※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療での流産で水子供養を悩んでいます。自分で胎児を殺してしまった罪悪感と供養方法について悩んでいます。他の方の経験を知りたいです。

不妊治療での流産で、水子供養をするかを悩んでいます。
通常の流産と違い、母体の免疫が赤ちゃんを攻撃するせいで赤ちゃんを死なせてしまいました。自分で殺しておきながら供養をするなんておかしいのではという気持ちと罪悪感でどうするのが良いか決められていません。胎児はトイレに流すつもりです。
今までも免疫過剰で胎児を殺しており、免疫抑制剤を飲んではじめて心拍確認ができた矢先のことでした。なので、いままでも数えきれないくらいの赤ちゃんを自分で殺していたことになります。
庭がないので遺骸を埋めることもできず、検査に出しても海外で刻まれて捨てられ、手術しても産業廃棄物になるだけでかわいそうでなりませんがトイレに流すことにした次第です。
不妊治療で転院してすぐの移植は、失敗するとわかっているのにその医院の方針通りなので通常のやり方でまずやる、というもので、これも殺人みたいなものだと思っています。罪悪感がありながらも治療は継続していきます。
冒頭に戻りますが、水子供養は夫はどちらでもいいようで私に一任されています。似たような状況の方はどうされたでしょうか。供養することで気持ちに整理がついたという方がいたらお話が聞きたいです。

コメント

🐰

私は、流産したときは
神社にいってまた戻ってきてね!と家族でお参りだけ行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。思いつきませんでしたので参考になりました!

• 9月2日