※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana.
子育て・グッズ

離乳食を始めて3日目。昨日は少しだけ食べてくれたが、今日は食欲がなくてぐずぐず。明日から続けてもいいか不安。本には3〜4日かけて食量を増やすと書いてあるが、どうしたらいいかわからない。

離乳食始めて3日目です🍚

昨日は少しぐずぐずしながらもなんだかんだ小さじ1食べてくれて、麦茶も小さじ2飲みました( ˙-˙ )

私達の食べるところをジッと見たり、よだれが増えたり、スプーンを嫌がることもなかったので始めてもいいかな?と思い、始めたのですが……

今日はあまり食べなくて、ぐずぐずしてきた為やめて
おっぱいあげると少しウトウトしだしました……😪💤


最初はこんな感じなのでしょうか?😞
明日からも続けていいんですかね?(;_;)

買った本によると、3〜4日かけて小さじ3までに増やすと書いてありましたが、どうしたらいいかわかりません💔

コメント

ムッチ

離乳食って、本によっても書いてあること違ったり、食べたり食べなかったり、本当にこれでいいのかとか、いっぱい悩みますよね💦

うちも初めはそんな感じでした。嫌がる時はお休みしてもいいし、予定とちょっと違っても1才くらいまでにつじつま合えばいいんだからと、あまり気にしてません。おかゆの固さとかは大丈夫ですか? ベビーフードとかで固さを確認してもいいか知れませんよ。

  • nana.

    nana.

    本当全然分からなさすぎて…(;_;)⤵️
    野菜に進むには、お粥を一週間ほど食べてからですよね?😖💦


    最初はこんな感じだったと聞いて少し安心しました(>_<)もしかすると私のお粥の作り方がいけないのもあるかもしれません…😞

    今日ブレンダーが届くのでそれを試しつつ、ベビーフードを買って固さ確認してみますᕕ( ᐛ )ᕗ‼️
    ありがとうございます💓

    • 7月9日
  • ムッチ

    ムッチ

    ブレンダー、どうですか?
    私も使ってました! 楽ですよね〜💕 しばらくすると、今度は野菜なんかを刻まなくちゃいけなくて、ブレンダーではドロドロになっちゃうためにつかえませんでしたけど、離乳食後期になった今は豆腐ハンバーグを作ったりするのに役立ってます。

    • 7月10日
  • nana.

    nana.

    ブレンダー最強です😂💓
    ほんと一瞬でビックリしました💓
    買って良かったです\(^o^)/♩

    ハンバーグも作れちゃうんですね😍便利ですヽ(;▽;)ノ💭

    • 7月10日
SsS(*^_^*)

炊飯器のおかゆモードで炊いた10倍粥をブレンダーでやると、一瞬でトロトロになり、簡単です😊
野菜は、煮て柔らかくなったものを裏ごしして、10倍粥と混ぜてトロトロにしてあげてます。

うちの子も最近はおかゆをちょっとしか食べませんでしたが、ニンジンやかぼちゃなど野菜と混ぜるとよく食べるようになりました。味があった方が食べやすいみたいです。離乳食初期は食べる量は気にせず、食べ方の練習と食べる習慣付けだと思うので、食べる量が少なくても気にしなくていいと思いますよ😃

うちの場合は食べるの嫌いにさせたくないので、ぐずり始めたら即終了しておっぱいあげてます。小さじいくつとかもめんどくさいし、本の通りに行くわけないので気にしてないです。それよりも、子供の様子を見ながら調節できるように試行錯誤してます。

食べても食べなくてもそんな気分なのね〜と、楽な気持ちであげてますが、だんだん食べる量が増えてきました。のんびりお子さんのペースで進めればいいのではないでしょうか☺️

  • SsS(*^_^*)

    SsS(*^_^*)

    最近は→最初は
    の、間違いです😣

    • 7月9日
  • nana.

    nana.

    ブレンダーってすぐ出来て楽ですね😍✨
    今日届くので使うのが楽しみです♩

    少なくても気にしなくていいんですね😞
    よかったですヽ(;▽;)ノ💓

    私も来週から野菜始めてお粥に混ぜてみるの試してみようかと思います❗️👌🌟

    無理に食べさせちゃだめですね⤵️
    娘のペースでちょこちょこあげていってみます👀💞

    ありがとうございます💓

    • 7月9日
  • SsS(*^_^*)

    SsS(*^_^*)

    親がくよくよすると子供にも伝わってしまうと思うので、気楽にやりましょう!
    お互い適度に頑張りましょうね♪

    • 7月9日
  • nana.

    nana.

    私はどうも、本に書いてあるからこの通りにしなくちゃいけない!と思ってしまうところが悪いですね😞💔

    ゆったりゆったりいきます😪💓

    ありがとうございますヽ(;▽;)ノがんばります!!!😍💞

    • 7月9日
mary-Q

私の子供も離乳食始めて2ヶ月目に入りました!
離乳食始めは、ななすけ。さんのような感じでしたよ(>_<)!
始めは嫌がり、ベーって出したりして、苦戦していましたが、嫌がったらやめて、おっぱい、ミルクあげてました!
毎日、やっていくうちに、口の中に入れても嫌がらず、少しずつ飲み込んで行きますよー!

  • nana.

    nana.

    安心しました😂やはり、最初はこんな感じなのですね(>_<)❗️

    続けてもいいのか悩んでましたヽ(;▽;)ノ
    毎日あげて慣れれば食べてくれる日が来ますね💓がんばります👌😪
    ありがとうございます💞✨

    • 7月9日