※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maanan
妊娠・出産

義父が里帰り出産に反対しており、夫の親との関係に悩んでいます。義父は口うるさいタイプで、修復が難しそう。今後の接し方について相談しています。

長文になります🙇‍♀️嫁いだ嫁が里帰り出産をすることは、夫の親からよく思われないですか…?

里帰り中なのですが、里帰りすることはだいぶ前に義母にお話済みでした。
先日、実父に義父から凄く怒った状態で電話があり「(長期の)里帰り出産なんて聞いてない」「里帰りしなければ自分達がサポートしていた」「嫁なら、出産ギリギリまで夫をサポートするべきだ」などと、全く関係のない実父に言い放ったようです。。
私自身も忙しい職の夫と長期間離れてしまうと食事の事など気掛かりでしたし、確かに不安もありましたが、里帰り無しで出産できるならそれの方がいいかもしれないと考えていました。ですが夫は1人生活も苦ではないほうで、長女のお世話であったり、里帰りしてくれた方が何かと安心という考えだったので、迷った挙げ句の里帰りでした。夫の食事(冷凍ストック)を作ったり、やってあげられる事はしてきたつもりなのですが、私が率先して夫を置いて悠々と里帰りしているとでも思ったのだと思います。
義父が里帰り出産を良く思わないと思い、お義母さんが全く話していなかった可能性もありますが、、先日会った際に、里帰り出産をする時の話題も皆で少し話していたと思ったので、ただただびっくりしました。。
義父は自分の意見が正しいと思っているタイプで、何かと口を出してきます。この件の前にも夫が怒って暫く距離を置いていて、一応関係が戻った直後の出来事でした。その時と同じように「その性格を改めないともう会わない」とまた夫が話したようなのですが、もうすぐ産まれる2人目を義両親に会わせないとなると、なかなか修復が難しそうだなぁと思っています……
義父は、他の親戚や友人とも喧嘩で縁を切ったりした事がある人で、カッとなると自制できないタイプなんだなと思います。
普段は朗らかではありますが癖があるので、お兄さんのお嫁さんからも拒絶されています。
私の両親や私は、思う事はあれど、今まで仲良くやってきたので、私もついにお姉さんのようになってしまうのかなぁと思ったり。
もうすぐ産まれるタイミングでこんな事になったのが残念です。
皆さんならこのような義父と今後どのように接していかれますか??
どうしていいか分からなくなってしまったので、お時間ある方よろしくお願い致します。

コメント

newmoon

申し訳ないですが、そんな義父はお断りです👋
なんか…いつの時代のことですか⁉️ってかんじです。笑
ご主人が味方でよかったですね…🌟
勝手にひとりで怒っているなら関わりません🙅‍♀️

• maanan

maanan

読んでいただきありがとうございます😖🙏
    義母が出産した時も家庭に入って欲しかった人みたいで、色々苦労してきたみたいです😔💦本当頭が古いみたいで……🙄

• 9月3日
エイヤ

義父さんだけ会わなければいいと思います😊ドン引きです。まぁでもきっとなおらないでしょうね…。。

嫁ぐっていつの時代?って話ですし、里帰りしないとしてサポート100%してくれるの?って感じです😇

私なら旦那さんナイス!よっしゃもう会わないぜ〜!!です✨

ちなみに私自身、実父がそちら側の祖父母と絶縁したのであまり関わりないですがノー問題です★

• maanan

maanan

お返事ありがとうございます☺️♥️いつも板挟みのお義母さんが可哀想ですが、お義母さんだけで会いに来たことはなくて……🤔🤔性格、なかなか直せるもんじゃないですよね……💩

• 9月3日
はじめてのママリ

そんな言い方するような人のところで里帰り出産するわけないでしょ😤って義理父さんに言ってやりたいですね💦 (なぜ里帰り出産というのがあるのかよく意味を知って欲しいですね)

夫婦間でしっかり話し合った後、里帰り出産を選択したのならそれでいいじゃないですか! なんでそんな怒られなきゃいけないんですかね😅

縁を切っても全く問題がないなら 切ってもいいと思いますし、時間をかけてだんだん距離を置く作戦もありかと思います🙆🏻‍♀️

私ならそういう態度を取り続けるとだんだん離れていきますよ〜自業自得でしょ〜って意味を込めて、ゆっくり距離を置きますかね👍

• maanan

maanan

アドバイスありがとうございます!!😖💕本当、なんでそんな言い方しかできないんだろうと思います……
    やっぱり、一般的に見て距離を置きたくなる相手なんだなぁと思いました😇💦

• 9月3日
tarako

え?ぶっ飛ばしましょうか?😊

無視でいいですよ!何が出産ギリギリまで夫んサポート?こっちがサポートして欲しいわ!!って私ならそんな義父なら今後関わらなくていいしめっちゃ喧嘩になりそうです😊

里帰りして実両親に頼ってゆっくりして下さいね!

てか!会わないと言ってるなら万々歳じゃないですか🥰最高!絶対折れなくていいですよ✨

義父とか居なくても子どもは育ちます😊

• tarako

tarako

誤字失礼しました💦

• 9月3日
  • maanan

maanan

ありがとうございます😭😭❣️
    毒を吐いていただき、モヤモヤ☁️がスッキリしました🤣💕
    皆さん会わないとキッパリ言えてるのがかっこいいです☹️👏✨

• 9月3日
mini

夫からまたキツく言ってもらうしかないですね。義両親のサポートなんて産後ボロボロの体に更に気疲れが増えるだけです😭余計なお世話です。

夫婦で決めたことに両親が口を出すとか勘弁願いたいですね😣

• maanan

maanan

お返事ありがとうございます!!🥺💗
    私が入院中、自宅に義両親が居る状況ってソワソワしてしまいますしね😇💦
    本当そうなんです、もう子どもじゃないのにいつまで口を出してくるのか……放っておいてほしいです。。😔

• 9月3日
メロンパン

遠慮なく拒絶します😅
旦那さんがまともな方で良かったですね💦
私も1人目の時、実家が遠方なのもあり長期里帰り出産しましたよ。
義実家は近いけど自ら頼った事なんてないし、義両親の考えなんて気にしませんでしたよ!だって、産むのも育てるのも私ですから😅

• maanan

maanan

読んでいただきありがとうございます!!😢
    夫は子どもの頃から振り回され我慢してきたようです😷
    「32週には実家に」と🏥に言われたこともあり、どうしても長期になってしまいました……💦
    義両親的には頼ってほしかったんだろうけど、なかなか難しいですよね😅

• 9月3日
  • メロンパン

メロンパン

嫁に頼って欲しいなら、それなりの対応してくれる義両親じゃないと無理ですよね😓
    夫婦で決めた事にいちいち口出してくるなよって感じですね😒

迷わず1ヶ月検診まで実家にいて良いと思いますよ!
    うちも飛行機の距離で遠いので、、、実家遠いとなかなか帰れませんし、正直こんな時くらいしか頼れませんからね!

• 9月3日
ママリ

私なら夫さんに今後義父さんとの連絡は、全てお願いすると思います😖💦(私も古い考えの義家族に悩んできました...)

古い考えの方って、本当に、本当に、変わらないので😱
うまく距離をとっていくしかないです😭

もしも産後、義父さんに赤ちゃんをご披露しなければならないなら、なるべく大人数で会うことをおすすめします。義兄さんやその他親族を含む時以外は、会わない方が良い気がします...(コロナで大人数が難しければ、むしろ会わずにリモートで😅)

周りの目があれば、義父さんのブレーキになる、または義父さんの爆発があってもmaamanさんご夫婦の味方が多くなると思いますm(_ _)m

okome

拒絶、拒否、距離置いて子供と会わせないようにします😂

義両親は基本他人なので、頼る頼らないとかは本人(maananさん)次第ですし、里帰りについて怒られる筋合いないと思います。(100歩譲って、頼ってくれたらいいのに…くらいかな。言い方のニュアンスは。)
古い考え方や自分の意見を押しつけてくるのは老害、自己中ですよね😂

ネットか何かで、里帰りは実両親と暮らす最後の機会になるかも…って読んで、確かにそうかも…って思いました。
義父の気持ちとか世間体とか、今は全然関係ないので、ご自身、お子さん、お腹の赤ちゃんの為に、心身ともにゆっくり出来るところでお過ごし下さい☺️

義父との関係、無理に修復しなくていいと思います。義姉さんがいい例になってくれてますし。
1ヶ月検診も無理して自宅の方で行かなくてもいいと思います。
戻るタイミングは、義父関係なく、ご実家や旦那さんとご自身のご都合でいいと思います☺️