※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳のお子さんの言葉の発達について相談です。名前を呼んだら振り向く反応や、手を振る仕草、特定の言葉を使う様子などが気になるようです。基本的には悲鳴や叫び声が多いようですが、どこまで理解しているのか不安な様子です。

来週で1歳です。
皆さんのお子さんはどのくらい言葉話しますか?
あとはいつ頃から名前呼んだら返事してくれたりするようになりましたか?

うちは、呼んだら振り向く、
ばいばいしてって言うと手を振る
ママが離れるとマママーって叫びながら泣きますが違うものにもマママ言う時あるのでどこまで分かってるのか😅
その他は話すと言うより基本悲鳴?叫んでます😂

コメント

Dma

日付が変わって今日1歳になりましたが、まだ何も話しません💦
だっ!だっ!なっ!とか…発音の練習してるのかなぁと微笑ましく見てます😅

ウチも、マンマ!マーマ!とかよく言いますが、ご飯の事の様な気もしますし、言葉の意味を理解してないんだろうなと思ってます😅

• mama

mama

最近はママと叫ぶか悲鳴しか言ってない気がします😂

悲鳴が凄すぎてみんなこんなもんなのか気になります笑笑

• 9月3日
  • Dma

Dma

悲鳴なんですか😅💦
    たまに構って欲しいとか、眠いとかでキャーーー!って言うことはありますけどね🤔
    色んな音程が出る様になって楽しいんですかね😊

• 9月3日
ママリ

うちも、1歳の時全く同じ感じでした😭👍
マママーの所も完全一致です🥺✨

今は、
ニャンニャンいたいた(ネコ)、パパ、ママ、にぃに、ぱんぱん(パン)、ちょーだい、どじょ!(どうぞ)、あんぱんぱん(アンパンマン)、ワンワン、双子のお互いの名前、ちゃっちゃ(お茶)、、

などめっちゃ喋るようになりました😭✨✨

苗字+名前で、
〇〇〇〇ちゃ〜ん!と呼んで、
あーいっ!🙋‍♀️って言えるようになったのは1歳1ヶ月くらいです😣✨✨
でも未だに双子の片方呼んでも、両方手をあげます😂

パパ〜!はーい🙋‍♂️
ママ〜!はーい🙋‍♀️
にいに〜!はーい🙋‍♂️

とかって見せて、練習しまくりました😣👍

ママリ

意味がまだわかってない言葉のほうが多い気がします☺️

いないいないばあのうーたんとパンダが大好きなんですか、うたん!ぱた!ぱんた!って指差しながら喋ってます😂笑

最近になって名前呼んだり、ご飯おいしい人〜?とか一緒に遊びたい人〜?とか聞くと、片手あげてハーイ🙋🏽‍♀️するようになりました😊

あいこ

来週で1歳1ヶ月ですが、つい数日前にテレビの犬を見てワンワンと言いました!それまでは9ヶ月ごろパパ・ママ、10ヶ月ごろからマンマ言ってました😊
名前呼んで返事はまだしません。呼んだら振り向くし自分の名前は分かってます!

mini

上の子は1歳2ヶ月頃から、下の子は10ヶ月頃から単語が出始めました😊
はーい🙋とかも同じ頃からです🙂

はるまま

最近になって急激に話すようになりました笑

ママは1歳から言ってましたが
最近は
ぱぱ
よいしょ
なな(バナナ)
ないないばぁ
うんめ
いや
はい
ぱだ(パンダ)
うしゃ(うさぎ)
とか言うようになりました😊

mizu

1歳になった頃はまだ「ママ」くらいしか話さなかったです!
(機嫌の悪いとき「ままーままー」という程度でしたが)

今は普通に「ママ〜!」と呼んでくれるので、今から思えば1歳のときの「ママ」ははっきり意味があったわけではなさそうです😅

名前呼んで「あーい!」と返事してくれるのは、最近になってからですし、返事してくれないことのほうが多いです。笑

maya

もうすぐで1歳1ヶ月になります☺️

11ヶ月後半くらいで
ないないって言いながら冷蔵庫閉めたり
おもちゃを箱に入れてくれるようになったので
理解してないないって言っていたのかなと思います

10ヶ月ごろから私が離れた時や抱っこして欲しい時はママママーというのですが
今でも私と関係なさそうな時にも
ママママーと言っているのでまだ意味はわかってなさそうです😂

先週くらいからフルネームで名前呼ぶと手をあげてくれるようになりましたが
はーいとお返事はまだまだです😣