※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mya
家族・旦那

2歳8ヶ月の子の寝かしつけで喧嘩娘は、この頃夜がかなり遅くなっていま…

2歳8ヶ月の子の寝かしつけで喧嘩

娘は、この頃夜がかなり遅くなっています。

7時頃起床(半くらいまでほぼ寝てます)
8時半保育園登園
12時40分〜14時40分頃 昼寝
17時45分 降園
就寝 早くて23時、昨日は24時😱

もともとそれほど寝る子ではなく、
保育園での昼寝がかなり長いので、
そのせいで夜遅く寝ないとは思うので、
今は保育園に相談して昼寝の時間を短くしてもらったり
(結局あまり上手くいかず遅いまま)
日々試行錯誤しています。

早くお風呂に入れるようにしたり、
寝室に早めに行ったりして(でも寝るのは2時間後とか)
改善は日々淡々としていくしかないと思っているところです。

しかし、主人が、今日は早く寝かせよう❗️〇〇しよう❗️
とか言ってきて、そういう面でも協力的になってくれるのは嬉しいのですが、
そういう努力を私に押し付けてるくせに、
提案だけしてくることにイライラしてしまいます。

昨日も私は仕事で17時終業→帰路。
主人は在宅勤務でしたが、
17時から会議があってお迎え行けなかったので、
私が17時45分頃お迎え。

家に着いて、私は届いた生協を苦労して入れて、
そのままご飯作り、
自分もご飯をかきこみつつ、娘へのご飯のお世話(なかなか食べないので試行錯誤)、
その間、主人は私の作ったご飯を食べ、部屋の片付けやらヤフオクの発送とか自分の時間❓、
私は帰宅後は娘との時間を作ってあげたいし、
家事をやってるとどうせ遊ぼうと中断させられるので、
ずっと娘と遊ぶ等の時間。
その隙間に保育園の準備、お風呂の準備、洗濯物の取り込み、畳み、片付け。
その後色々と嫌がる娘をお風呂に入れて、
歯磨き、寝室でも読み聞かせやら、着てくれなかったパジャマやら着せたり、ほぼノンストップで対応してます。
(基本的にママっ子で、ママがやって!ということが多い)

主人はキッチンの後片付けはやってくれましたが、
自分のペースでのんびりしてます。
その他娘の世話ももちろんところどころ手伝ってはくれますが
あくまで補助です。

そのくせ夜遅いのが直らないから、
19時半とか20時にお風呂入れようとか言ってきます。
それ言うなら、別に自分で勝手に早くお風呂準備して、
一緒にお風呂入るなり、進めてくれよと思います。

私がそう言った提案されて不機嫌になると、
別に今が悪いという訳ではなく、
一緒にやろうっていってるんじゃんと言って不機嫌になって
ちょっとした喧嘩になりました。

私も彼に悪気はないことはわかるのですが、
どうしたら伝わりますかね❓
もっと細かく家事の作業分担した方がよいんですかね❓

コメント

y

うちも同じような感じです😭
私は専業ですが
先にご飯を済ませて
パパが19時ごろ帰ってきたら
2人ともお風呂に入れてもらい
そのあとパパはご飯なんですがこれが長くて😅
晩酌しながらなので1時間半は余裕でかかります💦

お風呂入れてくれるのは助かりますが
それで終わりだと思ってるのが嫌で
パパがゆっくりしてると上の子もずっと起きてるので
うちも22時ぐらいまで起きてます😞

前に晩酌の時間を短くすると言う話になったのに
いつからかなくなり言うと
こっちは仕事してると言われます😅

自分の時間は子どもが寝た後にして!って思います😭
働いてるなら尚更もっと協力して欲しいですよね!!
お風呂の準備、洗濯物は旦那さんにしてもらうのは難しいですか?
寝かしつけの時にパパも寝室に来てもらい
だんだんパパでも大丈夫なようにしていくのがいいと思います!
うちも私でなきゃだめでしたが
泣いてもパパにお願いするようにして頑張ってもらいましたよ😃

はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月の娘がいます。

うちも体力がついてきて、だんだんと寝るのが遅くなってきています💦
我が家も共働きで基本ママっ子ですがパパには風呂掃除と洗濯物の取り込みどっちがいい❓という二択で聞いて、どちらかをしてもらってます😄

細かく家事の作業分担をすると、やっていない事にイライラしそうなので(笑)この方法で今のところ落ち着いてます。最近は今、これをした方がいいんだなーと分かってきたようで自分から動いてくれる時もありますよ。

deleted user

myaさんが書いた、1日のこの流れを紙に書くなりしてご主人に見せた方が良いと思います。
多分、本当に悪気なく自分もそれなりにやってると思ってるんじゃないですかね?💦
共働きなのに、ご主人ほとんど仕事しかしてないですよね…それで一緒にやろうってどの口が言ってるんですかねぇ😅
私は仕事から帰ってきてこういうスケジュールで動いている、ノンストップで動いてなんとかこの時間になっている、あなたがゆったりご飯食べてる時間やヤフオクの発送してる間にお風呂入れてくれたら少しでも早く布団に入ることができる、寝る時間遅いのが問題だと思ってくれてるなら口だけじゃなくて協力してと言った方が良いですよ😣