※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
ココロ・悩み

友達が少なく孤独を感じることがあり、他人との関係に努力を惜しまなかった自分を後悔しています。

友達があまりいない、親友もいないって人いますか?たまに孤独になります。子育てで追われてて普段は感じないけどsnsとかみると友達が多い子ってすごいな、人間関係を努力して人に愛情をそそいできたんだなって私はそういう努力を青春時代しなかったなと自己嫌悪になります。人のこと傷つけたことも沢山あります

コメント

友達全然いない、、ですね!
夫が話し相手なのでもうそれで良いやって感じです😌
友達ほしいとも思わないです🤣

• やま

やま

私も旦那と息子と実家の家族のみです。兄弟が多いので、姉妹ではとても仲良しです!
    最後の一文すごいです‼️私もそう思いたいです‼️なんかすごい励まされましたw

• 9月2日

退会ユーザー

SNSを見ると私もネガティブになるので、連絡をとらない友達は片っ端からブロックしていきました。どうせもう会うこともないし。と吹っ切って😂

• 9月2日

友達少なめ、親友無しと自分では思っていますが、昔からの付き合いの仲良しは周りにいて優しくしてくれています🙂その人たちは大事にしますが、その人たち以外の人は私の根底には「人は私利私欲で動くもの」「人は裏切るもの」と言う目線で付き合いをしています🙂
自己嫌悪にはならないです!
むしろ、いらない人間関係なくてこざっぱりです!

• やま

やま

昔からの仲良しさんがいるのは素晴らしいです☺️✨

最後の一文、私もそれはそう思います。普段はそう思えるのですが、たまーに落ち込んでしまいます。半端ですね私笑いさ
    元々一人が好きですし私も常にそう思えるようになりたいです

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

友達どんどん20歳すぎてから断捨離じゃないけど必要な人そうでない人わけてきました。

なので、結果
全然友達いませーーーん!笑
でも無理に友達っていりますか?
無理しなきゃならない相手に時間をさくのはもったいない!

集団行動がまず無理です!
多くても3人までが丁度いい。
3人でもメンバーによりますが。
基本友人に会う時は一対一が多いです。、

• やま

やま

いえ!無理にはいりません!笑笑 疲れますよね!笑 ママリさんの気持ちめちゃわかります😂

私も集団むりです。ミュートになりますw
    1:1の方が喋りやすいし疲れないですよね。

• 9月2日
まー

私です。
私も幼い頃から友達を作るのが苦手で、友達と言える人は正直1人だけです。
なのでSNSも見る側ですし、
それをみて、同じように
孤独になります。
そして、羨ましいなと思います。
基本一人が好きなんですが、
避けてきたわけでもないのに、友達が昔からできないです。
でも何を考えてるのかよくわからないと言われることがよくあるので、気を使いすぎる性格がだめなのかなと思ったりもします。。

難しいですよね、人間関係って。

ママリ

友達少ないです💦親友と呼べる人もおらず😓
人から好かれる人やたくさんの友達から何歳になっても誕生日お祝いしてもらってる人など見ると羨ましく思います🥺
私も人のこと傷つけたこと沢山ありますよ🙄
自分がそうだから自分の子供には友達沢山作ってほしいですね😊

ゆうりんママ

友達がいないことを後悔しているんですか??
別にいらないって思ってるならそんな自己嫌悪になる必要はないと思います😊
私はあまり深く付き合うと疲れちゃうタイプなので友達は多いほうですが、浅く付き合うようにしていますよ笑
深入りすると面倒なことも多いので😅
ただ友達いてよかったなぁ救われたと思うことはたくさんあります😊

はな

私も同じです😔
学生時代、友達沢山いました。
親友と呼べる子もいたけど自分のせいでみんな離れていってしまいました…私もその事で自己嫌悪になりますね。

親友!って感じではないですが何年も親しくしてる友達が2人だけ。
しかも遠い所に嫁いだのでもう会えるかもわかりませんけど大切にしようって思います

はー

友達多くないです😌
親友と呼べる人もいないと思います。
時々ふと猛烈に寂しくなる気持ちもありますが、家族仲良しならいっか〜なんて思って切り替えます🌱そして、今仲良くしてくれる人を大事にしようって思います☺️

結婚や出産を経て、友達付き合いも変わりました!snsも疲れるので、やめたらすっきりしましたよ✨他人のことなんて気になるのなんて数日で、しばらくすれば気にならなくなります☀️sns見てモヤモヤする時間も労力ももったいないです😣

友達と呼べる人は、一人ですね😂

人の顔色ばかり伺ってしまうようで無意識に壁作ってるみたいです💦
これでいいのかな?と思いつつ無用な人間関係に悩まされるのもないので、よしとしてます😂
ちょっと質問者様とはタイプが違うかもしれませんが🙇

成人してから親友と呼べるのは1人居ましたが、お互いの妊娠を機に疎遠になって今は友達は1人もいません😂
SNSはお友達も多くてお金も持ってるリア充がやる物だと思っていて(私の勝手な思い込みです😂)見ていてイライラするし、そんな自分も惨めなので全てやめました😳
ちなみにお葬式も誰も来ないとわかってるのですでに旦那には家族葬にしてくれと言ってあります 笑
学生時代と社会人になってからの友人関係って続けるのはかなり大変かと思います。
状況も生活もなにもかもが違うので、学生時代の頃の友人とは縁が切れても仕方ないような気がします😫その人にもよりますけどね。
でも友人が多い人は積極的に話に行ったり繋がりを持とうと努力はきっとしてますよね。
凄いです😔✨

少ないどころか0です…笑
独身時代は孤独で、職場の人から「休みの日は友達と何して遊ぶの?」って聞かれるのがすごく苦痛でした!笑
自分が結婚しても誰も祝ってくれないし、死んでも誰も葬式来ないだろうなと思ってました😂
でも、今は逆にいない方が気楽だし、なんてあんなに友達いなくて悩んでたか不思議なくらいです😅

あおりんご

私は個人的に友達が多い方だと思っていますが、
確かに人間関係に努力してますね💦

でもそんなふうに努力してまで?1人で生きていけない自分が情けなくもなります😓

裏を返せば1人では何もできない人間なのです💦
子育ても、ママ友という同じ立場の頼れる存在がいなきゃ正直孤独でやってられないです😢

友達がいない事で自己嫌悪になんてなる必要ないです!
むしろよっぽど自立してると思います✨