※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
住まい

マンションにお住まいの方、子供の足音ってかなり響きますか?1階に住む…

マンションにお住まいの方、
子供の足音ってかなり響きますか?
1階に住む方にもそれより上に住む方にも意見いただきたいです。
よその子の足音は気になりますか?ご自身の家庭の音について他人から注意を受けたことはありますか?

現在実家である3DK(RC)のマンションの1階に住んでいます。
虫対策(現在出まくり)、防犯的な理由(シングルなので)、外からの視線が気になるなどで、引っ越すなら1階より上に…と思っていましたが、
1歳の息子は走りたい盛りです。
これから育つにつれ大人しくなっていくということはないと思うので、1階にせざるをえないのなろうか…と悩んでいます。

息子はでちでちと音をたて走ってますが、今のところよそには響くほどの音ではないと思います。
ただ1階なのと今のマンションのおかげというのが大きいだろうなと思っています。
私は今までここに住んでいて上、左右の音が気になったことは全くありません。

元夫が学生時代暮らしていたアパート(1階、1k、木造)や結婚した時住んでいたマンション(2階、2k、RC)は大人の足音もかなり気になる家でした。
階数以外にも、部屋数なども関係あるのでしょうか。

調べていたところ「子持ちは1階に住むべき」という記事も目にしました。
どう思いますか?

コメント

ままり

実家がマンション(鉄骨10階建て)の1階です。
左右の音は聞こえたことないですが、上の音はめちゃくちゃ響きます😣😣😣
小さい子供が居る家族が引越してきたんですが、ま〜うるさいです。笑
ドタドタバッタバッタ😂

結婚当初住んでたアパート(木造二階建ての1階)だった時は
左右の音も上の音もめちゃくちゃ聞こえました( ºωº )!笑

子持ちは1階に住むべきとは思いませんよ😌💕💕
防音対策してれば大丈夫じゃないですか?🤔
私はそもそも1階が好きなので1階を選んじゃうんですが(笑)
防犯上はやはり上の階のが安心ですからね🥰🥰

• あんな

あんな

上の音って響きますよね😣
    大人しか住んでなくても気になったりするので上の階に子どもがいたらもっと気になるだろうなーと思います💦
    そう言っていただけで上の階を選ぶ糧になりました!ありがとうございます😊

• 9月2日
🍒💕

ずっとマンション住まいですが、小さな頃は一階に住んでましたが、私は気になったことないですし、うちの親もそれで文句言った事ないです。
ただ今のマンションは5階ですが、下の方からうるさいと何度も注意されてます😰
うちも斜め上からトントントンと子どもが歩く音は聞こえますが、そんならに気にならないと言うか、マンションなんだから音くらいするよなーって思います。
上の階に文句言う方ってそれなら最上階に住めばいいのに、って思います💦

• あんな

あんな

小さい子がいる家庭同士だと気になりにくい印象です🤔
    たしかにマンションなんだから音しますよね!😂笑
    異常なほどうるさいような家にだったらアレですけど、ファミリーも住めるようなマンションに住んで苦情入れるのはなんか変ですよね…🤔

• 9月2日
ポッピー

鉄筋コンクリートの新築マンションを去年購入して、3階に住んでいます。
上の子の足音はかなり聞こえて、本当にうるさいです。
うちの子もジャンプしまくってるので、下の人はうるさくて嫌だと思います。
マンション全戸にですが、よく騒音のクレームがありましたというチラシ入ってます😅
毎回うちかも?と思ってるので、気にしすぎて生活しづらいです。
ちなみに、フロア全体に2センチの防音マット敷き詰めてますが、効果あまりないと思います。
子持ちは一階に住めば?と同じマンションの子持ちのお母さんが言っているのを聞いたことありますが、(その人は一階に住んでいる)、必ずしも一階が空いているわけじゃないし、子供がいたら他のことは諦めなければならないの?と思います。
例えば防犯の理由などです。

• あんな

あんな

子持ちの方でもそんなこと言う人いるんですね💦

子供がいるなら1階を選べと言うのがありなら、人の騒音が気になるならマンションに住むなって理論もありってことになる気がします😂

• 9月2日
yuki

どこに住んでも集合住宅ならば音は気にする案件ですかね🤔
あとは、周りが気にするか気にしないかの違いだと思います。

わが家は8階ですが周りの音は聞こえますが気にしません。
ただ、下の階の方のみ些細な子どもの音でも言われる時期はありました。

「子持ちは1階に住むべき」は勝手な意見なので私は気にしないです。
同じ家賃や環境でファミリー不可でもないのに何故こちらだけが折れたり我慢しなきゃいけないんだって思うので😂

• あんな

あんな

言われてみれば子持ちの家庭ばかりが我慢を強いられるのは理不尽ですね💦
    それなら苦情言う人にマンションに住むなっていうのもありになっちゃいますしね😂

• 9月2日
りる

今マンションに住んでます。
階数は1階より上になります。

マンション自体が元々床とか壁、窓に消音防音等がされているのと、角部屋で右隣しかお隣さんがいなく、上の階がお子様いる家庭です。

我が家はよく遊ぶ和室に更に防音マットとカーペット、リビングもソファーの下にカーペットは敷いてて今のところ下の階やお隣の方、斜めのお部屋等からは苦情等は頂いたことないです💦
入居するときに挨拶はしており普段お会いしたら一言挨拶とうるさいかどうかで確認したりしてますが特に言われたこともなく関係は良好です。

コロナの時期は上の階、びっくりするほどの音がしました。普段は全く気にならないのですがおそらくすごいソファーとかで走り回ってたりサッカー❓なのかボールなのか何かを床に叩きつける音はしました💦

建物の設備によるのかなって思います。あとは朝8時まで、夜は20時近くからは大きい音出さないようになるべく工夫して日々過ごすようにしてます。

• あんな

あんな

家の中でサッカー😂
    まだ未知の領域ですが我が家も男の子なのでやりかねない…
    できるだけ音に強い物件を選んで時間を意識するようにします。
    ありがとうございます

• 9月2日
ゆき(o^^o)

2階と3階所有しているんですが、2階にまさかの4階の足音が聞こえるといっていました。

ママリ

今最上階なので足音は聞こえません!
ただ、どこからか洗濯機の回る音が夜遅い時間に聞こえたりします。
RCですが、二重床ではないし、二重天井でもないので音はきこえます💦
選ぶなら分譲マンションの二重床二重天井のお部屋の上の階にしたりするとまだマシなのかもしれませんね😣