※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyboy
子育て・グッズ

1歳半の息子が寝る前にはしゃぎ、壁を叩くので困っています。日中の生活リズムも記載されています。寝る前の環境や日中の様子についてアドバイスをお願いします。

寝る前にはしゃぎます😭

※お手柔らかにお願いいたします🙏

1歳半の息子ですが、ここ1週間ほど寝室で部屋を暗くしている中、寝る寸前まで大はしゃぎしてからでないと寝ません😓

それも隣の部屋の方の壁を叩いてしまうので、神経使って疲れます😢

何かいい方法はありませんでしょうか?

息子の生活リズムは以下の通りです。

起床時間 6:00〜7:30の間
     (寝てる私を激しく起こします)

お昼寝 午前中 or 午後
     (最大1時間30分)

お散歩  コロナと暑さの影響もあり、
     いつも家の周りを30分くらい
     (一日置きくらいで、お散歩がスーパーの買い物に変わることも多々。その場合はベビー カー💦)※お散歩しても寝ない時あります。

寝る前の環境 お風呂上がりは電気はそのままで
       テレビは消します。
       (日中テレビを付けっぱなしなこともよくないのかな、、)

日中もいたずら盛りでストレス溜まってきました💦

どうぞよろしくお願いします🤲

コメント

ほにょ

やっぱり体力が有り余ってるんじゃないでしょうか😣
午前中もどこか活動できる場に行くか、室内でたくさん遊ぶ、午後は夕方すずしくなってから外に出てもう少し遊ばせた方が寝つきが良くなる気がします。。コロナは確かに心配ですよね💧
うちは暑い時期は室内でダンスしたり、プールするか風呂場で水遊びしたりしてました💧あと最近は暑くても15時以降なら日陰が涼しくなるので、そういう場所に行ったり(自転車乗り回して見つけてます😅)広くて空いてるお店とかがあったら歩き回らせてます笑 午後は移動含めて1時間半から2時間くらいは外出てます。午前中育児サークルがある時は午後は夕方近所を散歩するくらいですが…
1日3回くらい出る事もあります💧
ずっと一緒にいるとお互いフラストレーションが溜まるので、場所見つけるのに必死です笑

あと午後お昼寝されてるという事ですが、就寝は何時頃なんでしょうか?
うちは19時就寝なのですが14時近くまで昼寝してしまうとそんな感じで夜寝つきが悪くなります💧
なのでお昼寝は14時前までに済ますか起こすようにしてます😣💧大体午前寝ですが💡

  • babyboy

    babyboy

    ご親切にコメントいただきありがとうございます😊

    やはりそうですかね😅
    体力が有り余ってるのかなって私も思います😭

    みーこさんぐらい外に出していなかったので、もう少し外に出る時間、家の中でも工夫してみようかなと思い、みーこさんの案を参考にさせていただきます✨

    これから涼しくなっていきそうだしもう少し外に出したいなぁ😊

    そう、お互いフラストレーション溜まりますよね💦
    いつもベビーバスでごまかしてました😅

    あっ、就寝は19:30頃に寝室に連れて行き、20:00〜20:45分までの間に寝ます😪
    確かに寝る時間にお昼寝の時間が近いと寝なそうですよね😢

    午前寝であれば安心ですね😊

    • 9月2日
  • ほにょ

    ほにょ

    まだ1歳なのにすごく体力あるからびっくりですよね😣
    最近、こちらの方は曇りが増えてきたので割と出やすくなったんです💦
    カンカン照りの時は本当に出れないですよね😢

    え!じゃあ19時半から最大で1時間以上も寝室で遊んでいるのですか…‼️😭
    それはママ大変😭
    涼しくなって外に出れる機会が増えたら、疲れてコロッと寝るようになってくれると良いですね😴✨

    • 9月2日
  • babyboy

    babyboy

    そうなんですヨォ〜😭💦
    子供の若い体力についていけないアラフォーです笑

    みーこさんの地域は比較的出やすくなってきたんですね✨
    ほんと‼️
    カンカン照りの時は熱中症も心配ですもんね😭

    そうなんです😣
    キャハハ!とか言ってゴロンゴロン、ぶつかってきたり走りまったり😅

    みーこさんのお子様はすんなり寝ますか❓

    • 9月2日
  • ほにょ

    ほにょ

    ベストアンサーありがとうございます😭✨
    本当ですよね!正直育児なめてました🤣笑
    こんなに体力使うとはですよね…😂💧私はアラサーですが、体力きついです笑

    最近曇りが多くてそれなりに出れるようにはなりました✨日本の夏の暑さは異常ですよね😰

    それわかります😢うちは今は午前中寝てくれる事が多いので、夜は眠さMAXでコテンと寝る事が多いんですが、眠くない時は布団で遊びまわってますよ😭😭😭
    顔に攻撃されます笑

    • 9月2日
  • babyboy

    babyboy

    いえいえ😊
    とても親切な方だなぁと思って嬉しくて選びました✨

    ほんとそれです🙌
    こんな体力消耗するとは…

    午前寝にすれば確かに夜グズグズすることなく寝てくれそうですよね😊 
    ついつい自分が午前中に家事をやって午後ゆっくりしたいために午後寝に誘導しがちだったので午前寝に誘導しようかしら?!🤣

    女の子さんでも顔に攻撃するんですね❣️
    男の子はきっとさらに強いです😄
    目潰し、顔叩き、顔ダイブ😭

    お互いストレス溜める前にちょっと自分にご褒美しながらゆるくやれるようがんばりましょうね🤲

    • 9月2日
  • ほにょ

    ほにょ

    とんでもないです😂
    ありがとうございます😊💓

    なるほどです✨早めに家の事片付けてお昼寝中はゆっくりしたいですもんね😂
    午前中寝てくれそうなら午前中寝てもらってその分早く寝てくれたら嬉しいですよね😌

    うちの子おてんば娘なので顔攻撃してきますよ〜😰
    そんなぁぁ〜!!目潰し顔ダイブは辛い…😭でもうちの子もそのうちしてきそうです😇笑

    本当ですね😭たまに息抜きとご褒美しないと、ストレス爆発してしまいます💧
    何か楽しみ見つけながら上手くやっていきましょうね😭✨
    今日も一日何とかやり過ごせますように〜🙏✨

    • 9月3日
  • babyboy

    babyboy

    ごめんなさい🙏
    お返事を誤って新しいコメントに載せてしまいましたっ‼️

    • 9月3日
babyboy

おてんばくらいがかわいいですよね😍❤️
元気な証拠🙌

ほんと!
今日も無事やり過ごせますように😭

ママの息抜きタイムも確保しましょうね✨