずのんびり屋さんなのかもです😄

お子さん今ではたくさん食べてくれるんですね💕
    希望が見えてきました🥺笑
    うちの子はまさかのミルクアレルギーでしてまたしばらくは授乳頑張らなきゃですね💪
    ありがとうございました☺️

• 9月3日
ママりさん

7.8ヶ月の頃うちも、ほんとに食べなくヨーグルトやフルーツしかたべず、すごくすごく悩みました😩お米を口にいれようもんなら、泣いて泣いて反り返りました。唯一大好きなヨーグルトと一緒になんとかなんとかだましだましでは食べますがそれでも、量は全く増えていません。そんな期間を二ヶ月我慢して、まだミルクがあるからいいや的な感じで乗りきっていました😅9ヶ月にはいった頃、味噌を取り入れてみてくださいといわれ、初めて味噌汁を食べさせたら、娘のお口が掃除機かのように、どんどん具材が吸い込まれ口を開けて待ってるのです。娘の好きなものは味噌なのか!とおもい、それからは、味噌汁うどんも、びっくりするくらい食べ、味噌汁ご飯(これはあまりしたくなったのですが。。)も、口を大きく開けて早くくれ状態です。ですが、他の食材たとえば、肉じゃが風とかつくると全く食べません。なので、味噌汁にめちゃくちゃ野菜をぶちこんで野菜を食べさせています😭今でも(笑)

この時期少しミルクを減らした方が良いのかもですがまだまだ順調とはいかないと思う判断でまだミルクは三回にしています。

好きなものが発見できたら食べるようになる近道かもですね!うちみたいに味噌にかたよりますが。。(笑)でもいまは、まだ離乳食!って感じでミルクに助けられながらがんばってます!

• ゴマ団子

ゴマ団子

コメントありがとうございます!全く同じです😭👏
    うちの子もお米が嫌いなようで口に入れてもベーって吐き出します🤮バナナは好きなようで、騙し騙しお米も食べさせてますが、やっぱりお米だけ出すんです。
    えっ!娘ちゃん味噌汁は食べてくれたんですね😆💕
    口を開けて待ってるだなんて感動しますね🥺始めての味噌汁、具材は何を入れましたか?

うちの子が好きな物を見つけてあげなきゃですね🥺
    うちの子はまさかのミルクアレルギーで気長に授乳もしなきゃです😅💦
    可愛い娘の為に頑張らなきゃですね☺️💪

• 9月3日
  • ママりさん

ママりさん

お味噌汁の具はシンプルに人参玉葱なすキャベツです!毎回(笑)
    しかもこれでもか!ってくらいいきなり大きく切りました😅形があるのがよかったのかモグモグしてたので練習にもなりました☺️うちの娘も白いお米が嫌いなようで中期途中までは育児書通りの量食べれてたのに、いきなり突然お米拒否が来ました(;´д`)毎食80g用意してたのを40に減らしてそれでもその半分しか食べず悩みましたが、今ようやく11ヶ月なのに50gのお米を味噌汁ご飯で完食出来るようになりました(笑)少ないですがこの子のペースなのかなって、思い徐々にふやせれたらなっ!っおもっています😃

• 9月3日
  • ゴマ団子

ゴマ団子

なるほどです!!
    そうですよね😄離乳食って前期後期って段階がありますがうちの子もどちらかと言うと角切り?なくらいに切ってあげた方が食べるような気がします🤔べちょべちょしてるのが苦手なのかもです😣
    やっぱり個人差がありますよね😄💦💦
    なかなか食べてくれない期間どうされてました?
    量を減らしながら毎日あげてました?それともお休みしたりしてましたか?
    質問ばかりすみません😭

• 9月3日
  • ママりさん

ママりさん

お休みは1日もしませんでした😅
    うちの子は豆腐だけは食べてくれたので食べてくれない期間は豆腐10gに、ベビーフードのほうれん草を混ぜたもの(これが今でも好きでやってます😁)と、ヨーグルト10g。ヨーグルトの使い方はスプーン奥に嫌いな食べ物、スプーン手前に多めのヨーグルト。このだまし方法で2口くらいは、騙せてたので毎日のトータル量はほんとにほんとに少なかったです😭
    味噌汁に気がつくまでは、こんな感じでやってました!9割り手作りなので、ほんとに量が増えないこと泣きわめくことすごいストレスでなやみました!

あと肉類がどんな料理を作っても食べてくれないので、唯一食べてくれるのはお昼は毎食米粉のパンケーキなので、それに混ぜてばれない作戦であげています(笑)

• 9月3日
  • ゴマ団子

ゴマ団子

1日もお休みしないなんてみうさん偉いです🥺👏
    なるほど〜!離乳食って結構手間と時間がかかりますよね💦それで食べてくれないと泣きたくなりますよね😭😭
    お味噌汁って冷凍保存とかされてましたか?

パンケーキだと食べてくれるんですね😍
    美味しそう〜笑
    うちの子もパンケーキデビューさせてみようと思います☺️

• 9月4日
  • ママりさん

ママりさん

リッチェルの冷凍トレイ?の使ってます!初めは25のサイズを使ってたんですが今後期で、味噌汁だけは一人前食べるので50のトイレを使って冷凍してます!
    普通の味噌汁だけ食べてもらうときは、50の冷凍1ブロック使いますが、
    味噌汁うどんや味噌汁かけご飯のときは、50だと、汁が少ないので味噌汁作ったときに余った汁なし野菜だけを15の容器に取り分けて凍らせてるのでそれ+味噌をいれる手前の野菜だしのスープと一緒にチンしてます!文字だと分かりにくいので写真で😅一週間に一回つくってます!

• 9月4日
  • ゴマ団子

ゴマ団子

詳しく教えて頂きありがとうございます🙏💕写真まで🥺
    早速作ってみようと思います💪みうさんの娘ちゃんみたいに食べてくれるといいです☺️
    いろいろとありがとうございました😊お互い頑張りましょうね💕

• 9月4日
  • ママりさん

ママりさん

私もまだ順調まではいきませんが、頑張りすぎずでも頑張ってやっていきましょう❤️

• 9月4日
  まりともも

うちの子も7ヶ月の頃はそんな感じでした(^^; ミルクや母乳がちゃんと飲めてて、体重が増えて行ってるなら問題ないと思います☺️ 私もよく悩みましたが、9ヶ月頃から食べてくれるようになってホットしました😃🎶 離乳食を1歳になってくれるまで、食べてくれない子って結構いるみたいですよ☆ 気長にいけたらいいですね🎵

• ゴマ団子

ゴマ団子

コメントありがとうございます!うちの子は元々ミルクを飲まない子ですがアレルギーもありおっぱいで頑張ってますがちゃんと出てるのかたまに不安になります😅
    体重もなかなか増えなくて💦
    9ヶ月頃から食べてくれるようになるといいですが🥺
    気長に頑張っていきたいと思います☺️💪

• 9月3日