※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィ子
子育て・グッズ

お昼寝の時間や育児について考えすぎて疲れてしまった女性がいます。何かアドバイスありますか?

お昼寝の時間は決まった時間にしたほうがいいんでしょうか?
あまり考えすぎないほうがいいんでしょうか??(>_<)
育児はあまり考え過ぎないほうがいいんでしょうか??
何時までにお昼寝を済ませなきゃとか、色々考え過ぎて疲れてしまいました…
離乳食の進め方も分からないし、大人のごはんと離乳食を作ってずっとキッチンに立っている気がして…
それにまた後追いのように午後からはトイレに行くにも泣かれるし、隣にいてあげて遊んであげないといけない気がしたり…
これからまた何か変わってくるんでしょうか??
何かアドバイスがあれば教えてください(T-T)

コメント

私はだいたい決まった時間にお昼寝させてました。
きっちりでなくても良いですが、だいたい決めた方が赤ちゃんにもママにも良いと思いますよ。
もし寝なかったとしても、あまり気にすることはないと思いますが。
ただ、起きる時間は決めてて、何時に寝ても、15時には起こしてました。

• リィ子

リィ子

遅くなってすみません(T-T)
    そうなんですねー!!
    朝寝をさせなかったらお昼食べながら寝たりしてしまうので寝かせた方がいいのかなとか、色々考えてしまいます(>_<)
    でも、15時には起こした方がいいですよね!!
    ありがとうございますっ(^^)
    あまり神経質にならないようにしたいと思います(>_<)

• 7月9日
ふぃーる

同じ月齢の息子がいます(*^^*)
お昼寝は私は決まった時間にはしてません。出かけたり何か用事があってずれる時もあるし、気にしてたらストレスが溜まるので眠くなったら寝かせてます。
今では生活リズム的に午前午後に1回ずつ似た時間に自然と寝るようになりました。もちろん寝ない日もありますが、それでも気にしないようにしています(*^^*)

離乳食の進め方も難しいですよね(T_T)私も毎日これでいいのかな?と思いながらあげていてます。

周りは色々意見を言ってきますが、子供といつも一緒にいるのはママだし、ママがストレス溜まらないようにするのも大切だと思っています。お子さんも笑顔のママといる方がきっと嬉しいと思って、私も色々気にするのをやめました*

• リィ子

リィ子

そうですよね…
    最近ホントにストレスで…
    あまり気にしすぎも良くないですね。
    夜は何時に寝て、朝は何時に起きてますか!?

離乳食ももうステーキとかを噛ませてあげてるって友達もいたりして、もっと固いものをあげた方がいいのかなって思ってます(^o^;)
    ホントに難しいです…

そうですねぇ‼
    笑顔でいられるのがいいですよね(>_<)
    あまり神経質にならないように頑張ります( ´△`)
    ありがとうございます‼

• 7月9日

赤ちゃんの睡眠は1日で13~14時間と聞いたことがあります。(うる覚えですが)
うちの娘は夜9時頃ねて朝6時頃に起きているので、お昼寝の時間をだいたいです午前と午後で2時間ずつさせてます。
厳密に何時というわけではないですが、だいたい眠くなるとぐずるので、そういえば寝てないなーって感じでだっこ紐したりして寝かせてます。
勝手に寝ることも奇跡的にたまにあります。
午後は13時にすることもあれば17時にすることもあります。でも18時には起こすようにしてます。そのあとごはん食べたりお風呂、遊んでると9時までにまた眠くなって朝まで寝てますよ~
わたしもずっと洗い物ばっかりしてるような気がしてます笑
トイレも一緒。
わたしもいろいろ悩み探り探りですが、今は子供がよく笑って、よく泣いて、よく寝て、健康であればよしとしてます。
夫がよくいってるのは母親がノンストレスでよく笑ってればぜったい娘にとって一番いいと。うちの夫談なので参考にはならないと思いますか、、
(なら洗い物してくれー、ごみ捨ててくれーって感じです笑)

• リィ子

リィ子

そんなに寝ないといけないんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
    うちは最近20時に寝て5時半に起きます!!
    お昼寝は2時間ぐらいなので、足りてないです( ´△`)

やっぱりトイレも、キッチンに立っているのも一緒なんですね(;つД`)

わかりますー!!
    何かしてって思っちゃいますよねー!!

でも、あまり気にしすぎも良くないですね‼
    ありがとうございます!!
    こっちはグズグズされて疲れちゃってるし休まるときがないですもんねぇ(>_<)

• 7月9日