※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kewpie☆
お金・保険

失業保険の条件と、次の就職先を辞めた場合の受給について教えてください。

失業保険について。
自己都合で辞めた場合、失業保険は3カ月後からの支給になると思うんですが保育園を退園しないための条件も3カ月以内に次の就職先を決めないといけないので失業保険はもらえません。

ただ万が一、次の就職先をすぐ辞めてしまった場合はどうなるのでしょうか?1年以内であれば受給できるのでしょうか?申請しておいたほうがいいのか悩んでいます。

コメント

ぴぃ🐥

わたしは上の子の時に転職した際、保育園は2ヶ月以内に決めないといけない地域で同じく失業給付は貰えませんが、再就職手当貰うために失業給付の申請はしておきましたよ😊再就職手当貰う条件はいくつかあるので調べてみて下さい☺️

• Kewpie☆

Kewpie☆

教えていただきありがとうございます。ぴぃさんは手続きして再就職手当をもらえたのですか?

• 9月2日
  • ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

貰えましたよ〜😊

• 9月2日
ぴこ

私も自己都合で辞めて再就職手当もらいました😊
早く再就職するほど貰える金額が増えたはずです✨

• Kewpie☆

Kewpie☆

そうなんですね!じゃあとりあえず失業手当の申請はしていた方がいいってことですね?

• 9月2日
  • ぴこ

ぴこ

そうです😊

• 9月2日
  • Kewpie☆

Kewpie☆

ありがとうございます!今日離職票届いたので明日早速申請しに行ってきます。
    ちなみに1か月内はハローワークからの求人から就職しないといけないなどのしばりがあるんですか?このママリでみました?

• 9月2日
  • ぴこ

ぴこ

そうですね!

ただ私は本当はダメだと思いますが、その当時知らなくてハローワークじゃない求人から応募して就職しちゃったんですが就職先の会社に頼んでハローワークに求人出してもらってそこから初めて応募したということにしてもらい(その時点でもう就職は確定してました)、ハローワークの人が会社に電話したときに会社の方で話合わせてくれました!

• 9月2日