※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

毎日家事と育児で忙しい共働きの女性。夫も協力的だが、疲れているため手伝えず、自分に余裕がないと感じている。他の家庭と比べて上手くやれているか不安になっている。

共働き、みなさんどう家事してますか?

保育園から帰ってきた後、娘が抱っこを要求してきて1度も床に下ろせない状況が毎日です。自分の手を洗うだけでも、待ちきれず抱っこー!、30秒以上抱っこしない状態が続くと、もうギャン泣きです。
帰宅してからひと時も下ろせず片手で抱きながら、冷蔵庫のものを急いで取り出し、温め、テーブルにセットし、椅子に座ってねーとやっと下ろします。

食事も最近は好き嫌いがあり、好みでないと、これまた泣き叫びます。急いで他のものを用意しますが、お腹が空いている娘は時間の猶予を2,3分だってくれません、、。

夜にご飯を作りたいのですが、寝かしつけた後も朝までお腹の上で、下ろすとすぐに気づいて泣いて起きます。長くても30分くらいしか、夜は離れられません。

寝る前は食後の片付けや洗濯物たたみやらを、なんとかしていますが、ちょこちょこ子どもに呼ばれ、遊びに付き合っています。

なんだか、本当に余裕がないです。美味しいご飯も作れず惣菜ばかり出してます。

旦那も仕事で大変疲れているようで、食洗機すら動かせないと言われてしまい、、。平日土日とハードワークのため、なかなか協力は得られないです。
ちなみに、旦那は本来は家事育児にとても協力的です。
(私が体調悪い時は旦那がこどもの面倒をよく見てくれます。)

共働きでもっと上手くやってる家庭はあるよねって旦那に言われました。
工夫してるつもりでも、私の要領が悪いのか?すごく落ち込みました、、。

コメント

りんご

くまさんの要領が悪いなんてことないと思います!!!

わたしも共働きで、ずーっとワンオペでやっててつらすぎました
ちなみに、旦那は何もやってくれないです😅

ずっと抱っこなのも大変ですよね、自分の時間も取れなくてしんどい、、、ってなりますね😢

• くま

くま

ありがとうございます😢
    可愛い子どもがいて幸せな時間だとは思うのですが、
    大変なことが積もっていくと定期的に辛い!って思ってしまう時があります。
    こうして悩みを聞いていただくだけでも、なんだかスッキリしました。

• 9月4日
ママリ

保育園から帰ってきてのルーティンを決めてます!笑
帰ってきたら先に手洗ってる間に息子が椅子を運んできてくれるのでそれに乗って手洗いしてご飯をついだり、おかずをぱぱっと作る時に、「カーテン閉めて〜」って言って役割を与えてます!そしたら自分で机をセットし始めるので運ぶの手伝って〜ていっていつもお手伝いしてもらってます!抱っこって言われたらぎゅーってして後からでもいい?先に一緒にご飯食べよ?って優しか言うとわかってくれるのでそうするようにしてます🙆‍♀️その後の片付けは息子が寝た後にするので我慢させるのはその数時間だけです😅  なのでお手伝いしてもらったら少しは抱っこが減るのかもしれません!!

• ママリ

ママリ

数時間ではなく数分でした😅

• 9月2日
  • くま

くま

すごいですね!
    頼み事をするという発想がありませんでした!
    良い案をありがとうございます😊試してみますね!

• 9月4日
なつみ

それはツライですね、、😢
くまさんもお仕事で疲れてるのに、娘さんの抱っこ攻撃、しかももうすぐ2歳って重いですよね😭腰とか大丈夫ですか?

テレビ見せてはダメですか?
YouTubeとか。

うちは食事は最低限しかやってません。ごはんは買えば済むもの。という考えに達しました😅
総菜頼りましょう!!

• くま

くま

TV作戦も実践しているのですが、何よりもママの抱っこらしいです笑
    惣菜は罪悪感がありましたがやはり必需ですよね、良かったです!

• 9月4日
ままり

私も始めは片手に抱っこで娘の夜ご飯準備していました。今もたまにあります。最近は自分の保育園のかばんを漁ってシール帳のシールをはがそうとしたり(笑)録画したからだダンダンをつけていたりすると自分で待っていてくれることも多くなりました。大人のごはんはてきとうです。冷凍餃子率めっちゃ高いです🤣惣菜、冷食、しょっちゅうです!手を抜けるとこは抜いて、テレビにも頼っちゃってますよ😂

• くま

くま

シール、うちの子供も好きです。今度試しに置いてみようかなと思います!
    惣菜、冷食、本当に助かりますよね😭

• 9月4日
hari

要領どうこうじゃなくて、そんなに抱っこちゃんだとなにもできないですよね😂
テレビ見せてる間や、椅子に座らせておやつを与えてる間にご飯つくります!

うちは5時におやつ食べても6時にもりもりご飯食べる子だからガンガンおやつ与えてしまいます💦

• くま

くま

ご飯も食べてくれるなら、いいアイデアですね!
    うちでも試してみようと思います!!

• 9月4日

お疲れ様です!

私は平日は鬼のように手を抜いてます!🤣
何なら大人のご飯は自己解決って時も多いですw
娘のご飯も平日は保育園でしっかり食べてるからいいやーて思って凄い適当だし、イヤイヤで食べなかったら、割とすぐ切り上げてバナナあげて終わりって時もあります🤣

• くま

くま

さらに手抜きしようと決心しました!
    心の余裕は大事ですよね、、
    心の平和を保つためにも、限られた時間や多くの制約の中、鬼のような手抜きをするしかありません!

• 9月4日