※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
家族・旦那

旦那は再婚です。元嫁さんとの間に子どもがいましたが生まれてすぐ離婚…

旦那は再婚です。
元嫁さんとの間に子どもがいましたが生まれてすぐ離婚。
理由は気持ちのすれ違い。価値観のずれ。
当時元嫁さんは精神的に病んでいたみたいです。
養育費は一括で払って離婚したとのことでした。
それ以来一切連絡はとっていません。
ちなみに元嫁さんも数年前再婚したと聞きました。

ですが昨日、10年ぶりに連絡がきて
残りの10年養育費を払ってほしいと言われたようです。

それともうひとつ、子どもが会いたいって言ったらどうする?と聞かれたようです。

旦那はよく調べてみるね、と。私と子ども2人のこと最優先にして考えるからと言ってくれました。

覚悟して結婚したつもりでした。
でも10年も連絡ないし、少し忘れてた自分がいました。
現実を突きつけられました。。
2人目が生まれたばかりでこれからという時に。
今更?って思っちゃいましたが、たしかに養育費の支払いの義務はありますよね。
一括で払ったのは口約束だったみたいですし。 
なので話合い上、支払の義務が生じたら一生懸命払っていくつもりです。

でも子どもに会うというのはどうしても納得できません😭
10年も会ってなかったのに、今になって会って何になるんですか?
再婚した旦那さんもいるのに。。

こっちの立場だけで考えてしまってるのは十分承知です。
不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ございません。
スルーしてください。
また、同じような方いらっしゃれば、お話聞かせてください。。

コメント

deleted user

向こうが金銭的に苦しくなったから養育費とかの連絡してきた、子供をだしにして会えば子供に少しでもお小遣いをもらえると思ってる。が、答えだと思いますよ?

  • こま

    こま

    やっぱりそうとしか思えないですよね💦
    子どもに会わせて払う気にさせようとしてるのかなと。。
    しかも子どものお誕生日の日に連絡してきて
    前々から考えてたんだろうなと思います😱
    その策には乗りたくないです。。泣

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ただ、法的には奥さんが再婚した場合とかは払う義務ないんで弁護士入れてくれって言えばそれで済むと思いますよ‼️
    弁護士に相談に行けば叩き出されますよ‼️
    ただ、養育費一括で払った証拠がないのは痛いですね💦
    全ては証拠ですから…
    まぁ、向こうの子供も何歳かは分かりませんが、奥さんが悪い事を吹き込んでお金をせびる事は十分ありますよね…

    • 9月2日
  • こま

    こま

    そうなんですね!!
    いざというときはそうしてみます!!
    本当証拠がないのが痛いです。
    払った証拠、あとこれ以上養育費は払いませんよという書面は残しておくべきでしたよね😱
    子どもを使ってお金をせびるようなことはしてほしくないですよね💦
    余計こっちも支払いたくなくなります笑

    • 9月2日
まま

養育費一括で払ったのに
また請求ってちょっとおかしくないですか😓?
しかも相手の方も再婚されてるのに。。

確かに子どもが会いたいといえば会う権利はあるかもしれませんが、
もし相手の方が、再婚して父親がいるのに子どもにほんとのお父さんに会う〜
なんて聞いてたらちょっと引きます。。
再婚相手ともうまくいってないんだろうなと😓

でも連絡来たからって相手の方に気持ちが揺らぐとか
そういう話ではないんですよね💧?

あとは旦那様が会いたいかどうかかと。。

でも2人目が生まれたばかりで
不安定な時にそんな連絡私だったら凹みます。。
なんで今、ってなりますね😭
こまさんもお辛いですよね。。


正直、相手の方がちょっと気持ち悪いなと思いますね💧
再婚してるのにわざわざ元旦那に連絡して
子どもが会いたいと言ったら?なんて
試すようなこと言ってお金まで請求して、、

できれば関わりたくないですね。。

  • こま

    こま

    おかしいですよね。
    あくまで私の考えですが、離婚したのかな?とも思ってます。。

    でもそうでなければ本当のお父さんに会いたいか聞くなんて
    言い方悪いですけど気持ち悪いですよね。。
    旦那の気持ちは揺らぐことはないと思います。
    そもそも旦那は会う気ないと思うんです💦

    本当なんでこのタイミング?って思いました😭
    2人目が生まれて、これから4人で頑張っていこうねって話していて
    大変だけど幸せだなぁと感じていたのに。
    私も凹んだんですけど、だんだん怒りに変わってきて😂
    本当関わりたくないです。
    とりあえず旦那の意見を聞いてからですが
    私も考えはしっかり伝えようと思ってます😭

    • 9月2日
ayami✩.*˚

一括で払ってたら、払わなくて
良いんじゃないですか?😣💦

子供が本当のお父さんに会いたくなったんですかね🥺

  • こま

    こま

    そうですよね?💦
    ただ、紙面でのやりとりがなかったみたいだしなーと
    そこが気になります。

    新しいお父さんいるのに会いたくなるんですかね、、
    元嫁さんが、会わせたいというのが本当のところなんじゃないかと思ってしまいます。

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

元嫁が再婚しても養育費って払わないといけないんでしたっけ?

私も上の方と同じで金銭的に余裕がなくなり養育費取ろうとしてるようにしか…。

  • こま

    こま

    再婚してれば払わなくていいですよね?
    だから私も安心して結婚したんです💦
    もしかしたらまた離婚したのかな?とも思いました💦

    やっぱりそう思いますよね😱
    子どもをだしにして卑怯です。。

    • 9月2日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

主人がバツイチで元嫁のところに子どもが2人います。

離婚し、私と再婚するまで10年以上会ってもなければ連絡すら取っていませんでした。
むしろ元嫁は子ども達に会わせるつもりはないと言っていると義妹から聞いていたのもあり再婚しました。

ところが再婚した途端に子ども達が会いたいって言ってると連絡して来ましたよ~!
そこからかなり振り回されました。

子ども達とはたまに会っています。
子どもに会うことは特に何も思わないのですが、元嫁とは正直関わりたくないです。

  • こま

    こま

    10年以上も会ってなければもう何もないかな、、
    って思っちゃいますよね💦 
    私も再婚したし、もう大丈夫かなと思って結婚しました。

    養育費は払っているんですか??
    こっちも家庭があるのに振り回されるなんて勘弁ですよね、、

    • 9月2日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

    𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆


    思いますよね😭
    このタイミングで連絡してくるって今更何って感じでした🙌

    養育費は払ってないんです😥
    主人や義両親から聞いた話だと、元嫁が何度も家出を繰り返していたらしく、何度連れ戻しても出て行ってしまいには男と一緒にいたみたいで、元嫁が養育費いらないから離婚してと言ってきたそうです。

    仕事辞めて子ども置いて男と失踪してみたり、お金全部使い込んで食料買えなくなったり、、、。
    それを主人と私が再婚したからと言われました😂
    最近も子どもの携帯代払えなくてお金貸してって連絡来ました🤦‍♀️💭

    • 9月2日
  • こま

    こま

    本当今更!?って感じでした😂
    旦那がバツイチって頭の片隅にしかないくらいでしたから😭

    元嫁さんどうしようもない感じなんですね。。
    ご主人大変でしたね😭😭
    再婚は関係ないですよね💦
    養育費払ってないとはいえ
    ちょくちょくお金借りたいと言ってくるなんて迷惑ですね。
    勝手すぎます😭😭 
    私も今後そういう関係が続くんじゃないかと不安です。。
    そういうこと覚悟していなかったわけではないですが、
    いざ直面すると現実を突きつけられたみたいで
    複雑な感情になります。

    • 9月2日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

    𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆


    ですよねですよね😭
    最初から関わりあるって分かってたら再婚しなかったのにって感じでした😂

    そうなんですよね🙌
    お金ないのも自分が使っちゃうからなので自業自得としか思えなくて🤦‍♀️💭
    もうすごーく分かります😭
    私は主人に子どもがいなくて2人で生活してるなら自分達が欲しいものとか我慢すればいいだけだから子ども達に援助出来るけど、自分の子どもがいる以上あなたには申し訳ないけど、私は自分の子どもがいちばんだからこの先大きいな金額援助してって言われても無理だよってハッキリ伝えてあります💦

    • 9月2日
  • こま

    こま

    わかります😭
    自分と旦那だけなら生活に余裕があるでしょうし。
    子どもにも会わせるかもしれないです。
    でも実際子どももいるし、お金がかかるのはこれからだし、
    正直ほんときついです。。
    自分たちの生活と子どもを守るので精一杯だし、それが最優先です。
    はっきり伝えてあるのはいいですね!!
    私はとりあえず旦那にその気持ちをぶつけてみようと思います。。
    共感してくださってありがとうございます😭✨

    • 9月2日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

    𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆


    ですよねですよね😭
    子ども達を主人が引き取り手元にいるならまた話は変わりますけど、元嫁が引き取った以上責任持って育てろよって感じでしかありません。
    しかもこちらで引き取り育てることを今まで何回か提案するも全て拒否して、自分の都合が悪くなるとこちらに引き取って欲しいだのどうにかしてって連絡してくるので余計に援助する気も起きなくて🤦‍♀️💭

    ハッキリ伝えていいと思います!
    結婚してる以上、ご主人だけの問題ではないですからね🙌
    会う会わないはあまり口出ししない方がいいかと思いますが、お金のこととかは別だと思うので🙆‍♀️
    私はしっかり出来なくて子ども達に被害が及ぶ場合は離婚でも構わないと思ってるって言うのも伝えてあります😂

    • 9月3日
アイアイ

元嫁さんも再婚されてるなら養育費って払う必要ありますかね?

  • こま

    こま

    普通ないですよね?
    だから、私も安心してたんですけど
    もしかしたら離婚したのかな?と思ってます。。
    その場合でも養育費の請求先ってこっちなんですかね😱

    • 9月2日
はらぺこあおむし

養育費は一括で払ってるのなら
もう払わなくていいと思います!

ただ子供が会いたいと言うのは
受け入れるべきだと思います。
私もバツイチ子連れで再婚し
次男も産まれ今は幸せです。
でも上の子が小学校高学年くらいに
なったとき、本当のことを話そうと思っていますが
もし本当のお父さんに会いたいと言われたら
私はきっと元旦那に会いたいと言ってるよと
伝えると思います。血縁関係はやはり
切れないものですからね。。

実際私も実父とは16歳の時に
会いたいと思い初めて会いましたし
10年経とうが20年経とうが会いたいと
思う時は人それぞれだと思います。

  • こま

    こま

    逆の立場からの意見参考になります。ありがとうございます😂

    やっぱり子どもが本当に会いたいと言っているのなら、
    拒否はできないですよね。。
    旦那を信じて会わせるべきですよね。。
    親子の縁は切れないと、
    自分で覚悟はしていたつもりなのに、、
    私も子どものことは少し冷静になって、考えてみようと思います。

    • 9月2日
のんたん

子供が大きくなって自分のルーツに、会いたいと思うのは自然なことだと思います。

  • こま

    こま

    そうですよね。。😭
    養育費請求されたこともあって
    何もかも嫌だとなっちゃってました。。
    冷静になって考えてみます。

    • 9月2日
らら

一括で払ってて、さらには再婚してるのにまた下さいはちょっとな...と思ってしまいますよね💦

会う会わないに関してはやはり、大きくなって物心付けば子供から本当のお父さんに会いたいって言うのもよくある話だと思います
人によって考えは違うし、子供に罪はないので個人の考えは出さずにそこは大人のご自身が我慢してあげるべきかなと...😣

  • こま

    こま

    ですよね😭そこはやはり払う義務があるのかしっかり調べてみようと思います💦

    子どもには罪はない。その通りですよね😭
    養育費請求されたこともあって
    子どもに会わせるなんてとんでもない
    そんなこと思ってしまいました。。
    少し冷静になって考えてみようと思います。

    • 9月2日
くうちゃん

養育費は相手が再婚して養子縁組していたら払わないでも良いと思います。
それでも払って!と調停などたててくると思います。

ただ子供が会いたいといってる分に関しては、父親なのでお互い再婚しててもそこは特別で子どもにとっては必要だと思います。

  • こま

    こま

    そのあたり詳しくわからないので
    旦那に聞いてみようと思います!!

    子どもにとって本当の父親って1人だけですもんね💦
    そこは尊重してあげるべきですよね。
    少し冷静になって考えてみます。

    • 9月2日
bam

再婚していることが確実なら払う必要ないですし、一括で払っているなら尚更で、今更ですよね。
私すごく似ているので、同じになっても絶対払いたくないです。
うちの旦那も産まれてすぐ離婚して、養育費と手切金という形で一括でかなりの額を支払ってお別れしたそうで、今になって連絡きたらと考えたら、寝れないくらいストレスだと思います。
子供に会いにいかれるの嫌なのもわかります!!!
たしかに、父親なのもわかってる、頭ではわかるー😰😰ってなるけど、気持ちは嫌です。
今更何?しか言葉が見つからないですよね。
今の生活壊されたくないって防衛本能的なので、拒否反応起きてしまいますよー!!
世間体とか、常識とか、法律とか、うんぬん考えないなら、別れたのに邪魔すんな!って私は思います。

  • こま

    こま

    ありがとうございます😭
    なんか私の気持ちを代弁してくださっているみたいで
    涙が出てきました😭😭
    冷静になって色んなこと考えるんです。
    離婚するとき旦那にも少しは落ち度があったかもしれない、子どもには罪はない、私に覚悟が足りなかったと。
    でも、2人目が生まれてこれからってときに
    なんで邪魔するの?って思いました。。
    相手からしたらそんなの知ったこっちゃないですけど、、
    もう前の旦那あてにするなよって、言ってやりたいくらいです。
    しっかり旦那と話し合って、
    絶対自分たちの生活と子どもは守ります。
    共感してくださってありがとうございます😂

    • 9月2日
  • bam

    bam

    私こそあまりにも、旦那の結婚歴が似ていて自分のことのようにばあーっとコメントしてしまいました😭😭😭
    こまさんの覚悟が足りなかったのかもしれないって、そんなの新しい道をしっかりけじめをつけて歩き始めていた方に対して必要ですか??
    養育費の支払いの滞納とか、その他の面会やらの条件がある相手ではないじゃないですか😤
    本当に、今更頼ってよりかかる元嫁に私は同情もなんも感じないです!!自分勝手といわれようが、モラルやなんや欠けてるといわれようが、本心です!!
    だって、そりゃいろいろな周りの目を気にしたら建前的な言葉は言えますけど、自分の心はぎゅーって苦しいですもん!!
    早く解決して、こまさんが何も考えずに大口開けて笑える日が早くくることを願ってます!!
    頑張ってください!!

    • 9月2日
  • こま

    こま

    そうですよね😂
    本心はつーさんと同じです。
    元嫁対して、同情なんかできないし
    むしろ怒りしかないです。。
    ありがとうございます😭✨
    旦那にもしっかり思っていることを伝えて
    いい方向へ進んでいくよう話し合っていきます!!
    話せてスッキリしました☺️
    お身体には気をつけて、元気な赤ちゃんが生まれますように😉✨

    • 9月2日