※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
住まい

実家の近くに家を購入した又は引っ越しをして旦那さんのお仕事を変えら…

実家の近くに家を購入した又は引っ越しをして旦那さんのお仕事を変えられた方はいらっしゃいますか😊⁉️

引っ越しをしてメリットとデメリットは何がありましたか⁉️

是非参考にさせて下さい🤗💕

コメント

のん

都内から夫婦のふるさとの県にUターンしました。
住み慣れた町で都内のようにゴミゴミしておらず、両親に会いやすいのがメリットです。
通勤時間も短くなり、都心とは仕事の仕方も違うので共働きしやすいです。

デメリットは文化レベルが都内より低いので習い事のバリエーションから美術館博物館などの少なさ、図書館の遠さ、大学の数など劣ります。
私立中などの選択肢も狭いです。
海外旅行に行くにしても地元の空港は韓国中国ハワイくらいしか国際線なくて、ヨーロッパには飛んでません。

最低賃金も低く、150万くらい年収下がってます😅
私が転勤できなければ、Uターンはしなかったです。

我が家の場合は、Uターンした後に家を買っているので、ご質問とは逸れているかもしれないですね。

• みぃ

みぃ

そうなのですね🤗💕
    是非参考にさせていただきます🎵

• 9月3日
mi

実家から100mの距離に建てました😊
メリットは自分が住んでいた地域という安心感と、親に頼れることです。
具体的には
・どういう人が住んでいるか、治安が分かる
・校区や交通の便が分かっているので子供の進学のイメージがつきやすい
・子供をすぐ預けられる
・緊急時に助かる

デメリットは、ちょくちょく父が干渉してくる事ですね💦電気点いてるぞとか車があるけど旦那さん休み?とか😅
でもたまたま通りかかった父に助けられたこともあるし、やはり安心感は強いですね。
父も母も孫が可愛いようで遊びに行く度とても喜んでくれます。
また スマホやパソコンなどの異常が起きたときは、すぐ来てくれて助かるーと言われます(笑)

どうしても母を「利用する」関係になってしまって心苦しいので、話をたくさん聞いて 喧嘩したときはいつでも来てね!と言っています😅

トータルして、実家近くで建てて うちは良かったと思っていますよ🏠

• みぃ

みぃ

そうなのですね🤗💕
    わたしは2人目がそろそろ産まれるので実家の近くに家を購入しようか迷ってるところです😣

• 9月3日

↑上の方と言われてるのと同じ感じです😊
自分の住んでた町なので居心地がよいです。

パソコンや機械関係わからないから来てもあるあるです(笑)

旦那とかといざこざ起きたときとかよく話も聞いてもらったりしてます😂
ストレスは前より減った気がします!
旦那は近々、住んでるところの勤務エリア内に異動になります。

• みぃ

みぃ

家から近いところに会社があるのは嬉しいですょね🤗💕

帰りも早くに帰ってきて助けてもらえそうですね💕

• 9月3日