※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

実の母親がストレスです。旦那の仕事が夜勤なので、夜は実家に帰って日…

実の母親がストレスです。
旦那の仕事が夜勤なので、夜は実家に帰って日中は家に帰ると言う生活をしています。
結婚前も2年ほど前から実家に戻っていたため、自分の部屋もあり、あまり不便な事なく生活できています。
ですがここ何日か母とうまくいかずストレスになっています。
母の言い分は、私が何も母に相談をしてくれないから悲しいといいます。妹はなんでも話してくれるのにと。

私は長女という事もあり人に相談や頼ったりする事が苦手で極力自分で解決しようとしてしまいます。
逆に人に頼る事がストレスに感じる事もあります。
確かに最近私の気持ちが晴れず、いつもより元気がないと思わせてしまっていて、心配させているようです。
母とは基本的には仲良いのですが、昔から相談や真面目な話をすると大抵喧嘩になります。

心配してくれているのは理解しているのですが、もっと頼ってほしいと不機嫌になられるとわたしもイライラしてしまいます。

実家に帰るのをやめようかとも思うのですが、夜中に破水や陣痛がきたらと思うと実家の方がいいのかなと思っています。

母との距離感がわかりません。

コメント

その

お母さんが「妹はなんでも話してくれる」と思っているだけで、実際は妹さんも全ては話していない可能性だってありますよね💦?

親子関係であっても、大人同士なんだから「なんでも打ち明けて欲しい」と言うのは無理な話だと思いますよ^ ^

私と母の関係も同じ感じです💦

昔は優しいお母さんでしたが、大人になってから「母も人間なんだな」と思う事が増えました。(祖母の愚痴とか、自分の意見が通らないとスネるとか)

でもそれは、子供に対して弱い部分を見せまいと頑張ってくれていたから見えていなかっただけであって、人間なんだから普通の事ですよね^ ^

だから今は、母とは言えど、大人対大人として接しています。

「もっと頼ってほしい」は親心だと思いますが、頼りたい時はこっちからお願いするからそっとしておいて欲しいですよね(◞‸◟)

• みさ

みさ

妹は子供の時から甘えるのが上手で今でもなんでも話してるみたいです😂

でき婚のため妊娠した時も母にはしばらく言えず、安定期に入ってからの報告だったので、それに対してもまだぐちぐち言われ、赤ちゃん用品も色々買ってくれているのですが、「ほとんどお母さんが買ってあげている、あんたは気楽でいいね」などと言われ感謝したくても感謝できません😅

いつも一言多いんですよね😅😅

• 9月3日
りぃ

実家は遠いのですか?
ストレスになるなら帰らない方がいいと思います😭
今はマタニティタクシーなどありますし…

私も長女です。頼るのが苦手なのわかります。
そっとしといて欲しいけど親からしたら心配でたまらないんでしょうか…

この時期ストレスは赤ちゃんにもお母さんにもよくないので無理なさらないようにしてください…

• みさ

みさ

ありがとうございます!

実家は車で10分もかからないところです!
    私の地域にはマタニティタクシーがありません😭

心配でたまらないと言うよりは全て把握しておきたいと言う感じです…。

• 9月3日