※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に転園してから、下の子の機嫌が悪く、食事やお風呂がうまくいかない状況。新しい環境や赤ちゃん返りの影響かもしれず、どう対応すればいいか悩んでいます。

二児育児に参っています😞3歳差です。ずっと上の子優先でやってきました。常に、好き好きー !とかハグや抱っこなどしてます。8月まで上の子は保育園に通っていましたが、9月から幼稚園に転園しました。幼稚園から帰ってきてからが何もできません。

帰ってきてから遊ぼう遊ぼうで遊んであげてますが、下の子が眠たかったりでギャン泣きして抱っこしてあやすと泣き叫んでママこっちおいで!一緒に遊ぼう!寂しい!の連発。上の子対応してると下の子さらにギャン泣き。早くお風呂に入れたくても上の子が嫌だと言うので入れない。早めにご飯食べさせようとしても、ほとんど食べない。そして幼稚園はお昼寝がないので、ギャーギャー言いながら変な時間に寝てしまう→そのままおねしょする。起きてギャん泣き叫ぶ、着替えも嫌、お風呂も嫌。そのうち下の子も泣き始める...。せめてご飯とお風呂だけでも言うこと聞いてほしい。どうしたらいいでしょう😢?今までの仲良しのお友達と離れて新しい幼稚園で頑張ってる反動と赤ちゃん返りもあると思いますが、どうしたらいいかわかりません。ご飯をあまり食べなくなったのが心配です。二児育児されたことある方や、幼保の先生など、アドバイスや乗り切りかたを教えてください。どう対応したらいいかわからなくなりました😢

コメント

ママリ

うちも全員3学年差です😄
そして同じ時期に下の子出産されて親近感です✨

3歳ってめちゃワガママですよね😂
うちも一番次男がややこしい時期で癇癪おこします😅
もうお菓子とかで釣ってる時ありますよ😂
保育園いかなーい!!
って着替えも拒否されてどうしようもない時は、じゃあ車でお菓子食べようかって、朝からあげてます😅
お風呂も、じゃあこの遊び終わったら入ろうねってあらかじめ約束しておいてから促してます💡
そして、ご飯全く食べない時ありますよ!
一口、二口食べておしまいとか😅
もうそうゆう時は、仕方ないです😅
幼稚園、保育園で昼ご飯食べてるからもういいや!って開き直りましょう!
水分さえ取ってれば大丈夫です👍
そのうちまた食べるようになりますよ👍

  • 幸🍀

    幸🍀

    ありがとうございます。3歳差一緒の同時期ですね!しかも3兄弟なら2回経験されてるんですね😵ご飯はどうしようもないですよね。。遊び終わったらお風呂とかの約束...この前まではしてくれてたんですが、今は嫌だ!の一点張りです😢お子さん、約束守れますか?

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    約束は守れる時と守れない時があります😂
    でもお風呂は自分も入るから、下の子待たせることになるし、なるべく下の子が機嫌良い時に入れたいから、言うこと聞いて欲しいですよね!
    約束できなさそうな時は、楽しいことや物で釣ること多いです😅
    物で釣るのはダメな方法かもしれませんが、タイミング逃したら入らなくなるのも嫌なので😂
    保育園に行く時とお風呂は格闘してます😂

    • 9月2日
  • 幸🍀

    幸🍀

    そうなんです😭お風呂は下の子に合わせてほしいです😢

    楽しいことで釣る方法考えてみます。本当に毎日大変、格闘ですよね。ありがとうございました☺

    • 9月2日
pg

3歳差、8月まで保育園、9月から幼稚園転園と私のところと全くおなじで驚きました👀!!

難しいですよね😢うちも帰ってきてから遊ぼう遊ぼうです😭💦ごはん食べないのも本当によく分かります😭

遊ぼう遊ぼうは、もう本当に無理な時はYouTube見てもらって私は倒れています😂ダメなのは分かってるんですが、もう辛くて😢あと下の子のお世話の時間も。それ以外は下の子抱っこして、虫取りに行ったり、できるだけ付き合ってます🙄

ご飯は諦めてたりします。保育園でもお昼は給食食べてたし、幼稚園も来週から慣らしが終わって給食があるのでお昼しっかり食べてたら夜はまぁ食べなくてもそこまでヤイヤイ言いません😂自分ではあまり食べないですが、食べさすと完食できたりするので、もう甘やかして食べさせたりもしてます。

これがいつまで続くかと思うと辛いですよね。なんの解決策にもなってなくてすみません💦状況がに過ぎて想像できたので…💦

  • 幸🍀

    幸🍀

    同じですね!!幼稚園大丈夫そうですか?うちは、嫌だ、一人じゃ遊べないと楽しくなさそうで、大人の都合で転園させてしまい辛いし申し訳なくて😢
    YouTubeは見せてないですが、私もEテレ見せちゃってます。それも、ママ一緒に見よう、こっちおいで!抱っこで見たいと癇癪に変わります😭

    やっぱりご飯食べないのは精神的なものですかね😞保育園ではおかわりして食べてたし、2回のおやつもあったのでよかったんですが、幼稚園はおやつもないし、給食もたぶんおかわりないので心配です。あーんして食べる時もありましたが、最近はそれもダメで泣けてきます😢本当にいつまで続くんですかね😭せめて、幼稚園に慣れて早くお友達ができたらいいなと思います。

    • 9月2日
  • pg

    pg

    うちは前回が小規模保育で同級生も1人しかいない😭って状態で楽しくなかったのか毎日泣いてたのが、奇跡的に今のところが楽しいらしく今のところ離れるの嫌なフリ(先生に抱かれて嫌々言いながら顔はニヤけてる)だけしながら何とか行けてます🙄まだ2回だけですけど💦

    なんで子供って抱っこで見たがるんですかね🤣私は、今無理!何が出てる?すごいな!とか永遠にキッチンから話しながら見せときます(笑)怒っても泣いても今は行けない!と放っておきます😇で、ひと段落したら、ごめんよー🙏🙏ぎゅーー!!🥰って近寄ります🤣

    そうなんですよね!!幼稚園っておやつないのにビックリです😇おかわりもないんですか?!うちも保育園では給食もおやつもおかわりしてました!幸さんのお子さんによく似てて友達になれそう(笑)

    でももうきっと時期的なものと思って耐えるしかないですよね〜😫少しして落ち着くといいんですけど😭💦
    幼稚園、子供もお友達いなくて辛そうだけど、親もすでにグループがある感じで誰とも知り合いになれそうな雰囲気じゃないです😭今月はさっそく運動会、来月は親子バス遠足とかもあって今から憂鬱だったりします😭😭😭

    • 9月2日
  • 幸🍀

    幸🍀

    行事さっそく盛り沢山ですね😭今の幼稚園の方がお友達も沢山できそうでよかったですね!

    なるほど、私は癇癪おこされるとすぐに行ってしまうんですよね...。結局家事ができないという...😞一度pgさんのようにやってみます。

    保育園は手作りの給食だったんですが、幼稚園は給食センターから配送されるお弁当給食なんです😞だからたぶんおかわりできない気がしていて😢

    既にグループとかあるんですね💦息子はバス通園なので、私も他のママとはお話の機会が今のところほぼないです😅途中から環境変わると親も子も辛いですよね。

    • 9月2日
ぽんまま

初めまして。
同じく3歳差で保育園から幼稚園に転園して2ヶ月です❢
幸さんの書いてあること共感しかないです😭
赤ちゃん返りだからしょうがないと思うようにはしてるものの、母親も人間だもん参っちゃいますよね😣😣
うちもご飯食べないときは一口とかです…育児の合間に頑張って作ったのに!!とか思っちゃって😭でも子供からしたらそんなの関係ないし…
食べてくれないの心配だし自分も辛いですよね。お腹減れば食べるかなって思うようにしてます。
その時は本当に辛いけど一旦離れて考えてなんとかなるさ😥って思うようにしてます。
アドバイスになってなくてすいません。

  • 幸🍀

    幸🍀

    回答ありがとうございます。3歳差で幼稚園に転園、同じ状況ですね😭共感していただけるだけでも嬉しいです。

    せめて転園だけでもなければ、まだましだったのに...と申し訳なさで一杯です😞

    本当にそれです!育児の合間に作るの大変ですよね😢しかも、上の子が食べるようにとわざわざ作ったのに食べないという...😞保育園よりも早く帰ってくるから時間も少ないし、哺乳瓶洗ったり、お茶沸かしたり、洗濯、食事、てんてこまいで休む暇ないですよね😭下の子寝たら私もお昼寝したい時もあるけど時間ないです😢

    本当に二人でギャン泣きされると途方に暮れて、こっちまで泣きたくなります😢

    • 9月2日