※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

市の保健師からうつ伏せ寝をやめるように言われたが、子供はうつ伏せで寝るとよく眠れる。寝返りもあるが、うつ伏せで寝かせたい。他の方法があるか悩んでいる。

市の保健師さんに
うつ伏せ寝はやめるように言われてしまいました。

ですが、日中は今までずーっと抱っこ紐で寝かしつけし、
おくと起きるので抱っこのまま寝てもらっていたところ
最近、うつ伏せにしておくと起こさずに寝てくれることを発見して、
それ以来日中は抱っこ紐で寝かしつけ→うつ伏せで置く
という形にしています。

また、夜は(なぜか)仰向けでも置けるのですが
最近は寝返りしてしまって、気づくとうつ伏せで寝ています。

ここ1ヶ月半ずっと1時間ごとに起きる毎日で
ひどいと15分で起きたりします。

寝返りは出来るだけ阻止はしてますが
さすがに毎回阻止しきれず、
うつ伏せ寝になってることがあり、
せっかく寝てるときに正直起こしたくないので、
仰向けに直せずにいます...

危ないのは分かってはいるのですが
ダメだ、危険だ、やめろと言われると、
じゃあ他に長く寝てくれる方法があるんですか...
分かってるよ、仰向けに寝てくれればこんなに悩まないわ!
ってちょっともやもやしちゃって😭💦

寝るのが苦手な子、起きやすい子で
うつ伏せ寝好きな子のママさん
どうしてるのかな、
起きるの分かっててもみんなちゃんと仰向けに直してるのかな、
私は怠けてるんですかね。。。

コメント

ひいらぎ

うちの下の子もうつ伏せ寝が大好きでした😅今でもうつ伏せで寝てます(笑)

わたしは直しませんでした!
元々夜泣きが酷かったのもあり、その名残で2時間おきとかに自然と今でも起きてしまうので、、一応自分が起きるごとに様子見てましたが直さずそのまま寝せてましたよ🙋‍♀️

わざわざ起こさなくても確認すればいいかなーと思いますよ😳

• ママリ

ママリ

同じようなお子さんいて安心しました泣

夜泣き酷かったんですね、、、そして今でも2時間おきに起きてるんですか😱うちもそうなりそうで怖いです💦💦

私も自分が起きた時に確認はしてるんですけど、、、
    直して起きられて自分の睡眠時間削られるのが嫌だからといって
    息子を危険な寝かせ方にしてしまってることに罪悪感がすごいです💦

• 9月2日
りんか

これおすすめです!
携帯と連動してうつ伏せ寝、無呼吸に反応してアラームが鳴ってくれます!
うつ伏せ寝の項目をオフにしておけば呼吸してるかどうかだけを感知してくれるのでうつぶせになってても心配せず寝れます!

• ママリ

ママリ

こんなものがあるんですかー!!初めてしりました!!

ちなみにこれって添い寝だと使えないですかね😭??

• 9月2日
  • りんか

りんか

全然使えますよー!
    私も同じ布団で寝ていますが使ってます😊
    オムツにカチッと付けるだけで簡単なのでオススメです

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちのこ3ヶ月で寝返り寝返りがえりしてからは、うつ伏せ以外で寝ませんでした!
治したりはせずに、最初は5分起きとかに呼吸確認してたくらいでした💦
寝返りがえりも上手になってからは自分でコロコロ体勢も変えれてたので、好きなように寝させてましたよ!
もちろん周りに枕や毛布など窒息するものがない状態で!
今でもうつ伏せ寝がすきです!

• ママリ

ママリ

窒息するようなものは置かず、掛け布団をせずスリーパーで寝かせるようにはしてるんですが、息子はまだ寝返りがえりが出来ません😭
    たまにうつ伏せから戻れなくて泣いて起きることはありますが(笑)

3ヶ月で寝返りかえりもマスターしたんですか!??

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月のときに同時にマスターしましたよ〜!
    日中機嫌がいい時にうつ伏せにさせて、ころーんって遊びながらやり方教えてました笑

• 9月2日
ママリ

うちの子もうつ伏せでしか最初寝られなくて、最初は直してたんですけど直すとすぐ起きてしまうので、こまめにチェックしつつうつ伏せのまま寝かせてました!!
今は仰向けでも寝ますが、その頃はうつ伏せの方が安心する子多いですよね😅

• ママリ

ママリ

やはり直すと起きちゃいますよね...💦
    自分も寝たくて中々直せずにいます😭
    こまめにチェックするのって
    夜だとママさんは寝られなくないですか?寝ちゃってますか??

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

夜は自分の枕以外余計なものは置かないで、できるだけフラットな状態にしてそのまま寝てました!
    でもその頃は2.3回は夜中起きてたのでずーっと夜通し寝てることはありませんでした🤭

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

自分の枕と赤ちゃんの位置ってどんなふうに置いて寝てますか??

息子の場合5回は起きるし、
    逆に3時間以上寝てると
    自分の胸がカチカチになるのでそれで起きちゃうのでその度には呼吸の確認はしてます😂👍

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

普通に隣に寝かせてました🤭
    そんなに起きちゃうんですね💦
    お疲れ様です!!
    それなら問題ないと思います。
    寝返りはできますか?
    寝返りができて、上体が起き上がるようなら赤ちゃんも苦しければ向きが変えられると思うので、何度かチェックできてれば大丈夫とは思います!!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

はい、5回が通常コースで
    ひどいと9回10回おきてます😢

寝返りはできるんですけど、寝返りかえりがまだで😅
    ただ顔の向きは自分で変えてますし、上体も起こせます!
    ありがとうございます💕

• 9月2日
りさ

ほぼうつ伏せで寝ています。自分が起きていれは直しますが、夜間はおそらくうつ伏せかと…

• ママリ

ママリ

自分が寝ちゃってる間にうつ伏せ寝されてたら気づかず、
    泣いて起きたときに、あ〜またうつ伏せ寝してる😅という状況です💦

直したときに起きませんか?

• 9月2日
  • りさ

りさ

眠りが深くなったと思った時にひっくり返すので、ほとんど起きないですね💦
    お昼寝中などは窒息しないように、うつ伏せのまま隣で見守っている時もあります。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

深い眠りのときがいつなのか分からず😭😭😭
    昼寝は私もそうしてしまってます😂

• 9月2日
奏

全然怠けてません!
毎日お疲れ様です😊
赤ちゃんってうつ伏せが好き子もいますよね!
うちの子もうつ伏せ寝が好きで、3ヶ月くらいからほとんどうつ伏せでしたよ(笑)
私は保健師さんに、無理にひっくり返さなくても、ふわふわの上とかじゃなかったら大丈夫よ!と言われましたよ!

うつ伏せで息してなかったら、すぐわかると思います!ただ、違う部屋で一人で寝かせている時や、離れている時は心配なのでやめといたほうがいいかもしれません💦
私は夜はぐっすり寝たくて、ラッコ抱きでよく寝てましたよ🌼重たかったけど、よく寝てくれて睡眠は取れました!

• ママリ

ママリ

保健師さん、人によって言うこと違うんですね😱

心配なときはお尻に手を置いて呼吸を感じながら寝てます(笑)
    添い寝で寝てます!
    私も新生児の頃は本当に背中スイッチすごくてラッコ抱きで寝てました🤣今思うとその時が1番よく寝てくれたかもしれないです🌀

• 9月2日
  • 奏

たぶん、お母さんが1番赤ちゃんのことを気にしてるから大丈夫!って思ってくれてるんだと思います🌼

添い寝なら、大丈夫ですよ💕

私はラッコ抱きが1番寝てくれたので、ほとんどそれで寝て、熟睡したらコロン、泣いたら乗せるみたいなのしてました(笑)3ヶ月で8キロくらいあったのですごい重かったですが、もうお腹の上で寝てくれることないから、それはそれでよかったなーって思います👶🏻

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

ラッコ抱きよく寝てましたが、傾斜がないと起きてました(笑)

3ヶ月で8キロ!!それは重たいですね!!お腹の上で寝てるの可愛いです💕

• 9月2日
ママリ

うちの子もよくうつ伏せ寝してます。
最初は窒息しそうで怖かったですが、寝返り返りするようになってからは特に心配もなく、そのまま寝かせてます🙂
保健師さんは乳幼児突然死症候群を心配してるのですかね?💦

• ママリ

ママリ

寝返りかえりがまだマスターしてないんです😭
    2回くらい寝返りがえりしたところを見てなくて😱

そうですね、突然死症候群の心配をしてました💦

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

うつ伏せ寝での乳幼児突然死症候群を心配されてるなら、YouTubeで助産師HISAKOさんの動画おすすめです👍🏻

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

え!見てみます!!
    ありがとうございます!!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

見てきました!
    すごくわかりやすくメカニズムが理解できました!
    なんでダメなのかの理由が納得できました☺️

• 9月2日

うちの子も一時期よくうつ伏せ寝してましたよ!同じくらいの月齢の頃だったかな?仰向けにしようにもなかなかできないし、息ができるように鼻と口が塞がらないよう顔だけ横向けてあげてました。あと、掛け布団やタオルケットが顔にかからないようにも気をつけてたきがします。
寝返りしないように2リットルのペットボトルに水入れてタオル巻いて両脇に置いたこともありますが、意味がなく…。ただ、うつ伏せ寝されると親の方が心配になってしまい、落ち着いて寝れないですよね💦
うちの子はそのうちうつ伏せ寝から横向いて寝るようになり、今も仰向けより横向き(しかもだいたい右向き)の方が多いです。
大人でも寝やすい体制がみんな違うと思うので、しっかり寝息が聞こえてればいいと思うんですがね💦
今にして思えば、うちの子も背中スイッチめっちゃ敏感だったので、うつ伏せでおけば良かったなってこの投稿見て今更ながら思いました😂
育児に正解はないので、あまりこうしなくちゃ!ああしなくちゃ!と根詰めなくていいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

同じくらいの時ですか!
    息子は自分で顔を横に向けて寝てるので、大丈夫かな?と思ってたんですけど、
    ダメって言われると辛くなっちゃって😢
    最近やっと置ける方法見つけたのに😢って(笑)

私のひざでガードして寝返りしようとしてるのを阻止したりタオル置いたりしてはいるんですけど、それでキレて起きることもシバシバ😅😅

そりゃ危険回避して寝てくれるなら率先してそうするんですけど、上手くいかないから悩んでるのに、、、と落ち込んでしまいました😢
    ありがとうございます。。。

• 9月2日

退会ユーザー

そういえば、他の方の回答を拝見して思い出しましたが、生きてるか心配な時wは、子どもの背中やお腹に手を置いて、息してるか手のひらで感じながら自分も横になってました。眠れなくても横になって目をつぶってるだけでマシなので…もう少し月齢が大きくなってくると、うつ伏せから上手に寝返りしてくれるようになると思うので、それまでの辛抱ですかね…今より安心して眠れる日が必ず来ると思うので、あまり落ち込まないでくださいね😌

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せ寝、よく寝ますよね😢
仰向けにしたら起きちゃうし…
わかります💦

うちの娘はいま8ヶ月ですが、4ヶ月頃はうつ伏せ寝が落ち着いたみたいで、自分で寝返りして、気づいたらすぐうつ伏せ寝になってました。
ですが、私は毎回必ず直していました💦

というのも、保育士として働いており、実際に亡くなった事件を聞いたことがあるからです。
保育園では必ず仰向け寝で寝かせますが、それでもヒヤッとした体験をしたこともあります。
どれだけ気をつけていても、かけてるタオルで一瞬のうちに窒息してしまったり、SIDSで亡くなってしまう子もいます。(わたしの園での出来事ではないです)

そういう話を見聞きするたびに、うつ伏せで寝かせることができなくなりました。
うつ伏せ寝だとよく寝ることもわかってて、自分にとっても娘にとっても1番良い寝方なんでしょうが、どんな理由があろうとも安全性には変えられませんでした😔

質問者さんのことは怠けているとは思いませんし、同じ母親としてとてもお気持ちはわかります。
お節介かもしれませんが、もし何かあった時のことは想定されているのかな、と少し心配になります😢

• ママリ

ママリ

やはりもしもの時は怖いですよね、、、安全性には変えられないのはまさにだと思います💦
    毎回だと夜中に何回も起きる感じですか?

夜中に何度も寝かしつけして寝かせてるのでさらにそこから起きられると一晩中寝られない気がして(笑)

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな事故を知っているからこそ、本当に怖いですね💦
    なかなか難しいと思いますが、減らせるリスクは減らしたほうがいいと思います…

今はうつ伏せで寝ることはなくなったし、仮に寝ぼけてうつ伏せになってしまったとしても寝返り返りができるので、仰向けに戻ってます😊
    夜中にふと起きた時は娘の安否確認してますが、それ以外は授乳のタイミングでおきるだけです!

うつ伏せ寝がブームだった頃は、多分深い眠りに入ってなかったです😫
    寝返りする音やガサガサする音に敏感になってしまって、そのたびに起きれてました!
    夜中に何度も目が覚めるのでその時期は睡眠不足で辛かったですが、やっぱり私として命には変えられないので😔
    どれだけ自分が眠たがろうが辛かろうが、危険だと分かってる方法を見逃すことはできなかったです。

夜中の寝かしつけ大変ですし、よく寝る方法が分かってたらその方法で寝かせてあげたくなっちゃいますよね〜💦

• 9月2日