※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんた
子育て・グッズ

生後2週間ちょっとの赤ちゃんが吐き戻しで困っています。助産師に相談したが緊急性はないと言われ、様子見中。1ヶ月検診で再度医師に相談予定。他の方はどうでしょうか?

生後2週間ちょっとです。最近、授乳後の吐き戻しが酷くて困っています。。右胸から左胸に変える瞬間だったり、ベットに寝かせようと抱き上げた瞬間だったり…ほとんど戻した!?と思うくらいゴポッ!っといくことも度々。。

産院や区役所の助産師さんにも相談してみたのですが、その後グッタリしてたり機嫌が悪くなければ緊急性はないよ、吐き戻しはよくあるよ、と言われ、とりあえずは様子見の段階です。。 1ヶ月検診の時には再度お医者さんにも確認しようと思っているのですが、皆さんはどうですか??赤ちゃん、吐き戻し多かったですか?? 不安です(°_°)

コメント

うさにやん

5ヶ月になった息子がいます、最近ミルクのんでる途中でこっちみたり、あっちみたり、全然ミルク飲んでくれません、どうすればいいですか?

  • ゆきんた

    ゆきんた

    ごめんなさい、私はまだ2週間の赤ちゃんなのでアドバイスできるほど経験がありません(´・_・`) (多分、私ではなくて、質問コーナーに書き込まれたかったのではないですか??)

    • 7月9日
  • うさにやん

    うさにやん

    ごめんなさい、寝ぼけて、質問さしたつもりがこちらに回答の所に書いてしまって、本当にすみません。

    • 7月10日
sinmaimama

よくありましたよ。新生児の頃よりは量少し減りましたが今もまだあります(笑)びっくりしますよね(*_*)胃の上の筋肉がまだ未熟だからみたいですよ。ゲップだせてますか⁇

  • ゆきんた

    ゆきんた

    大きくなってもやっぱりあるんですね!そうなんです。何事!?とビックリします。。
    ゲップはすごく苦手みたいで毎回苦労してますが、最近はだんだん出る様になってきました。

    • 7月9日
basil

うちの子はいまだに毎日吐いてます~
お陰で家中おっぱいのシミだらけですf(^^;

でも元気そうなので心配はしていません

  • ゆきんた

    ゆきんた

    同じ様な経験されてる方がいらっしゃって安心しました^ ^ 洗濯物も増えて大変ですよね(°_°) とりあえず1ヶ月検診までは根気よく様子見たいとおもいます。ありがとうございます!

    • 7月9日
☆あいち☆

こんにちは!
吐き戻し。あります!しょっちゅうですょ。笑
でも、赤ちゃんは仕方ないことですし、あたしも最初は不安でしたが、先生や助産師さんの言ってた通りですょ。元気なら問題なしです!
2ヶ月たった今でもよくありますよ!なので、授乳後はげっぷを必ず出して、縦抱きでしばらく抱っこしてあげてます!

  • ゆきんた

    ゆきんた

    ありがとうございます。すごく心強いです!赤ちゃん本人はケロッ!っとしてて、「吐いちゃったからもう一回ちょうだい」という感じで口をパクパクさせてきます。。
    授乳の時も、できるだけ赤ちゃんの頭を動かさないように。。と神経使ったり、縦抱きダッコの時間を長めにとったりで、ものすごーく時間がかかるかかってしまいます。。でも、しばらくはがんばるしかないですね!!

    • 7月9日
mari*nao

うちの子も多いです。^^;
新生児の内からしょっちゅう吐乳するのでスタイがかかせなかったです。
5ヶ月になった今も吐乳してます。^^;
予定日より早く小さく産まれたので胃が未熟なのかしら?げっぷが下手だから?と悩みました。

混合ですがミルク量が多いのかと少し減らしたり、授乳後はなるべく縦抱きにしてたり。
母乳なら飲ませる時に立たせて飲ませるというのもアドバイスされました。←これは私がやりにくくてしませんでしたが。。

でも吐乳した後も本人は機嫌良く笑ってるので大丈夫かな、と。

赤ちゃんの様子を見て苦しそうでなかったらあまり心配し過ぎなくても良いかもしれませんね。

私も心配で周りの人に相談しましたが皆、噴水みたいにピューッと噴きださなければ大丈夫と言ってましたよ。(^^)

  • ゆきんた

    ゆきんた

    うちの子もゲップが下手で、いわゆる肩に担ぐ一般的なゲップの出し方ではダメで。。あの手この手を試してようやく最近は出る様になってきました。
    授乳時間が長すぎるのかなぁ?と少し早めに切り上げたり、縦抱き授乳してみたり、色々試行錯誤するのですが、吐くときは吐きますよね。。笑 最近は授乳するのが恐ろしくなってきました(°_°)

    • 7月9日
  • ゆきんた

    ゆきんた

    でも、同じ様な経験されてる方がいらっしゃって安心しました^ ^ 今の所噴水はないので、とりあえず1ヶ月検診までは根気よく様子見てみます。ありがとうございます!

    • 7月9日
TKママ

4ヶ月になりましたが毎回ってほど吐き戻します。昼間はゲップさせてもゴロゴロしてるうちにいつの間にか吐いてます。新生児の頃からずっとですが元気なので気にしないです。着替えが多くて洗濯物多いなぁ〜くらいです。

  • ゆきんた

    ゆきんた

    そうなんです。うちは元々ゲップ苦手みたいなのですが、立派なゲップ出たぁ!と安心した矢先、ゴポッ!っと吐き戻すこともあって。。洋服、タオル、洗濯物だらけです(°_°)

    • 7月9日
deleted user

私も心配してましたが、1ヶ月検診で体重も増えてて元気だったので問題なしとされました!あまりにも大量に毎回吐くような子だと、手術の必要がある場合もあるけどねーと伺いました。ひとまず1ヶ月検診まで根気よく見守るしかないかなと思います(>_<)

  • ゆきんた

    ゆきんた

    そうですよね!とりあえず、1ヶ月検診までは根気よく様子見ですね。なんだか、退院してから1ヶ月検診までって、とてつもなく長く感じます。。体重が増えていればいいのですが。。。

    • 7月9日
ひまーり

よくありました!隣に敷いてた布団まで飛ぶくらいの嘔吐もありました!同じく心配していました;_;びっくりしますよね!マーライオンみたいに吐いたら連れてきてと小児科で言われ、マーライオンの意味がずっと疑問でしたが、その後機嫌が良さそうだったので連れて行きませんでした!きっと赤ちゃんも体調悪かったら、本当に目で見て分かるくらいぐったりすると思います!

  • ゆきんた

    ゆきんた

    お返事ありがとうございます!ビックリするとともに、こんなに頑張って飲んだのに全部吐いちゃった…となんだかかわいそうになります(°_°) そうなんです。マーライオンの意味が本当によくわからなくて。。あと、吐く頻度が増えたら病院来てくださいとも言われるのですが、最初から「ほぼ毎回」って言ってるのにー(~_~;)って感じで、どのタイミングで連れて行けばいいのかわからず。。
    でも、同じ様な経験されてる方がいらっしゃって安心しました!

    • 7月9日