※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

雛人形を処分したい。埃が残りやすくアレルギーのため。母も了承。壊れているため譲渡や売却は難しい。お寺や神社で供養するか、捨てるか。他に方法があれば教えてください。

雛人形の処分について

私が子供の頃から使っていた雛人形一式(ひな壇3段タイプ)が実家にずっと、しまう場所がないからといつからか飾ってあります。笑

私や息子がハウスダストアレルギーなので、埃が残りやすい置物はなるべく、しまうか処分してほしいのです。
(しかもいつまでも飾ってると良くないと聞くし、気分的にもしまうか捨てるかしてほしい、、)

母も処分して良いと言ってるのですが、どうやって処分すればいいと思いますか?

オルゴール部分が壊れているのと、全体的に年季が入っているので、譲渡や売却は難しいのではないかと思っています。

人形だけ外してお寺や神社で供養?
人形ごと捨てるか?

何か他にいい方法などあれば教えて下さい。

コメント

ラッチ

ジモティーとかヤフオクで出品してみたらとうでしょう?結構ほしいひといるかもですよ!

豆粒ぽき

雛人形は神社で供養してもらい、その他の台などは粗大ごみに出しました😅💦

• ゆき

ゆき

そうしようかと思います!
    ありがとうございました✨

• 9月2日
♡

雛人形は特に自分の身代わりになる人形ですししっかり供養した方がいいと思います💦

私も自分のやつは神社で供養してもらいましたよ!

• ゆき

ゆき

そうですよね💦
    私もそうしようと思います!

• 9月2日
ママリ

人形供養祭とか近場でやってませんか🤔?
私のでは無く、私の母のですが、供養してもらって、ひな壇はメルカリで売れたらしいです😂

• ゆき

ゆき

ひな壇メルカリで売れたんですね!
    情報ありがとうございます!😊

• 9月2日
ちぃ

人形って顔立ちとかもあるし、一応今まで悪いものから守ってくれていたかもしれないので、そのままゴミ箱ってのは気が引けるので…人形供養しているところが近くにあれば安心かなと思います。コロナだから郵送でもやりとりできるかもしれないですね。そしたら台とか重いものはゴミとして処分して人形だけでも供養してもらえたら気持ち的にも楽かなと思います。

うちは近くのお寺がやってたり、季節によってJAが斡旋してる看板をみたことあります。

• ゆき

ゆき

そうですよね、人形は供養しようと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月2日
はなび

ちょっと特殊かもですが、うちの実家の五月人形は私が老人ホームな働いているのでそかに寄付しました😊

老人ホームとか福祉施設等では家族や職員からの寄付積極的にいただいてますよ😊
知り合いにもしいたら参考までに😊

• はなび

はなび

誤字多くてすいません

• 9月2日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!
    寄付できるところがあるといいですね!
    ありがとうございます✨

• 9月2日
るいママ

人形ごと捨てるのは 良くないと以前聞きました!やはり ちゃんと供養してもらう方が絶対に いいと思います😊

うちの県では 雛人形を売っているお店に持っていくと引き取ってくれます! 毎年秋に供養してから燃やしているみたいです😌
料金等は納め料として個人で決めています。

1度雛人形を売っているお店に相談してみるのが1番良いかなと思います🤗

• ゆき

ゆき

お店に相談するのもいいですね!
    調べてみます!

• 9月2日