※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかえママ
ココロ・悩み

新米ままが友人関係に悩み。結婚や出産で距離感が変わり、A子の対応に不満。自然な距離を考え中。

今年2月に出産した新米ままです。

考えないようにしてますが
なんとなーくモヤモヤするので吐かせてください。笑

高校部活で仲の良かった3人組がいます。
うち、2人は大学進学や結婚を機に地元を離れ
同じ県外にいます。

A子、B子とすると
A子とは、県外へ行ってもこっちに帰ってきた時に
何度か自宅に泊まったり、他の子には話せないような事も
相談してきました。
今回は、この子についてです。

3人とも同じ時期に結婚し
入籍は、B子(デキ婚)→1年後A子→その1年後に私
結婚式は、
A子→その1週間後に私→デキ婚だったのでその翌年にB子

でした。
そもそも、
結婚式も高校部活が一緒なので呼ぶ子が重なるんですが、
私は婚約と共にその日程で抑えておりその話もしてました。
が、A子は式の半年前に急に私の1週間前になったから
受付とかよろしく〜!と言われ、正直、え?と思いました。
飛行機を使ってくる子もおり、1週間後に飛行機代を払って
参加してもらうことに、本当に申し訳なく全額飛行機代を
その子には渡しました。
その時も、
「なんか、私の扱いが雑になったよな〜」と感じたし
普通なら、1週間前にしませんよね、、。

それから、A子はすぐに妊娠し、私もめちゃくちゃ喜び
産後には行けそうにないので予定日1ヵ月前くらいに
県外に住むA子にお祝いを持って会いにも行きました。
その時内祝いという概念がなく、全くなにも思いませんでしたが
今思うと、内祝いもありませんでした。

その半年後、ずっと授かれなかったけどやっと妊娠し
グループLINEへ報告しても、A子はスタンプで
「きをつけてね!」みたいな内容と「寒くなるから気をつけて〜!」との返信。
その後、流産してしまったのですが、なんとなく打ち明けられず
B子から体調を聞かれたので伝え、その後気持ちが落ち着いてからA子にも伝えました。
その時は、「大変やったね」と慰めの言葉をかけてくれましたが
その後のわたしの返信には既読スルー。

その後1年後にまた妊娠がわかり、前回の流産もあったので
本当にギリギリまで友人たちにも話さずにいたので
産休に入ってから話しました。

産後、出産した病院へB子は、わざわざ県外から会いに来てくれ
「お祝い準備する暇がなかったけど、必ず渡すから!」
と言ってくれたので、来てくれただけで嬉しかったのもあり
もう要らない要らない、来てくれただけで充分だよ〜!
と伝えてました。

が、A子からは
「おめでとう〜」のLINEもなく出産報告のインスタにもコメントなく、さらにはお祝いの、「お」の字もありません。
お祝いなんて、なくていいんですが、育児が落ち着き
その子のTwitterを見たのがきっかけで
なーーんかモヤモヤが一気に爆発してます。

コロナもあるし、なかなか会える距離に今はないので
もう自然に離れてしまうのも、別にいいんですが
普段そんなに会わない子たちが、誘発入院した病院へ
仕事終わりに会いに来てくれたり、
産後病院へ会いに来てくれたりしたので、
「こんな時に、本当の友達がわかるもんだなー」と
ほんとに思いました。

が、結婚式のことと言い出産のことと言い
モヤモヤがずーっと取れなかったので吐かせてもらいました。笑

長々すみません。笑

少しだけスッキリしました😩


もう、自然と友達としての距離を開けようかなと思います。
寂しいけどね、、

コメント

太郎

そんなもんです…
私はもうかなりの年齢なのでそんな事の繰り返し、もう地元の同級生はほぼ連絡取ってません。
生活環境が変わり、価値観も変わっていくんでしょうね。
35歳で結婚も遅く、誰とも連絡も取ってないし、誰も呼びませんでした。
地元は超田舎で親同士の噂話などで私が結婚した事は皆知ってると思います。
若い頃結婚して、式にも参列勿論お祝いを渡した子もたくさん居ますが、自分の時は誰からもお祝いは貰ってません。
そんなもんです。。

  • みなかえママ

    みなかえママ

    そんなもんなんですね……
    なんか、こーゆーのも女特有なんでしょうねー😭
    ありがとうございます。。

    • 9月3日
かなむ

わかります…
わたしも高校時代にすごく仲良かったと思って た友だちを結婚式に呼びましたが、わたしの結婚の年齢が高くしばらく連絡をとってなかったからか、結婚式当日に「そんな仲良かったっけ~?」と言われ、ショックでもういいやと思ってしまいました。
その後、私が住んでる地域にくるから会わない?と連絡がありましたが、体よく断りました。
友だちなくすのは悲しいことですよね。高校時代の一緒にバカ笑いしていたいい思い出まで傷ついてしまったようで、悲しいです…

  • みなかえママ

    みなかえママ

    えええ、それ悲しすぎる!!😨😨
    もし事実そうであっても、思ってたとしても、当日にましてや本人には絶対言わない😨😨悪気しか感じませんね。。泣

    悲しいけど、もう整理します。笑

    • 9月3日
みささ

なんか…A子さん、寂しい方ですね🍂
せっかく県外からお祝いを持ってきたなっちゃんさんに対して、いろいろもったいないなーと思ってしまいます😭素敵なお友だちなのに😭😭

結婚式も、どうしても仕方なく1週間前になってしまったなら、「よろしく〜」じゃなくて「この日程しか空いてなくて……💦」みたいな言い方だったら大分印象違うのにな、と思いました🌀
それでも1週間違いって避けてほしいのは変わりないですけど…

でもなっちゃんさんに、A子さんだけじゃなくても、お見舞いに来てくれる方たちがいてくれるようで良かったです🌷⭐︎
それなら距離開けちゃいましょ!🙌もったいないのはA子さんの方だと思います!!!😤
大人になると人付き合い、いろいろ考えることがありますよね…🕊今後もっと増えるんでしょうかねぇ………

  • みなかえママ

    みなかえママ

    なんか、、、寂しいですよね😑
    というかB子がデキ婚したときに
    妊娠わかる前に3人で旅行行く約束してて、そこで妊娠分かったんですけど、その時そこまで言う?ってくらいB子に「少しは考えなよ!こっちは楽しみにしてたんだからさ!」とかボロクソ言ってたんですけど、今や「B子は親友!」とか言ってますからね、、、もう目が点です。笑

    なんか吹っ切れました😂
    県外だから会うこともないし
    会った時は大人の対応します😂
    ありがとうございます💕

    • 9月3日
さき

これを機に人間断捨離しちゃいましょ!そのモヤモヤしている時間も私は無駄だと思っちゃうタイプなのでそんな過去の友達とは徐々に距離を取ってさよならします👋

  • みなかえママ

    みなかえママ

    うん、断捨離します!笑
    もう考えるのがもったいないですね😂😂

    • 9月3日